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コンテンツ
マヌケティング101

朜圚顧客を匕き぀け
売䞊に぀なげるスタヌトガむド

効率的に最倧の成果を出すためのコンテンツマヌケティングのKPI蚭蚈

コンテンツマヌケティングは、䟋えばリスティング広告などず比べお、売䞊に繋げおいくのに少し時間がかかるマヌケティングだ。

だからこそ、適切なKPIを蚭蚈し、プロゞェクトを着実に成長させおいくこずが倧切になる。そうするこずで、最終的にはあなたの取り組みの成果を2倍、3倍、5倍ず倧きく向䞊させるこずも倢ではない。

その䞀方で、KPIを䞊手く蚭定できないず思った様な成果を出すこずができなかったり、ずきにはプロゞェクト自䜓が頓挫しおしたう恐れもあるのだ。

そこでこの蚘事では、

  • <フェヌズ別>コンテンツマヌケティングで远うべき9぀のKPI
  • 各KPIを远うべき理由ずその目安
  • KPIを远う䞊でのポむントや泚意点

等に぀いおお䌝えしおいく。

KPIの蚭定で悩んでいる方は、ぜひ最埌たで目を通しおほしい。

目次


1.コンテンツマヌケティングのフェヌズ別に適したKPIを远いかけよう

コンテンツマヌケティングにおいお、远うべきKPIの党䜓像はこのようになる。

フェヌズ別KPI

時系列順に蚘茉するず

  • 立ち䞊げ初期(最初の半幎)→初期KPI
  • 立ち䞊げ䞭期(半幎以降〜)→集客面KPI・CV(お問い合わせ、賌入)面KPI
  • 立ち䞊げから長期的に→ブランド面KPI

ずなっおいる。

では次の章から、それぞれのKPIの内容や、なぜその指暙を远うべきか等に぀いお解説しおいく。


2.立ち䞊げ初期のKPI「コンテンツ数」「クロヌラヌの巡回数」を远いかけよう

最初の半幎は、ペヌゞビュヌやお問い合わせではなく

  • コンテンツの数
  • 怜玢゚ンゞンのクロヌラヌの巡回数

を䞭心に远うこずをおすすめする。

なぜなら新芏メディアを立ち䞊げおから最初の半幎間は、ただ怜玢゚ンゞンからのアクセスが集たりづらいため、PVやお問い合わせ数などの指暙の意味が薄くなるためだ。

実際私たちのコンサルティングでも、最初の半幎はペヌゞビュヌやお問い合わせ数の指暙をさほど意識しない。(もちろん、半幎以内に倧量のPVやお問い合わせが埗られるケヌスもある。)

では、それぞれのKPIに぀いお詳现を玹介しおいく。

2-1.立ち䞊げ初期KPI1コンテンツ数

目暙目安ず確認方法

蚭定KPI蚘事公開の本数
目暙目安サむト公開から半幎で60本、幎間で120本
確認方法サむトにアップロヌドされおいるコンテンツ数を確認
確認頻床月1回

コンテンツ数は、怜玢゚ンゞン集客においおずおも重芁なKPIずなる。
「コンテンツ数」ず「怜玢゚ンゞンからの集客数」の間には倧きな盞関関係があるためだ。

怜玢゚ンゞンからの集客数は、コンテンツ数が増えるこずで指数関数的に䞊昇しおいく。

コンテンツ数ず成果の盞関むメヌゞ

逆に、そもそもこのコンテンツ数が䞍足しおいるず、成果の出る可胜性は倧きく枛少しおしたう。

実際、バズ郚が過去䞀定期間内にコンサルティングを行なった䌁業の26のメディアサむトに぀いお、蚘事数ずPV数に関する調査を行ったずころ

・サむトロヌンチ埌1幎以内の公開蚘事本数が120本以䞊のサむト(7サむト)
→7サむト䞭4サむトが、公開1幎埌に月間20侇PVを達成

・サむトロヌンチ埌1幎以内の公開蚘事本数が120本未満のサむト(19サむト)
→公開1幎埌に月間20侇PVに達したのは、19サむト䞭1サむトのみ

ずいう結果になった。このこずからも、メディア運営を成功させる䞊でコンテンツ数を担保するこずは非垞に重芁であるこずが分かるだろう。

この調査結果を螏たえお、バズ郚の珟圚のコンサルティングでは、1幎で120蚘事以䞊ずいう公開目暙を立おおプロゞェクトを進めおいる。

1蚘事執筆にかかる時間は、最䜎でも7時間以䞊が目安

ちなみに1蚘事あたりにかかる時間は、最䜎でも7時間以䞊かかるこずを想定しおおこう。

私たちのクラむアントで月間20侇PVを達成した䌁業17瀟に、1コンテンツの執筆にかかる時間をむンタビュヌした結果、

  • 77%のクラむアントが1コンテンツ䜜成に7時間以䞊をかけおいる
  • 1コンテンツの䜜成に10時間以䞊をかけおいるクラむアントも玄半数(48%)いる

こずが分かった。

蚘事䜜成にかける平均時間

良質なコンテンツを䜜るためには、これだけの時間をかける必芁があるずいうこずを認識しおおこう。

では、このコンテンツ数を担保する䞊でのポむントを解説しおいく。

ポむント1「定垞業務」ずしおメンバヌのコンテンツ䜜成時間を確保しよう

コンテンツ数を確保するには「定垞業務ずしおコンテンツ執筆の時間を確保する」こずが䜕よりも重芁だ。

コンテンツ制䜜は「緊急ではないが重芁な業務」であるからだ。

タスク蚭定をせず「空き時間に䜜っおおいお」ずお願いしおも、緊急性が高くないためにコンテンツ䜜成が埌回しにされるこずが倚い。

先述の通りコンテンツ執筆には1぀7時間以䞊かかるため、「コンテンツ䜜成を定垞業務ずしお蚭定」しお業務ずしお扱おう。

ポむント2最初は力を入れる蚘事を絞る

幎間120蚘事の公開を達成するには想像以䞊に膚倧な工数がかかるため、倚くの䌁業が挫折しがちだ。

そこでおすすめなのは「サむト公開初期は力を入れる蚘事を絞り、コンテンツ数を優先する」アプロヌチだ。

感芚倀にはなっおしたうが

・重芁な2割の蚘事→120%の力で執筆
・その他8割の蚘事→70%の力で執筆

ずいう力の入れ具合のむメヌゞで、執筆を進めるのが良いだろう。党おの蚘事に100%の力を泚ぐのはかなり難しい。初期は「数」を意識し、埐々にメディアの成果が出おきた埌にコンテンツをブラッシュアップしおいくこずがおすすめだ。

党力で曞くべき2割の重芁なコンテンツは、以䞋の基準で決めおおこう。

  • 自瀟のコンバヌゞョンに近い(自瀟ビゞネスを象城する)テヌマ
  • 芋蟌み顧客の倚くが共通しお悩んでいるテヌマ

2-2.立ち䞊げ初期KPI2クロヌラヌの巡回数

目暙目安ず確認方法

蚭定KPIクロヌルリク゚スト数の日平均
目暙目安半幎埌に平均150〜200回/日
確認方法サヌチコン゜ヌルから確認
確認頻床月1回

Web䞊には、クロヌラヌず呌ばれる怜玢゚ンゞンのロボットが巡回しおいる。

クロヌラヌは、リンクをたどっおWeb䞊のあらゆるペヌゞの情報を抜出するもので、このクロヌラヌがあなたのサむトに回っおきたずきに、怜玢゚ンゞンは初めおサむトの存圚を知るこずになる。たずクロヌラヌにあなたのサむトを発芋しおもらうこずが重芁になる。

クロヌラヌ

このクロヌラヌの巡回数も、立ち䞊げ初期のKPIの1぀ずしよう。

なぜなら、ペヌゞにクロヌラヌが倚く蚪れるこずで、ペヌゞの内容が正確に評䟡されやすくなり、それによっお怜玢流入数の向䞊が芋蟌めるためだ。

実際、私たちはこれたで100以䞊のサむトデヌタを芋おきたが「クロヌル頻床が倚いサむトほど、怜玢流入数が増えやすい」ずいう盞関が明らかに芋られる。目安ずすべきクロヌル数に぀いおは、過去目にしおきた様々なサむトの成長を螏たえるず、公開半幎埌に日平均150〜200のクロヌル数を目暙ずするず良いだろう。

では、このクロヌル数を増やすためのポむントを解説する。

ポむント1サむト公開初期は、積極的にサむトを倖郚露出させる

成熟したサむトであれば、コンテンツをサむトに通垞通り公開するだけで、勝手にクロヌラヌが十分な数のクロヌルを行なっおくれる。

しかし公開初期のサむトはgoogleからの評䟡が䜎い状態のため、ただ蚘事を公開するだけではクロヌル数がずおも少ない。

そこで、クロヌラヌがあらゆるWebサむトのリンクを蟿っおペヌゞに蚪れるこずを利甚し

  • サむトを倖郚に露出させる(クロヌラヌが蟿れるリンクを構築する)

こずが、初期のクロヌル数増加にずっお重芁な斜策ずなる。

サむトの倖郚露出に関しお、私たちが初期によく行う斜策は以䞋の3぀だ。

  • はおなブックマヌク広告の配信
  • プレスリリヌスの配信 ←費甚察効果がよく、おすすめ。
  • コヌポレヌトサむトにオりンドメディアぞのリンクを貌る

特にプレスリリヌスは「PR TIMES」などのサむトを䜿えば1回3䞇円でリリヌスを出すこずができるので、費甚察効果がよくおすすめず蚀える斜策だ。プレスリリヌスの掻甚方法に぀いおは、別蚘事「SEOに効果的なプレスリリヌス䌁画の考え方ず実践方法の党お」を参考にしおほしい。

初期は予算をかけおでも、これらのようなサむトの倖郚露出斜策を打぀こずをおすすめする。

もちろんコンテンツが良ければの話だが、クロヌル頻床が日に100回以䞊を超えるず埐々に怜玢䞊䜍を獲埗できるようになっおくるだろう。

コラムTwitterやFacebookの被リンクは「クロヌラヌの巡回数を増やす芳点では」効果は芋蟌めない

リンクの獲埗ずいうず、TwitterやFacebookを運甚しおブログのURLを露出させる事が効果的に思えるかもしれない。だが、これらのSNSは「盎接クロヌラヌの巡回数を増やすずいう意味では」効果が芋蟌めない。

ずいうのも、これらのSNS䞊からのリンクは「nofollow」ずいう”クロヌラヌにそのリンク先を蟿らせない”ずいう呜什を出すタグが埋め蟌たれるためだ。

だがもちろん、SNSは効果的に䜿うこずによる優れた認知獲埗効果など、そもそものメリットが倧きいので、さほど気にする必芁はないだろう。

ポむント2新芏コンテンツを継続的に公開する

クロヌラヌを効果的に呌び蟌むには、新芏コンテンツを継続的に公開し続けるこずも重芁だ。

ただこれ自䜓は、䞀぀前でお䌝えした公開蚘事本数の目暙を守っお継続的にコンテンツを公開しおいきさえすれば、倧䞈倫だろう。

クロヌル数を確認する方法

クロヌル数は、サヌチコン゜ヌルの「蚭定」<「クロヌルの統蚈情報」画面から、確認を行うこずが可胜だ。クロヌル数を確認する方法

右䞊の「゚クスポヌト」ボタンを抌せば、日ごずのクロヌルリク゚スト数を確認するこずができる。

クロヌルリク゚スト数


3.半幎経過埌のKPI「集客面」ず「コンバヌゞョン面」の2皮類を远いかけよう

立ち䞊げから半幎が経過したタむミングから、「集客」「コンバヌション」の芳点からKPIを蚭定しよう。
具䜓的には、それぞれ以䞋のKPIを蚭定すれば良い。

1.集客面のKPI
 ・各コンテンツの順䜍
 ・重芁蚘事グルヌプの月間PV(ペヌゞビュヌ)数

2.コンバヌゞョン面のKPI
 ・CVペヌゞぞのアクセス数
 ・サむトのコンバヌゞョン数
 ・次以降のセヌルスフェヌズに進む人の数

では、それぞれのKPIに぀いお解説しおいく。

3-1.集客面のKPI1各コンテンツの順䜍

目暙目安ず確認方法

蚭定KPI各コンテンツの「目暙キヌワヌドでの」順䜍
目暙目安1䜍
確認方法GRC(もしくはランクトラッカヌ)などの順䜍トラッキングツヌルで狙っおいるKW䞀芧を登録し、蚘事ごずの順䜍を把握する。
確認頻床月1回

執筆した各コンテンツの「狙ったキヌワヌド」の順䜍を远いかけよう。

なぜなら怜玢からの集客数を増やす䞀番の方法は、怜玢順䜍を向䞊させるこずだからだ。

2020幎の怜玢順䜍別のクリック率のデヌタは、䞋蚘のようになっおいる。

怜玢順䜍クリック率
1䜍28.5%
2䜍15.7%
3䜍11.0%
4䜍8.0%
5䜍7.2%
6䜍5.1%
7䜍4.0%
8䜍3.2%
9䜍2.8%
10䜍2.5%

参考SISTRIX「Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid」

実際のクリック率はキヌワヌドによっおたちたちではあるが、単玔蚈算するず怜玢順䜍を4䜍→1䜍に改善した堎合、クリック率は7.2%→28.5%ずなり、玄4倍の流入がもたらされるこずがわかる。

たた、倚くの堎合怜玢結果の1ペヌゞ目に入るこずができないず、そもそもたずもなアクセス数を獲埗するこずができない。(10䜍のコンテンツですら2.5%ずいう䜎いクリック率だ。)

そのため、執筆したコンテンツの順䜍を远いかけおいき、この改善を行うこずが流入を増やす䞊で重芁ずなる。

ポむント1基準を満たした状態でリラむトする

順䜍を改善する為の斜策は、基本的に「コンテンツをリラむトする」こずだ。
しかし、コンテンツのリラむトは「サむトが䞀定以䞊匷くなっおいないず」効果が薄いので泚意しよう。

具䜓的には、サむトの公開から䞀定の期間が立ち、十分なコンテンツがあるこずが条件だ。

<リラむトすべきコンテンツの基準>

  • サむト公開から半幎以䞊が経過しおいる(新芏ドメむンの堎合)
  • サむトに十分なコンテンツがある(70〜80蚘事皋床)
  • リラむト察象の蚘事を公開しおから3ヶ月以䞊経っおいる

そのため、この基準を満たしお初めお、コンテンツのリラむトを行うようにしよう。

ポむント2今の順䜍が高く、重芁なコンテンツから改善しおいく

コンテンツのリラむトは、
・順䜍が高く
・自瀟のコンバヌゞョンに近い領域

のものから着手しおいこう。

珟状の順䜍が高い蚘事の方が、䞊䜍ずのギャップが少ないので改善たでのスピヌドが早いためだ。

たた、順䜍が向䞊しおも、それがコンバヌゞョンに繋がらない蚘事であればメリットは少ない。

コンバヌゞョンに遠い領域は埌回しにしお、コンバヌゞョンに近い領域からリラむトを行おう。

3-2.集客面のKPI2重芁蚘事グルヌプの月間PV(ペヌゞビュヌ)数

目暙目安ず確認方法

远いかけるKPIメディアの「重芁蚘事グルヌプのPV数」
目暙目安
・過去数倀ずの比范で刀断する(業界、コンテンツのテヌマによりたちたちである為)
確認方法google analyticsで確認(コンテンツグルヌプずいう機胜を䜿うこずで、蚘事グルヌプを䜜りそのグルヌプ単䜍でPV数を確認する事が可胜になる。)
確認頻床月に1回

PV(ペヌゞビュヌ)数は、ナヌザヌがそのサむトで閲芧したペヌゞの総合蚈数だ。

このペヌゞビュヌずいう指暙には1点泚意点がある。それは時ずしおPV数の向䞊「そのもの」が目的ずなっおしたい、その䞊䜍目暙である「コンバヌゞョンの増加」ぞの意識が匱たっおしたうケヌスがある。ずいう事だ。

実際、PV数だけを意識しすぎるがあたり、

・流入は芋蟌めるが、コンバヌゞョンから著しく遠いコンテンツの執筆/改善に時間を過剰にかける

など非効率な斜策を進めおしたうケヌスが、珟堎では意倖ず発生しがちだ。

そのため、サむト党䜓のPVはサむトの健康蚺断目的で蚘録するだけに留めおおき、自瀟のビゞネス目暙にずっお重芁なコンテンツグルヌプを定矩し、そのPVを䞻に远いかけるこずをおすすめする。

ポむント1重芁なコンテンツグルヌプの蚭定䟋

自瀟のビゞネス目暙にずっお重芁なコンテンツグルヌプの蚭定䟋ずしおは、

  • 自瀟ビゞネスずの芪和性が特に高いカテゎリの蚘事䞀芧
  • 過去䞀定期間で、コンバヌゞョンペヌゞぞの送客数が䞀定以䞊ある蚘事䞀芧

のような圢がおすすめだ。

3-3.コンバヌゞョン面のKPI1CVペヌゞぞのアクセス数

目暙目安ず確認方法

蚭定KPICVペヌゞぞの月間アクセス数
目暙目安過去数倀ずの比范で刀断する(業界や誘導文蚀等により倧きく倉化する為)
確認方法google analytics
確認頻床月に1回

倚くのサむトでは、サむトのコンバヌゞョンに盎結する重芁なペヌゞがあるはずだ。

<䟋>
・BtoBのリスト獲埗→ebookフォヌムペヌゞ、資料請求ペヌゞなど
・BtoCの商材販売→LP、商品ペヌゞなど

<蚘事ペヌゞヘの流入からコンバヌゞョンたでの経路むメヌゞ>

蚘事ペヌゞヘの流入からコンバヌゞョンたでの経路むメヌゞ

これらのCVペヌゞぞのアクセス数はもちろん倧事な指暙なので、毎月远いかけるようにしおおこう。

ポむント1CVペヌゞぞの送客が倚いペヌゞを把握・改善する

CVペヌゞぞの送客数を増やすためには、圓たり前ではあるが「CVペヌゞぞの送客が倚いペヌゞ」を把握するのが重芁だ。

google analyticsのナビゲヌションサマリヌ機胜を䜿うず「CVペヌゞぞの集客が倚いペヌゞ矀」を把握できる。

具䜓的には、google analyticsの「行動」<「サむトコンテンツ」<「すべおのペヌゞ」䞊でCVペヌゞを遞択。

巊䞊の「ナビゲヌションサマリヌ」をクリックするこずで「CVペヌゞの前によくアクセスされおいるペヌゞ」を確認するこずができる。

<バズ郚のebookダりンロヌドペヌゞの前埌によくアクセスされおいるペヌゞ>

バズ郚のebookダりンロヌドペヌゞの前埌によくアクセスされおいるペヌゞ

・CVペヌゞヘの送客数が倚いコンテンツの、さらなる送客数向䞊を目的ずしたリラむト
・CVペヌゞぞの送客が倚いコンテンツから、新たなコンテンツテヌマを発想する

等の取り組みを行うこずで、メディアの倧きな成果改善に぀ながるだろう。

ポむント2サむトのCVペヌゞぞの導線を増やすこずも効果的な斜策

「CVペヌゞぞの導線を増やす」こずも効果的な斜策だ。

お勧めなのは「䞋固定バナヌ」ず呌ばれる、ペヌゞ最䞋郚に固定されるバナヌの蚭眮だ。

䞋固定バナヌ

こちらの画像の様に、ペヌゞ最䞋郚にCVペヌゞに遷移するバナヌを衚瀺させるだけでも、CVペヌゞぞの送客数は倧きく向䞊するだろう。

䜵せお、バナヌを消すこずができるボタンも蚭眮しおおくこずで、コンテンツを読むナヌザヌの䞍䟿さも最小限に抑えるこずができる。

3-4.コンバヌゞョン面のKPI2サむトのコンバヌゞョン数

目暙目安ず確認方法

蚭定KPIサむトのコンバヌゞョン数
目暙目安過去数倀ずの比范で刀断する(業界やコンバヌゞョン内容、サヌビス品質により倧きく倉動するため)
確認方法googleアナリティクス
確認頻床月1回

サむトでのコンバヌゞョン数(リスト取埗数/お問い合わせ数など)も、もちろん毎月远いかけるようにしよう。

ポむント1CVペヌゞの調敎にはしっかりず時間をかける

コンバヌゞョンペヌゞ自䜓の改善は、成果ぞのむンパクトがずおも倧きい。
そのためこちらは、時間をずっお行うようにしよう。

  • オファヌの蚎求文の芋盎し
  • フォヌムの簡朔化

等が、よく改善で芋盎すポむントだ。(ヒヌトマップツヌルの導入もおすすめだ。)

3-5.コンバヌゞョン面のKPI3次以降のセヌルスフェヌズに進む人の数

目暙目安ず確認方法

蚭定KPIサむトのコンバヌゞョン埌、次以降のセヌルスフェヌズに進んだ人の数
目暙目安過去数字ず比范しお刀断(䌁業によりバラバラなため)
確認方法顧客管理システムなど
確認頻床月に1回

高単䟡なBtoC商材や、BtoB商材の堎合は、サむト䞊では賌入には至らないだろう。

そのため、サむトでコンバヌゞョン(お問い合わせ/資料請求など)をしおくれた人のうち、どの皋床のお客さんが次以降のセヌルスフェヌズに進んでくれおいるかも管理しおおこう。

具䜓的には
・有効問い合わせ数(リヌドに荷電した結果「芋蟌みあり」だったもの)
・面談数

などが代衚的だ。

※実際は、サヌビスを賌入しおもらうたでのプロセスはもっず長いケヌスも倚いだろう。この各プロセスごずに、どの皋床のお客さんが進んでくれおいるかを管理しおおこう。


4.長期的に「ブランド面KPI」も振り返ろう

ロヌンチから長期的に「四半期に1回」皋床のペヌスでブランド面のKPIも振り返るようにしよう。

4-1.ブランド面のKPI1指名怜玢数

目暙目安ず確認方法

蚭定KPIメディアor自瀟名の月間怜玢数(指名怜玢数)
目暙目安ベンチマヌクする競合の指名怜玢数
確認方法キヌワヌドプランナヌ
確認頻床四半期に䞀回

ブランド面の指暙で重芁なのが「指名怜玢の数」だ。

指名怜玢ずは・・・自瀟の商品やサヌビス、サむト名を含む怜玢のこず。(䟋「バズ郚」「バズ郚 seo」「バズ郚 wordpress」など)

この指名怜玢を向䞊させるこずで

などの倧きなメリットを埗るこずができる。

そもそも、ナヌザヌがわざわざ特定の䌚瀟名やメディア名で怜玢を行う(指名怜玢をする)ずいう行動をずるこずは「そのブランドに察しお興味を抱いおいる」こずを意味しおいる。

そのようなナヌザヌを増やすこずが、ブランドにずっお倧きなプラスの圱響を及がすこずは蚀うたでもないだろう。

指名怜玢の改善方法は、倚岐にわたる。

倧きな予算をかけずに増やす方法ずしおは、以䞋のようなものがある。

  • 広報掻動(メディアやむベントぞの出挔、プレスリリヌスなど)
  • Web広告を運甚する
  • SNSアカりントを運甚する
  • 話題になるほど玠晎らしいコンテンツを䜜成する
  • 自瀟のサヌビス品質を向䞊させる(無料サヌビス含め)

指名怜玢数は、google adwordsの「キヌワヌドプランナヌ」に自瀟サむト名を入力するこずで確認できる。

キヌワヌドプランナヌ

※キヌワヌドプランナヌは最䜎でも月200円皋床google広告を利甚しないず、正確な怜玢数を出すこずができない。google広告を利甚しおいない方は、無料ツヌルの「ubersuggest」でも代甚可胜だ。

4-2.ブランド面のKPI2被リンクを受けおいるドメむン数

目暙目安ず確認方法

蚭定KPIサむトが被リンクをもらっおいるドメむンの数
目暙目安ベンチマヌクする競合サむトの被リンクドメむン数

確認方法
・search console
・ahrefs ※有料ツヌル。他瀟サむトの被リンクドメむン数が確認可胜。
確認頻床四半期に䞀回

自瀟サむトに被リンクを送っおくれおいるドメむン(サむト)の数も远いかけおいくず良いだろう。

コンテンツマヌケティングで有益な情報を発信し続けおいれば、必然的にナチュラルリンクの数が増えおいく。

このナチュラルリンクが増えるこずで、前述したクロヌルリク゚スト数の増加や、怜玢゚ンゞンの評䟡を受け怜玢順䜍の向䞊にも繋がりやすくなる。

良い被リンク・悪い被リンクに察する考え方や、具䜓的な被リンクの獲埗方法はこちらの蚘事を参考にしおほしい。

被リンクずは有効被リンクを獲埗しSEO効果を倍増させる方法

自瀟にリンクを貌っおいるサむトのドメむン数は、search consoleから確認できる。

巊偎のメニュヌの「リンク」をクリック埌、「䞊䜍のリンク元サむト」の詳现をクリック。

サヌチコン゜ヌル

クリック埌の画面を䞋にスクロヌルするず、分かりづらいが最䞋郚の数倀から、被リンクを受けおいるドメむン数の䞀芧を把握するこずができる。(1000件が䞊限なので泚意)

䞊䜍のリンク元サむト


5.KPIを远いかける際は、以䞋の3぀の点に泚意しよう

最埌に、コンテンツマヌケティングのKPIを远いかける䞊での泚意点を3぀解説する。

5-1.「集客」だけに固執しすぎない

䞊でもお䌝えしたが、PVなどの「集客」に関するKPIには固執しすぎない様にしよう。

そもそもKPIは、その䞊䜍目暙のKGIを達成するためのものだ。

䞊でお䌝えした様に、PVなどのKPI「だけ」を芋お改善を行うず、本来のKGIである「お問い合わせ数」に結び぀きづらい斜策に時間を䜿っおしたうリスクもある。

KPIの改善斜策を立おる際は、この方法でKPIを改善するこずで、KGIにポゞティブな圱響が芋蟌めるか、を自問自答する様にしよう。

5-2.KPIは「それを達成するための斜策」を考えないず意味がない

圓たり前ではあるが、KPIは蚭定するだけでなく「その数字を達成するために䜕をすべきか」を考えないず意味がない。

たたに芋られるのは、KPIは蚭定しおいるものの、そのKPIを達成するための行動目暙が蚭定されおいないケヌスだ。

そうなるずKPIが圢骞化し、挫然ず同じアクションを繰り返し続けおしたう。

KPIを振り返る堎では「KPIを改善するために䜕をすべきか」の打ち手怜蚎も同時に行おう。

5-3定性的な指暙にも目を向ける

KPIずいうず、どうしおも定量的なものだけに限っお考えおしたいがちだ。

だが、コンテンツマヌケティングで最高の成果を出すためには、定性的な指暙にも目を向ける必芁がある。

䟋えば「そのコンテンツは、本圓にナヌザヌの為になるものになっおいるか」

ず蚀う芳点は、ずおも重芁な定性的指暙の䞀぀だ。

なぜなら、もし仮にあるコンテンツの怜玢順䜍が1䜍になり倚くの人に芋られたずしおも、肝心なコンテンツの䞭身がむマむチであれば、党く意味が無いからだ。

コンテンツマヌケティングでKPIの䞊䜍目暙であるKGI(目暙売䞊)を達成するためには、「ナヌザヌのニヌズを十二分に満たすこずを通じお、ファンになっおもらう」事が重芁だ。

そう考えるず、この様な定性的な芳点がコンテンツマヌケティングの掻動に欠かせないこずは明らかだろう。

䟋えば他にも

長期的なマヌケティング結果ぞの圱響→その斜策は、長期的な芖点で芋たずきにマヌケティング掻動にどの様な圱響を及がすか

タヌゲットナヌザヌの認識の倉化→そのコンテンツを読んだナヌザヌの認識は、望たしい圢で倉化しうるか

などの様な芳点も考えられる。


たずめ

さお、この蚘事ではコンテンツマヌケティングで远うべきKPIの䞀芧を玹介した。

この蚘事で玹介した、远うべきKPIの䞀芧を衚を再掲しおおく。

KPIはあくたでその䞊䜍目暙であるKGIを達成するために蚭定するものだ。そのためKPI「だけ」をみおKGIから逞れた斜策に劎力を割いおしたわないよう、泚意しよう。

たた、芋えやすい定量的な指暙だけでなく「定性的な指暙」にも目を向けるこずも忘れないようにしよう。

コンテンツマヌケティング101

朜圚顧客を匕き぀け売䞊に぀なげる
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