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      1. バズ部 /
      2. SEO /
      3. オーガニック検索とは?基本の意味とGoogle Analyticsの分析ポイント
    • 最終更新日 2023.05.11

    オーガニック検索とは?基本の意味とGoogle Analyticsの分析ポイント

    アイキャッチ
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    アイキャッチ

    「オーガニック検索」とは、Googleなどの検索エンジンで実行される検索のうち、自然なプロセスで生成された検索を指す。

    簡単にいえば、“検索エンジンで行われる、通常の検索”のことだが、広告の影響を受けている検索(ペイド検索)と区別するために、オーガニック検索という呼び方をする。

    Google Analyticsをはじめとするツールでサイト分析をする際に、「オーガニック検索」の用語と接することが多いだろう。

    この記事では、以下を解説する。

    ● オーガニック検索の基本的な意味
    ● Google Analyticsでオーガニック検索を分析するポイント
    ● オーガニック検索からのアクセス数を増やすヒント

    「オーガニック検索って何?」という疑問が解決するとともに、その先の一歩として知っておきたい情報もインプットできる。さっそく見ていこう。

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    目次

    • 1. オーガニック検索とは?基本の知識
      • 1-1. 広告に影響されない検索(純粋にアルゴリズムのみで生成)
      • 1-2. オーガニック検索の対義語は「ペイド検索」
      • 1-3. オーガニック検索とペイド検索の違い
      • 1-4. SEOの主目的は「オーガニック検索」の拡大
    • 2. Google Analyticsで見るオーガニック検索
      • 2-1. 前準備:Google Analytics
      • 2-2. GA4のデフォルト チャネル グループ
    • 3. 自サイトのオーガニック検索を分析する3つのポイント
      • 3-1. 割合を見る
      • 3-2. トレンドを見る
      • 3-3. 検索キーワードを見る
    • 4. オーガニック検索からのアクセス数を増やす方法
      • 4-1. どの程度の割合を目指すか目標を決める
      • 4-2. 勝因(または敗因)を明確にする
      • 4-3. 強いところを伸ばし弱いところを手当てする
    • 5. オーガニック検索の強化に取り組むヒント
      • 5-1. 全体的な利益を考慮して手法を組み合わせる
      • 5-2. SEOは最低限のテクニックと最大限のコンテンツ
    • 6. まとめ

    1. オーガニック検索とは?基本の知識

    まずは「オーガニック検索」とは何か、基本的な知識から押さえておこう。

    1-1. 広告に影響されない検索(純粋にアルゴリズムのみで生成)

    「オーガニック検索(Organic Search)」は、日本語では「自然検索」と訳される。

    検索エンジンが提供する検索結果のうち、有料広告に基づくものではなく、検索エンジンのアルゴリズムに基づいた検索を、オーガニック検索という。

    たとえば、以下は[バズ部]で検索した検索結果ページだ。

    オーガニック検索の例

    オーガニック検索は、検索クエリ(ユーザーが入力した語句)とコンテンツの関連性に基づいて、生成される。

    具体的には、コンテンツの内容や品質、サイト構造、被リンクの数や質など、さまざまな要素を考慮するアルゴリズムによって、決定される。

    1-2. オーガニック検索の対義語は「ペイド検索」

    「オーガニック検索」の用語は、広告による検索と区別する意図で使われることが多い。

    オーガニック検索の対義語(広告による検索)は、「ペイド検索(Paid Search)」という呼び方をする。

    オーガニック検索とペイド検索の違い

    ペイド検索は、検索エンジンが提供する有料の広告サービスを利用して、検索結果ページに広告を掲載する仕組みだ。

    代表的なのが「リスティング広告」である。リスティング広告とは、特定キーワードの検索結果ページに、広告を表示させるものだ。

    オーガニック検索の上部あるいは下部などに、【広告】の表記が付いたテキストが表示されていたら、それがリスティング広告である。

    ペイド検索のリスティング広告

    1-3. オーガニック検索とペイド検索の違い

    オーガニック検索とペイド検索の違いを、まとめておこう。

    オーガニック検索

    ペイド検索

    概要

    検索エンジンのアルゴリズムに基づいた自然な検索

    有料の広告によって検索結果に表示される

    広告出稿によるコントロール

    ×できない

    ◎できる

    リンク先URLや説明文の指定

    ×できない

    ◎できる

    無料での掲載

    ◎できる

    ×できない

    上位表示にかかる労力

    ×多い

    △少ない

    ユーザーの信頼度

    ◎高い

    △低い


    情報をご覧いただくとわかるとおり、オーガニック検索とペイド検索は、一長一短である。

    「オーガニック検索とペイド検索、どちらが優れているか?」

    の解はない。目的や状況によって変わる。

    よって、多くのWebサイトは、片方を選ぶのではなく、両方を組み合わせて実施している。

    オーガニック検索・ペイド検索の施策を組み合わせながら、包括的に全体成果の拡大を目指す手法として、「SEMマーケティング」がある。

    詳しく知りたい方は「SEMとは?検索エンジンマーケティングの意味とSEOとの違い」に目を通してほしい。

    1-4. SEOの主目的は「オーガニック検索」の拡大

    以上、まずは「オーガニック検索」の基本的な意味を解説した。

    すでにSEOに取り組んでいる方なら、よくご存じのとおり、SEO(検索エンジン最適化)の主目的は「オーガニック検索を経由したトラフィックを拡大すること」である。

    SEO=オーガニック検索からのトラフィックを増やす試み

    よって、SEOの取り組みでは、自サイトのオーガニック検索の動向をつかみ、適切に対処していくことが重要となる。

    次章では、具体的にどの指標を・どう見ていけばよいのか、解説しよう。


    2. Google Analyticsで見るオーガニック検索

    自サイトのオーガニック検索の状況を確認するためには、まず「Google Analytics」を確認するとよい。

    Googleアナリティクス

    2-1. 前準備:Google Analytics

    ここからの解説は、Google Analyticsを知らないと意味がわからなくなるので、前準備が必要だ。

    まだGoogle Analyticsを導入していない場合は、以下の記事から目を通してほしい。

    • GA4(Google Analytics4)の基本|導入方法・見方・最初の設定を解説
    • google analytics(GA4)を導入する4つのステップと使い方を詳しく解説

    Google Analyticsは、サイト運営に不可欠なツールである。

    Google Analyticsを使用すると、サイトのアクセス解析やユーザー行動データの収集ができ、サイト運営に重要な洞察が得られる。

    ちなみに「GA4」は、「Google Analytics 4」の略だ。

    「Google Analytics 4」は、2020年10月にリリースされた第4世代のGoogle Analyticsを指し、現時点での最新バージョンである。

    現在は旧バージョンも利用できるが、旧バージョンは2023年7月1日より計測できなくなる。これから導入するなら、かならずGA4を選択しよう。

    参考:次世代のアナリティクスである Google アナリティクス 4(GA4)のご紹介 アナリティクス ヘルプ

    2-2. GA4のデフォルト チャネル グループ

    GA4を導入できたら、続きを読み進めてほしい。

    GA4の管理画面で、[レポート]>[集客]>[トラフィック獲得]へ移動すると、トラフィックがチャネルグループ別に表示される。

    この中に「Organic Search(オーガニック検索)」がある。

    organic searchが表示される

    各項目が示しているものは、「[GA4] デフォルト チャネル グループ アナリティクス ヘルプ」にてリストを確認できる。

    主要なものを抜粋して、以下に記載した。

    チャネル

    概要

    例

    Organic Search

    有料広告ではない検索結果ページからのアクセス

    • 通常の検索結果ページからクリックされたアクセス

    Paid Search

    有料広告による検索結果ページからのアクセス

    • リスティング広告

    Direct

    直接のアクセス

    • URLの打ち込み
    • ブックマーク

    Referral

    特定のサイトからのアクセス

    • 被リンク

    Display

    有料ディスプレイ広告からのアクセス

    • Google Ads(Google広告)

    Organic Social

    有料広告ではないソーシャルサイトからのアクセス

    • Twitterのオーガニック(非広告)ツイート

    Paid Social

    有料広告のソーシャルサイトからのアクセス

    • Twitterのプロモーション(広告)ツイート

    Email

    メールからのアクセス

    • メールマガジン

    Unassigned

    一致するルールがない

    ー


    まずは、これらのチャネルがあることを知ること、次に自サイトの各チャネルの数値がどうなっているか、状況を分析することから始めよう。

    見るべきポイントは、続けて解説する。


    3. 自サイトのオーガニック検索を分析する3つのポイント

    自サイトのオーガニック検索を分析するときは、以下の3つのポイントから見ていこう。

    ● 割合を見る
    ●トレンドを見る
    ● 検索キーワードを見る

      3-1. 割合を見る

      割合を見る

      1つめは「割合」である。

      全体のトラフィックに対して、オーガニック検索の割合は何%か、算出してみよう。

      「何割なら良いのか?(悪いのか?)」

      という目安が知りたいところかもしれない。

      それぞれのサイトの特性やターゲット、他の集客施策によってケースバイケースのため、一概にはいえない。

      その前提のうえでだが、サイト解析ツールで有名なSimilarwebの2021年12月の記事によれば、

      〈過去3ヶ月の全業界におけるトラフィックのうち、オーガニック検索は約14%〉

      だという。

      自サイトの割合は、どうだろうか。確認してみよう。

      3-2. トレンドを見る

      トレンドを見る

      2つめは「トレンド」である。

      一定期間のオーガニック検索の数について、パターンや傾向を確認する。

      まずは簡単に、

      「現時点まで、減ってきているのか?増えてきているのか?」

      を把握しよう。

      そのうえで、何か特定のイベントのときに増える(減る)、ある転換点から増えだした(減りだした)など、データの傾向とパターン、およびそれが何を意味するのか?について考察する。

      グラフにして視覚化すると、有効な発見をしやすい。

      必要に応じて、ExcelやGoogleスプレッドシートなど、使い慣れたツールにデータをインポートして、さまざまな切り口で眺めてみよう。

      3-3. 検索キーワードを見る

      検索キーワードを見る

      3つめは「検索キーワード」である。

      どんなキーワードでオーガニック検索されているのかを調べることで、より具体的に自サイトの状況を把握できる。

      オーガニック検索のキーワードは、「Google Search Console(サーチコンソール)」から確認できるが、GA4とSearch Consoleを連携させると、GA4の管理画面上からも確認できるようになる。

      Search ConsoleとGA4の連携については、先に紹介した「GA4(Google Analytics4)の基本|導入方法・見方・最初の設定を解説」内の「5-6. Googleサーチコンソールと連携しておこう」を参照してほしい。

      ※「Google Search Console(サーチコンソール)って何?」という方は、「Google Search Consoleとは?初心者向けにキャプチャ付で解説」をチェックしておこう。

      GA4とSearch Consoleを連携し、左下の[管理(歯車マーク)]>[ライブラリ]に移動すると、Search Consoleのデータを参照できるようになっている。

      Googleアナリティクス

      [クエリ]をクリックすると、オーガニック検索のキーワードが表示される。

      オーガニック検索キーワード


      4. オーガニック検索からのアクセス数を増やす方法

      Google Analyticsでの分析結果をもとに、どんなアクションをして、アクセス数の増加に結び付けていけばよいだろうか。

      3つのアプローチを紹介しよう。

      ● どの程度の割合を目指すか目標を決める
      ● 勝因(あるいは敗因)を明確にする
      ● 強いところを伸ばし弱いところを手当てする

      4-1. どの程度の割合を目指すか目標を決める

      まず、どの程度の割合(または数値)を目指すか、目標を決めよう。

      「全体トラフィックの50%を、オーガニック検索から獲得したい」

      と考えるのか、あるいは、

      「80%はペイド検索から獲得するので、残りの20%をオーガニック検索で確保したい」

      と考えるのかによって、予算やリソースの配分が変わってくるからだ。

      目標を描いてみて、その目標から現状が遠い場合、今までと同じやり方をしていても、目標に到達するのは難しい。

      戦略・戦術・行動を見直し、調整し、新しいアプローチを試すことで、現状を突破する必要がある。

      そのためのヒントが詰まったコンテンツを2つ紹介するので、じっくりと目を通してほしい。

      • SEO対策ビギナーズガイド 基本と実践方法
      • コンテンツマーケティング101

      4-2. 勝因(または敗因)を明確にする

      トレンド分析によって、

      「オーガニック検索からのアクセスが伸びている(あるいは落ちている)」

      という傾向がつかめたら、その理由は何か?を特定しよう。

      勝因(または敗因)を理解することで、今後どのように前進すべきか?が見えてくる。

      たとえば、あなたのサイトで、最もオーガニック検索のアクセス数が多いページはどれだろうか。

      そのページの勝因を分析しよう。チームでディスカッションできると、なおよい。

      次に、最もオーガニック検索のアクセス数が少ないページをピックアップしよう。そのページの敗因を分析する。

      誰もが、今すぐにできる簡単なことだ。しかし、これをやっている人は少ない。やるか・やらないかで、道が分かれていく。

      4-3. 強いところを伸ばし弱いところを手当てする

      勝因・敗因の分析を繰り返し行っていくと、自サイトと、それを運営するチームの強いところ・弱いところが見えてくるはずだ。

      強いところは、どんどん伸ばしていこう。

      一方、弱いところは改善する努力をするというよりも、まずはアウトソーシングやツール導入などで物理的に手当てすることを考える。

      というのは、そうしないと時間が足りないからだ。

      あなたがWebサイト運営を生業としているなら別だが、多くの場合、Webサイトは本業をアシストするためのツールである。

      たとえば、SEOに労力をかけているのにうまくいかないなら、センスのあるSEO会社に丸投げするのもアリだ。

      WordPressのデザインがうまくいかないなら、完成品のテンプレートを利用したほうが早い(例:Xeory-無料WordPressテーマ など)。

      「使えるモノはできるだけ使って、効率的に弱点をつぶしていく」

      という視点で、最適解を探っていこう。


      5. オーガニック検索の強化に取り組むヒント

      最後に、オーガニック検索の強化に取り組むヒントを2つ、お伝えしよう。

      ● 全体的な利益を考慮して手法を組み合わせる
      ● SEOは最低限のテクニックと最大限のコンテンツ

      5-1. 全体的な利益を考慮して手法を組み合わせる

      「ビジネスの収益性」に焦点を当てて考えるなら、オーガニック検索偏重のサイト運営が、いつも正解とは限らない。

      オーガニック検索からやってくるユーザーは、顧客化するまでに時間がかかることもある。

      Google Analyticsでは、収益性も含めてアクセス解析ができる。全体的な利益を考慮して、手法を組み合わせていこう。

      分析する際には、「Insights」のアイコンから移動できる分析情報を活用したい。

      Googleアナリティク

      たとえば、

      「オーガニック検索からのユーザー収益と有料検索からのユーザー収益の比較」

      など、知りたいことがワンクリックで調べられる。

      5-2. SEOは最低限のテクニックと最大限のコンテンツ

      本記事では、アクセス解析の過程で「オーガニック検索」という用語と出会ったビギナー運営者の方にも理解しやすいように、分析からのアプローチでオーガニック検索について解説した。

      一方、シンプルに本質をいえば、

      「オーガニック検索を増やす=SEOそのもの」

      である。

      SEOに必要なことは、究極的には次の2つしかない。

      ● Googleの挙動やルールに合わせるための最低限のテクニック
      ● ユーザーにとって価値のある最大限のコンテンツ

      それぞれ深く知るためにおすすめの記事を以下に紹介するので、ぜひ続けて読み込んでほしい。

      ▼ 最低限のテクニックを知る

      • 図解でわかる「検索エンジンの仕組み」とは?基本とSEOのポイント
      • テクニカルSEOとは何をすることなのか?取り組むべき具体的な施策


      ▼ 最大限のコンテンツを知る

      • コンテンツとは?良質なコンテンツを作りたい人への重要ヒント
      • コンテンツとは見た人の「人生の質」を上げるもの
      • コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣

      6. まとめ

      本記事では「オーガニック検索」をテーマに解説した。要点を簡単にまとめておこう。

      オーガニック検索の基本として押さえたいポイントは、次のとおりだ。

      ● オーガニック検索とは、純粋にアルゴリズムのみで生成された、広告に影響されない自然検索のこと
      ● オーガニック検索の対義語は「ペイド検索」(広告による有料検索)

      自サイトのオーガニック検索を分析するときは、以下のポイントを押さえよう。

      ● 割合を見る
      ●トレンドを見る
      ● 検索キーワードを見る

      オーガニック検索からのアクセス数を増やす方法として、以下を紹介した。

      ● どの程度の割合を目指すか目標を決める
      ● 勝因(または敗因)を明確にする
      ● 強いところを伸ばし弱いところを手当てする

      オーガニック検索の強化に取り組む際には、次のことを意識してほしい。

      ● 全体的な利益を考慮して手法を組み合わせる
      ● SEOは最低限のテクニックと最大限のコンテンツ

      オーガニック検索が増えていくことは、確実にサイトが育っている指標となる。日頃から数値を確認し分析することを習慣にしながら、サイト運営に取り組んでいこう。

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      Webの知識が全くない初心者の方でも、WordPressでサイトを作って、実際に集客できるようになるまでの具体的な方法を、インストールから、各種設定のやり方、集客できるコンテンツの作り方まで順序立てて解説しています。

      1.WordPressのインストール

      • 独自ドメインの取得とWordPressインストール
      • レンタルサーバーの契約
      • WordPressのログイン方法
      • WordPressアップデート

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      2.WordPressのテーマをインストールして デザインを編集しよう

      • テーマの変更方法
      • ウィジェットの追加と編集
      • 人気記事の表示
      • ヘッダー画像の設定
      • カテゴリの設定

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      3.プラグインのインストール

      • プラグインのインストール
      • WordPressに必須のプラグイン

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      4.WordPressとソーシャルメディアを連携しよう

      • Facebookとの連携
      • Twitterとの連携

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      5.WordPressで記事を投稿してみよう

      • 記事の投稿方法
      • 改行や段落の挿入時の注意点
      • 画像を挿入する方法
      • 表を挿入する方法

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      6.固定ページ機能を使って運営上必要なページを作成しよう。

      • 投稿と固定ページの違い
      • 問い合わせページの作り方
      • 固定ページの使い方

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      7.WordPressのその他の使い方と 知っておきたい設定

      • WordPressのバックアップ
      • バックアップデータの復元
      • WordPressのユーザー管理
      • WordPressカスタマイズ

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      全7ステップを読む

      CONTENT MARKETING コンテンツマーケティング

      54記事

      CONTENT MARKETING
      コンテンツマーケティングをどのように行えば大きな成果を出せるのかを全て解説しています。 良質なコンテンツを作り、広めるためのステップを全てご紹介させていただいていますので、ぜひこの通りに実践してみてください。

      1.コンテンツマーケティングとは?

      • コンテンツマーケティングとは
      • コンテンツSEOの効果とは

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      2.顧客の潜在ニーズを捉える

      • 顧客の潜在ニーズ
      • カスタマージャーニーとは

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      3.良質なコンテンツを作ろう

      • 良質なコンテンツとは
      • SEOコンテンツについて
      • ライティングの技術

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      全3ステップを読む

      Contents Marketing コンテンツマーケティング101

      54記事

      3人チームで、6ヶ月以内に成功させる
      コンテンツマーケティングはビジネスに大きなインパクトをもたらすマーケティング手法だ。得るはずの成長のチャンスを逃してしまわないようその手法を知ろう。

      1.コンテンツマーケティングとは

      • 企業にコンテンツマーケティングが必要な理由

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      2.コンテンツマーケティングをやるべきなのか

      • 自社で取り組むべきか判断しよう
      • 実践検討段階でよくある50の質問

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      3.あなのブランドストーリーは何か?

      • メディア・ビジョンの設定について
      • ペルソナ設定のコツ

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      4.コンテンツマーケティングの設計

      • コンテンツマーケティングの設計
      • コンバージョンの獲得について
      • コンテンツを効果的に拡散する方法
      • KPIの設計について

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      5.社内調整と体制づくり

      • 体制構築のチェックリスト

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      全5ステップを読む

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      CASE STUDY

      大企業・中小企業問わず。 真剣に行えば必ず結果は付いてくる。

      コンテンツを正しく理解すること。成果を出すはじめの一歩です。

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      アプリサービス

      わずか8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリ企業メディア成功事例

      • みんちゃれ
      • エーテンラボ株式会社 様

      ウェルスハック

      不動産

      わずか10ヶ月で14.6億円の売上を叩き出した不動産会社様のコンテンツマーケティング事例

      • ウェルスハック
      • 武蔵コーポレーション株式会社 様

      学校 コンテンツマーケティング

      学校・教育

      1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した学校法人のコンテンツマーケティング事例

      • 神田外語学院
      • 神田外語学院 様

      ファイナンシャルプランナー事務所

      はじめてのWEBマーケティングで、月50件の個別相談を獲得したファイナンシャルプランナー事務所

      • おかねの小槌
      • 有限会社ライフドアーズ 様

      ソラサポトップページ

      太陽光発電

      わずか6ヶ月でアクセス数が12倍に!ニッチなキーワードだけで18万PVまで流入を増やした太陽光発電メディア

      • ソーラーサポートセンター
      • 株式会社中京ソーラー 様

      liskulのtopページ

      リスティング広告

      1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ

      • SOLDOUT
      • ソウルドアウト株式会社様

      ECサイト

      月間140万PV・月間販売800件超!自社メディアで圧倒的な成果を出すECサイトのコンテンツマーケティング

      • ストレッチーポールブログ
      • 株式会社LPN 様

      ホームセレクト

      不動産

      【PV数13倍に増加】毎月コンスタントに問い合わせを獲得できた記事代行事例

      • ホームセレクト
      • 株式会社ホームセレクト 様

      開始9ヶ月後に前年比売上げが3倍以上を達成。通年で見ても前年比 約2倍の売上を達成!

      • pliquabook
      • 株式会社プリカ様

      弁護士事務所

      問い合わせが月4,400件以上!自社メディアで驚異的なCV数を生み出した弁護士事務所

      • ベリーベスト法律事務所様

      歯科医

      月間500万PVを達成し、毎月の新規の来院患者数が657%増加した歯医者のブログ

      • おかざき歯科クリニック 様

      保険

      月間940,346PVを達成し、毎月の保険の加入や見直しのお申し込み数が70件以上に

      月間29万PVを達成し、毎月30件以上のお問い合わせを獲得した屋根修理に関するブログ

      コンテンツマーケティング開始後、わずか20記事の投稿で月間20万PVを達成し、ブログ開始わずか3日で2冊の本を出版した会計士のブログ

      • ビズ部
      • 株式会社アカウンタックス様

      化粧品

      月間90万PV!ニキビ関連の主要キーワードで上位表示し続ける「ニキペディア」の成功の秘訣とは?

      • ニキペディア
      • ガシーレンカージャパン株式会社 様

      セキュリティ製品

      たった2人で世界でも認められる成果をあげたノートンブログのコンテンツマーケティング

      • 株式会社シマンテック 様

      学校・英会話

      週に1記事の更新で月間65万PV、月間200件超のお問い合わせを獲得するベルリッツブログ

      • ベルリッツ
      • ベルリッツ・ジャパン株式会社 様

      a tropical garden

      観葉植物のレンタルおよびグリーンディスプレイ制作

      83コンテンツの内、51コンテンツが検索結果で1位に表示されるサイトに成長

      • A Tropical Garden
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