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    オーガニック検索とは?基本の意味とGoogle Analyticsの分析ポイント

    「オーガニック検索」とは、Googleなどの検索エンジンで実行される検索のうち、自然なプロセスで生成された検索を指す。

    簡単にいえば、“検索エンジンで行われる、通常の検索”のことだが、広告の影響を受けている検索(ペイド検索)と区別するために、オーガニック検索という呼び方をする。

    Google Analyticsをはじめとするツールでサイト分析をする際に、「オーガニック検索」の用語と接することが多いだろう。

    この記事では、以下を解説する。

    オーガニック検索の基本的な意味
    Google Analyticsでオーガニック検索を分析するポイント
    オーガニック検索からのアクセス数を増やすヒント

    「オーガニック検索って何?」という疑問が解決するとともに、その先の一歩として知っておきたい情報もインプットできる。さっそく見ていこう。


    1. オーガニック検索とは?基本の知識

    まずは「オーガニック検索」とは何か、基本的な知識から押さえておこう。

    1-1. 広告に影響されない検索(純粋にアルゴリズムのみで生成)

    「オーガニック検索(Organic Search)」は、日本語では「自然検索」と訳される。

    検索エンジンが提供する検索結果のうち、有料広告に基づくものではなく、検索エンジンのアルゴリズムに基づいた検索を、オーガニック検索という。

    たとえば、以下は[バズ部]で検索した検索結果ページだ。

    オーガニック検索の例

    オーガニック検索は、検索クエリ(ユーザーが入力した語句)とコンテンツの関連性に基づいて、生成される。

    具体的には、コンテンツの内容や品質、サイト構造、被リンクの数や質など、さまざまな要素を考慮するアルゴリズムによって、決定される。

    1-2. オーガニック検索の対義語は「ペイド検索」

    「オーガニック検索」の用語は、広告による検索と区別する意図で使われることが多い。

    オーガニック検索の対義語(広告による検索)は、「ペイド検索(Paid Search)」という呼び方をする。

    オーガニック検索とペイド検索の違い

    ペイド検索は、検索エンジンが提供する有料の広告サービスを利用して、検索結果ページに広告を掲載する仕組みだ。

    代表的なのが「リスティング広告」である。リスティング広告とは、特定キーワードの検索結果ページに、広告を表示させるものだ。

    オーガニック検索の上部あるいは下部などに、【広告】の表記が付いたテキストが表示されていたら、それがリスティング広告である。

    ペイド検索のリスティング広告

    1-3. オーガニック検索とペイド検索の違い

    オーガニック検索とペイド検索の違いを、まとめておこう。

    オーガニック検索

    ペイド検索

    概要

    検索エンジンのアルゴリズムに基づいた自然な検索

    有料の広告によって検索結果に表示される

    広告出稿によるコントロール

    ×できない

    ◎できる

    リンク先URLや説明文の指定

    ×できない

    ◎できる

    無料での掲載

    ◎できる

    ×できない

    上位表示にかかる労力

    ×多い

    △少ない

    ユーザーの信頼度

    ◎高い

    △低い


    情報をご覧いただくとわかるとおり、オーガニック検索とペイド検索は、一長一短である。

    「オーガニック検索とペイド検索、どちらが優れているか?」

    の解はない。目的や状況によって変わる。

    よって、多くのWebサイトは、片方を選ぶのではなく、両方を組み合わせて実施している。

    オーガニック検索・ペイド検索の施策を組み合わせながら、包括的に全体成果の拡大を目指す手法として、「SEMマーケティング」がある。

    詳しく知りたい方は「SEMとは?検索エンジンマーケティングの意味とSEOとの違い」に目を通してほしい。

    1-4. SEOの主目的は「オーガニック検索」の拡大

    以上、まずは「オーガニック検索」の基本的な意味を解説した。

    すでにSEOに取り組んでいる方なら、よくご存じのとおり、SEO(検索エンジン最適化)の主目的は「オーガニック検索を経由したトラフィックを拡大すること」である。

    SEO=オーガニック検索からのトラフィックを増やす試み

    よって、SEOの取り組みでは、自サイトのオーガニック検索の動向をつかみ、適切に対処していくことが重要となる。

    次章では、具体的にどの指標を・どう見ていけばよいのか、解説しよう。


    2. Google Analyticsで見るオーガニック検索

    自サイトのオーガニック検索の状況を確認するためには、まず「Google Analytics」を確認するとよい。

    Googleアナリティクス

    2-1. 前準備:Google Analytics

    ここからの解説は、Google Analyticsを知らないと意味がわからなくなるので、前準備が必要だ。

    まだGoogle Analyticsを導入していない場合は、以下の記事から目を通してほしい。

    Google Analyticsは、サイト運営に不可欠なツールである。

    Google Analyticsを使用すると、サイトのアクセス解析やユーザー行動データの収集ができ、サイト運営に重要な洞察が得られる。

    ちなみに「GA4」は、「Google Analytics 4」の略だ。

    「Google Analytics 4」は、2020年10月にリリースされた第4世代のGoogle Analyticsを指し、現時点での最新バージョンである。

    現在は旧バージョンも利用できるが、旧バージョンは2023年7月1日より計測できなくなる。これから導入するなら、かならずGA4を選択しよう。

    参考:次世代のアナリティクスである Google アナリティクス 4(GA4)のご紹介 アナリティクス ヘルプ

    2-2. GA4のデフォルト チャネル グループ

    GA4を導入できたら、続きを読み進めてほしい。

    GA4の管理画面で、[レポート]>[集客]>[トラフィック獲得]へ移動すると、トラフィックがチャネルグループ別に表示される。

    この中に「Organic Search(オーガニック検索)」がある。

    organic searchが表示される

    各項目が示しているものは、「[GA4] デフォルト チャネル グループ アナリティクス ヘルプ」にてリストを確認できる。

    主要なものを抜粋して、以下に記載した。

    チャネル

    概要

    Organic Search

    有料広告ではない検索結果ページからのアクセス

    • 通常の検索結果ページからクリックされたアクセス

    Paid Search

    有料広告による検索結果ページからのアクセス

    • リスティング広告

    Direct

    直接のアクセス

    • URLの打ち込み
    • ブックマーク

    Referral

    特定のサイトからのアクセス

    • 被リンク

    Display

    有料ディスプレイ広告からのアクセス

    • Google Ads(Google広告)

    Organic Social

    有料広告ではないソーシャルサイトからのアクセス

    • Twitterのオーガニック(非広告)ツイート

    Paid Social

    有料広告のソーシャルサイトからのアクセス

    • Twitterのプロモーション(広告)ツイート

    Email

    メールからのアクセス

    • メールマガジン

    Unassigned

    一致するルールがない


    まずは、これらのチャネルがあることを知ること、次に自サイトの各チャネルの数値がどうなっているか、状況を分析することから始めよう。

    見るべきポイントは、続けて解説する。


    3. 自サイトのオーガニック検索を分析する3つのポイント

    自サイトのオーガニック検索を分析するときは、以下の3つのポイントから見ていこう。

    割合を見る
    トレンドを見る
    検索キーワードを見る

      3-1. 割合を見る

      割合を見る

      1つめは「割合」である。

      全体のトラフィックに対して、オーガニック検索の割合は何%か、算出してみよう。

      「何割なら良いのか?(悪いのか?)」

      という目安が知りたいところかもしれない。

      それぞれのサイトの特性やターゲット、他の集客施策によってケースバイケースのため、一概にはいえない。

      その前提のうえでだが、サイト解析ツールで有名なSimilarwebの2021年12月の記事によれば、

      〈過去3ヶ月の全業界におけるトラフィックのうち、オーガニック検索は約14%〉

      だという。

      自サイトの割合は、どうだろうか。確認してみよう。

      3-2. トレンドを見る

      トレンドを見る

      2つめは「トレンド」である。

      一定期間のオーガニック検索の数について、パターンや傾向を確認する。

      まずは簡単に、

      「現時点まで、減ってきているのか?増えてきているのか?」

      を把握しよう。

      そのうえで、何か特定のイベントのときに増える(減る)、ある転換点から増えだした(減りだした)など、データの傾向とパターン、およびそれが何を意味するのか?について考察する。

      グラフにして視覚化すると、有効な発見をしやすい。

      必要に応じて、ExcelやGoogleスプレッドシートなど、使い慣れたツールにデータをインポートして、さまざまな切り口で眺めてみよう。

      3-3. 検索キーワードを見る

      検索キーワードを見る

      3つめは「検索キーワード」である。

      どんなキーワードでオーガニック検索されているのかを調べることで、より具体的に自サイトの状況を把握できる。

      オーガニック検索のキーワードは、「Google Search Console(サーチコンソール)」から確認できるが、GA4とSearch Consoleを連携させると、GA4の管理画面上からも確認できるようになる。

      Search ConsoleとGA4の連携については、先に紹介した「GA4(Google Analytics4)の基本|導入方法・見方・最初の設定を解説」内の「5-6. Googleサーチコンソールと連携しておこう」を参照してほしい。

      ※「Google Search Console(サーチコンソール)って何?」という方は、「Google Search Consoleとは?初心者向けにキャプチャ付で解説」をチェックしておこう。

      GA4とSearch Consoleを連携し、左下の[管理(歯車マーク)]>[ライブラリ]に移動すると、Search Consoleのデータを参照できるようになっている。

      Googleアナリティクス

      [クエリ]をクリックすると、オーガニック検索のキーワードが表示される。

      オーガニック検索キーワード


      4. オーガニック検索からのアクセス数を増やす方法

      Google Analyticsでの分析結果をもとに、どんなアクションをして、アクセス数の増加に結び付けていけばよいだろうか。

      3つのアプローチを紹介しよう。

      どの程度の割合を目指すか目標を決める
      勝因(あるいは敗因)を明確にする
      強いところを伸ばし弱いところを手当てする

      4-1. どの程度の割合を目指すか目標を決める

      まず、どの程度の割合(または数値)を目指すか、目標を決めよう。

      「全体トラフィックの50%を、オーガニック検索から獲得したい」

      と考えるのか、あるいは、

      「80%はペイド検索から獲得するので、残りの20%をオーガニック検索で確保したい」

      と考えるのかによって、予算やリソースの配分が変わってくるからだ。

      目標を描いてみて、その目標から現状が遠い場合、今までと同じやり方をしていても、目標に到達するのは難しい。

      戦略・戦術・行動を見直し、調整し、新しいアプローチを試すことで、現状を突破する必要がある。

      そのためのヒントが詰まったコンテンツを2つ紹介するので、じっくりと目を通してほしい。

      4-2. 勝因(または敗因)を明確にする

      トレンド分析によって、

      「オーガニック検索からのアクセスが伸びている(あるいは落ちている)」

      という傾向がつかめたら、その理由は何か?を特定しよう。

      勝因(または敗因)を理解することで、今後どのように前進すべきか?が見えてくる。

      たとえば、あなたのサイトで、最もオーガニック検索のアクセス数が多いページはどれだろうか。

      そのページの勝因を分析しよう。チームでディスカッションできると、なおよい。

      次に、最もオーガニック検索のアクセス数が少ないページをピックアップしよう。そのページの敗因を分析する。

      誰もが、今すぐにできる簡単なことだ。しかし、これをやっている人は少ない。やるか・やらないかで、道が分かれていく。

      4-3. 強いところを伸ばし弱いところを手当てする

      勝因・敗因の分析を繰り返し行っていくと、自サイトと、それを運営するチームの強いところ・弱いところが見えてくるはずだ。

      強いところは、どんどん伸ばしていこう。

      一方、弱いところは改善する努力をするというよりも、まずはアウトソーシングやツール導入などで物理的に手当てすることを考える。

      というのは、そうしないと時間が足りないからだ。

      あなたがWebサイト運営を生業としているなら別だが、多くの場合、Webサイトは本業をアシストするためのツールである。

      たとえば、SEOに労力をかけているのにうまくいかないなら、センスのあるSEO会社に丸投げするのもアリだ。

      WordPressのデザインがうまくいかないなら、完成品のテンプレートを利用したほうが早い(例:Xeory-無料WordPressテーマ など)。

      「使えるモノはできるだけ使って、効率的に弱点をつぶしていく」

      という視点で、最適解を探っていこう。


      5. オーガニック検索の強化に取り組むヒント

      最後に、オーガニック検索の強化に取り組むヒントを2つ、お伝えしよう。

      全体的な利益を考慮して手法を組み合わせる
      SEOは最低限のテクニックと最大限のコンテンツ

      5-1. 全体的な利益を考慮して手法を組み合わせる

      「ビジネスの収益性」に焦点を当てて考えるなら、オーガニック検索偏重のサイト運営が、いつも正解とは限らない。

      オーガニック検索からやってくるユーザーは、顧客化するまでに時間がかかることもある。

      Google Analyticsでは、収益性も含めてアクセス解析ができる。全体的な利益を考慮して、手法を組み合わせていこう。

      分析する際には、「Insights」のアイコンから移動できる分析情報を活用したい。

      Googleアナリティク

      たとえば、

      「オーガニック検索からのユーザー収益と有料検索からのユーザー収益の比較」

      など、知りたいことがワンクリックで調べられる。

      5-2. SEOは最低限のテクニックと最大限のコンテンツ

      本記事では、アクセス解析の過程で「オーガニック検索」という用語と出会ったビギナー運営者の方にも理解しやすいように、分析からのアプローチでオーガニック検索について解説した。

      一方、シンプルに本質をいえば、

      「オーガニック検索を増やす=SEOそのもの」

      である。

      SEOに必要なことは、究極的には次の2つしかない。

      Googleの挙動やルールに合わせるための最低限のテクニック
      ユーザーにとって価値のある最大限のコンテンツ

      それぞれ深く知るためにおすすめの記事を以下に紹介するので、ぜひ続けて読み込んでほしい。

      ▼ 最低限のテクニックを知る


      ▼ 最大限のコンテンツを知る


      6. まとめ

      本記事では「オーガニック検索」をテーマに解説した。要点を簡単にまとめておこう。

      オーガニック検索の基本として押さえたいポイントは、次のとおりだ。

      オーガニック検索とは、純粋にアルゴリズムのみで生成された、広告に影響されない自然検索のこと
      オーガニック検索の対義語は「ペイド検索」(広告による有料検索)

      自サイトのオーガニック検索を分析するときは、以下のポイントを押さえよう。

      割合を見る
      トレンドを見る
      検索キーワードを見る

      オーガニック検索からのアクセス数を増やす方法として、以下を紹介した。

      どの程度の割合を目指すか目標を決める
      勝因(または敗因)を明確にする
      強いところを伸ばし弱いところを手当てする

      オーガニック検索の強化に取り組む際には、次のことを意識してほしい。

      全体的な利益を考慮して手法を組み合わせる
      SEOは最低限のテクニックと最大限のコンテンツ

      オーガニック検索が増えていくことは、確実にサイトが育っている指標となる。日頃から数値を確認し分析することを習慣にしながら、サイト運営に取り組んでいこう。

      カテゴリー SEO

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