約2年でUU数20万を達成した国内電気通信会社のメディア成功事例

  • UU数 6万→20万(約2年)
  • 多くのKWで上位表示を達成

成果

・UU数 6万→20万(約2年)
・以下のように多くのKWで上位表示を達成することができた。

▼検索順位の比率(全125記事)

検索順位順位比率
1位46.39%
1~3位68.04%
1~5位73.71%
1~10位85.05%

毎月記事を制作し、約2年で目標数値20万UUを達成。

大きな集客チャンネルへと成長した。

また、約2年にわたるマーケティングサポート研修を通して、戦略設計からコンテンツ制作までの一連のノウハウを学び、内製化にも成功。以後集客力のあるコンテンツを社内で作れる状態を実現した。


取り組み前の課題

会社のマーケティング施策の主軸として、新規サービス(クラウド導入サービス)立ち上げ時、配下にオウンドメディアを置くことが決まっていた。

当初、約1年自社で取り組んだが、社内ノウハウが乏しく、サイト流入はわずか、CVはほぼゼロ。まったくといっていいほど成果につながらなかった。「UU最大化」「CV向上」を主な目的としてご依頼いただく。

<課題(主な悩み)>
・UU数少ない
・CVほぼなし
・BtoB領域で検索ボリュームが少ない
・社内のノウハウ不足(KW選定方法がわからない、良い記事を作れないなど)


取り組みの内容

バズ部では、①UU最大化、その上で②CV向上の2ステップにわけることを提案し、まずは「UU最大化」を目標にスタート。

取り組み開始当初、UU数は6万。サイト上に情報が少なく、コンテンツの質も低いため、流入してもすぐに離脱される状態だった。そこで総合的な改善に取り組んだ。

質の良いサイト、コンテンツを制作し、毎月記事をあげる(更新性を担保する)ことでUU20万達成をめざした。

取り組みは主に以下の4つ。

①キーワードリサーチ代行
サイト全体、UIUX整理、KW戦略、カテゴリー、CV導線に関する設計書を作成し、提案を行った。

②記事制作代行(8ヶ月/125記事)
毎月10~20記事をコンスタントに制作した。

③マーケティングサポート(LP制作、研修)
研修内容は「コンテンツ制作に関する研修」と「キーワードリサーチ代行で提案した設計書の実行サポート」の2軸。設計書のみでは社内で実行できなかったため、バズ部スタッフが設計書が正しく実行される状態まで、クライアント様へアドバイス、ならびに実行サポートした。

④サイト制作
キーワードリサーチ代行の設計書にもとづきサイト制作を行った。

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