主要KWのほとんどで1位表示を達成した外国人材の採用支援の成功事例

  • 69本の記事を納品して1位比率は67%
  • 上位5位表示の記事は84%とほとんどの記事で上位表示の達成
  • 月間600PV→1.4万PVまでアクセス数を伸ばし、毎月3件ほどのリード獲得に成功

成果

・69本の記事を納品して1位比率は67%
・上位5位表示の記事は84%とほとんどの記事で上位表示の達成
・月間600PV→1.4万PVまでアクセス数を伸ばし、毎月3件ほどのリード獲得に成功

▼検索順位の比率

順位比率

1位

66.67%

1~3位

78.26%

1~5位

84.06%

1~10位

91.30%

記事を公開したのが2022年1月であり、そこから3ヶ月後には上位ページ表示を達成。半年後には主要KWのほとんどが1位表示を達成することができました。

これが達成できたのは、結果につながるKW選定をしたことが大きな要因です。

成果につながるKWを選定したことで、少ない記事数、アクセス数でも効率的にリードを生み出すことができました。


取り組み前の課題

サービスサイトの集客を検索広告で行っていましたが、思うような成果を出すことができませんでした。

結果が出ないため広告の他にも動画やSNSなどの施策を実施したが、サービスサイトへの流入は改善されず、「サイトへのアクセスがほとんどない状態を改善したい」とのことでバズ部にご依頼を頂きました。

<課題(主な悩み)>

・自社サイトへのアクセスがない
・有効なマーケティング施策がわからない


取り組みの内容

バズ部ではCVにつながる理想的なユーザー層の流入増加を目的として、サービスに関連する主要KWから記事執筆をスタートしました。

具体的な取り組み内容は以下となります。

①キーワード選定とコンテンツ制作プランの策定

・理想的なユーザーを定義
・CVにつながるまだまだキーワードのリストアップ
・CVを増やすための優先執筆すべきKWの選定
・優先執筆KWを選定し、制作予定を作成

 

②サイトの成長段階で重要なKWの記事執筆

・潜在層のニーズを満たした上で、解決策として自社サービスの魅力に気づくストーリーが構築できる複合KWを中心に記事を制作

これらの取り組みを行い、専門領域においての主要KWのほとんどで1位表示を達成したことで、自社サイトのアクセスやリード獲得、特定領域における第1想起獲得に貢献しました。

 

記事をシェアする

  • B!