- オンライン
12/18水13:00〜15:30
・69本の記事を納品して1位比率は67%
・上位5位表示の記事は84%とほとんどの記事で上位表示の達成
・月間600PV→1.4万PVまでアクセス数を伸ばし、毎月3件ほどのリード獲得に成功
▼検索順位の比率
順位比率 | |
1位 | 66.67% |
1~3位 | 78.26% |
1~5位 | 84.06% |
1~10位 | 91.30% |
記事を公開したのが2022年1月であり、そこから3ヶ月後には上位ページ表示を達成。半年後には主要KWのほとんどが1位表示を達成することができました。
これが達成できたのは、結果につながるKW選定をしたことが大きな要因です。
成果につながるKWを選定したことで、少ない記事数、アクセス数でも効率的にリードを生み出すことができました。
サービスサイトの集客を検索広告で行っていましたが、思うような成果を出すことができませんでした。
結果が出ないため広告の他にも動画やSNSなどの施策を実施したが、サービスサイトへの流入は改善されず、「サイトへのアクセスがほとんどない状態を改善したい」とのことでバズ部にご依頼を頂きました。
<課題(主な悩み)>
・自社サイトへのアクセスがない ・有効なマーケティング施策がわからない |
バズ部ではCVにつながる理想的なユーザー層の流入増加を目的として、サービスに関連する主要KWから記事執筆をスタートしました。
具体的な取り組み内容は以下となります。
①キーワード選定とコンテンツ制作プランの策定
・理想的なユーザーを定義 ・CVにつながるまだまだキーワードのリストアップ ・CVを増やすための優先執筆すべきKWの選定 ・優先執筆KWを選定し、制作予定を作成 |
②サイトの成長段階で重要なKWの記事執筆
・潜在層のニーズを満たした上で、解決策として自社サービスの魅力に気づくストーリーが構築できる複合KWを中心に記事を制作 |
これらの取り組みを行い、専門領域においての主要KWのほとんどで1位表示を達成したことで、自社サイトのアクセスやリード獲得、特定領域における第1想起獲得に貢献しました。