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10/23水12:00〜13:00
・ブランド買取の激戦領域で月間45万PVを達成
・2メディアを同時並行で運営し、2メディアとも月間20万PV超えを達成
・3ヶ月という短い期間で記事作成の内製化に成功
社長も参加しながら全社ぐるみでコンテンツマーケティングに取り組んだ結果、ファッションとアクセサリーの2領域で合計45万PV/月を達成するに至りました。
また、3ヶ月という短い期間で良質なコンテンツの内製化体制を確立し、長期的なメディアの成功に繋がりました。
2メディアを同時並行で運営し、2メディアとも20万PV超えを達成
2メディアを同時並行で運営し、両メディアともに月間20万PVを達成。ブランド買取という激戦領域にもかかわらず、2メディアで合計月間45万PVを実現する事が出来ました。
取り組み前の課題
広告に多くの予算を投じる状況が続く中、広告に依存しない新しい集客チャネルを確立させることが当時の課題でした。
自社の検索エンジンでの流入が年々減少している一方で、競合他社が検索エンジンからの流入を年々増やしている状況だったのです。
特に、CVに貢献していたサービスページの順位が徐々に下落していることに危機感を抱いていていました。
新しい集客チャネルの確立と、それに伴う検索エンジンにおける競争優位性を高めることを取り組みをスタートしました。
まずは「ファッション買取」「アクセサリー買取」の2領域に分解してそれぞれでメディアを立ち上げました。
また、メディア別でプロジェクトリーダーを配置し、それぞれのリーダーが自らコンテンツ作成に挑戦しました。
社長自らもコンテンツ作成に携わり、あらゆるブランド買取に関わった知見に基づいて高品質なコンテンツ作成をリードしていただきました。
例えば「偽物のロレックスの見分け方」など、あらゆるブランド品を見てきたからこそ言える、買取店ならではの生々しい情報を発信することができました。
取り組み序盤はニーズの捉え方や構成、本文の執筆などコンテンツ作成に関する理解が少なかったものの、社長自らが関与するプロジェクト体制の甲斐もあってメンバーのコンテンツ作成技術はみるみる向上していきました。
私たちが支援した後も、社内でのコンテンツ作成体制がさらに拡大し、今ではファッションとアクセサリーの2領域で合計45万PV/月を達成するに至っています。