【月間問合せ数50件→100件】ナイトビジネス業界の弁護士というニッチな領域で2倍のCVを実現したメディア成功事例

  • 月間CV数:毎月約50件→約100件と2倍へ増加
  • 月間PV数:毎月約15,000PV→25,000PVへ増加
  • 1〜10位の記事順位比率が92.5%とメディアを通じて圧倒的な集客を実現

成果

・月間CV数:毎月約50件→約100件と2倍へ増加
・月間PV数:毎月約15,000PV→25,000PVへ増加
・執筆KWで以下の検索順位を獲得。同業他社と比べ、メディアを通じて圧倒的な集客を実現

▼検索順位の比率

順位比率

1位

47.50%

1~3位

75.00%

1~5位

82.50%

1~10位

92.50%

取り組みを通じて、メディアに良質なコンテンツが増えたことで検索上位を獲得し、集客が圧倒的に増加しました。

また、見逃していたCVに近いキーワードを多く執筆し上位表示を実現したことで、月間問合せ数が50件→100件へと2倍になりました

支援した成果

オウンドメディアを通じた集客ができたことで、広告に頼らない売上の基盤を築くことに成功しています。


取り組み前の課題

元々クライアント様は、オウンドメディアの運営を自身で行っていました。

我流で記事を書いて130本投稿したが、劇的な集客・CVにはつながりませんでした。

記事を書くリソースが限られる中、改善方法がわからず成果が停滞していました。

自身での運営に限界を感じ、バズ部のマーケティングサポートと記事代行サービスを利用されました。


取り組みの内容

◆フェーズ1:集客とCVを最大化する執筆キーワードの選定

最初の2ヶ月で、キーワード戦略の綿密な練り直しを実行しました。

特に、検索ボリューム数は少ないものの、CVに繋がりやすい「お宝キーワード」を抽出・選定しました。

さらに、優先度の高いキーワードリストの中から、

・「弁護士にしか書けない知見や経験が必須のコアキーワード」
・「弁護士がベースを作成しなくても質を担保できる外注キーワード」

の2つに分類しました。

◆フェーズ2:自社内での記事コンテンツ制作の内製化

クライアント様が自力で集客・CVにつなげる記事を制作できるよう、バズ部のコンテンツ制作方法をレクチャーしました。

▼バズ部の成果をあげるコンテンツ制作方法のほんの一部

・SEOや共起語ありきでなくユーザーのニーズを網羅的に汲み取り制作する
・1キーワード1コンテンツの原則を守る
・図解や写真、箇条書きを効果的に使用してスキャナブルにする

今までのコンテンツ制作方法を劇的に変えたことで、クライアント様は自分たちの力で成果のでる記事コンテンツを制作できるようになりました。

結果、制作した10記事の内、60%が10位以内にランクインしています

◆フェーズ3:記事代行サービスによるコンテンツの質・量の担保

並行して、不足するリソースを補いつつメディアの成長を加速させるために、バズ部の記事代行サービスを40本利用されました。

最終的に、4ヶ月で約50本の記事コンテンツの執筆・公開を完了しています

早急に成果をだすには、良質なコンテンツを一定数積み上げることが不可欠です。

初期に必要なコンテンツ数を一部代行で補うことで、短期間での成長を実現しました。

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