成果
・ニッチなBtoBの広告領域で安定して月間10万PV達成
・支援開始から3年で累計255万PVを実現し見込み客を集客
・執筆KWで以下の検索順位を獲得し同業他社と比べメディアを通じて圧倒的な集客を実現
▼検索順位の比率
検索順位 | 順位比率 |
1位 | 66.51% |
1~3位 | 83.49% |
1~5位 | 90.37% |
1~10位 | 97.25% |
新たな集客チャネル構築が必要な中、自社の状況を踏まえて必要な施策を早期に実行したことが成功の要因。
紹介や業界のつながりの中からのみの集客状況からオウンドメディアを通じた見込み客の集客ができたことで新たな成長の基盤をつくることができた。
取り組み前の課題
WEBサイトがない状況から早期に新たな集客チャネルを作る必要があった。
そこでオウンドメディアからの集客に舵を切ることを決断。
しかし、集客を実現するための良質な記事コンテンツを作るリソース確保が難しいことを課題に感じ、バズ部の記事代行サービスを利用。
取り組みの内容
新規ドメイン・新規サイトにおいて、記事制作代行の支援を実施。支援開始から1年間にわたり毎月、一定本数の記事を執筆・公開。
支援開始からPVが順調に推移し、支援6ヶ月目からメディア成長局面に入る。
12ヶ月で10万PVを達成(12ヶ月累計は48万PV)。
ユーザーのニーズを満たすことを徹底し、良質なコンテンツを積み上げていき、一部の記事は順位状況を踏まえリライトを実施。結果、支援を開始して約1年で安定した集客チャネル構築を実現した。
2年目には、ほぼ新規記事を公開することなく10万PV前後(最大12万PV)を推移。
なお、全て見込み客獲得につながるKWのみ執筆のため、PVが直接CVに貢献。