「ホームページリニューアルを考えているが、具体的な手順や注意点がわからない。どうすればよいのだろうか」
このような悩みを抱える企業経営者やWeb担当者は、少なくない。
近年、モバイル対応やSEO対策の重要性が高まり、企業のWebサイトも進化を続けている。
古いデザインやコンテンツでは、競合他社に後れを取り、ビジネスチャンスを逸してしまう恐れがある。
本記事では、“ホームページリニューアルの実践”を詳しく解説する。リニューアルの目的から進め方、費用感、依頼先まで、必要な情報を網羅した。
読み終える頃には、リニューアルの計画を立て、具体的な行動をスタートできるだろう。最初の一歩を踏み出すために、本記事を活用してほしい。
1. ホームページリニューアルの目的
ホームページリニューアルは、企業活動において重要なプロジェクトである。
さまざまな目的を持って行われるが、主要な目的として4つ、挙げられる。
以下で詳しく見ていこう。
1-1. ユーザー体験の改善
1つめの目的は「ユーザー体験の改善」である。
ホームページの利用者にとって使いやすく、満足度の高い体験を提供するための重要な目的だ。
「ユーザー体験の改善」という目的を細分化してみると、さらに以下のような目的設定が考えられる。
【小目的の例】
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ユーザー体験の改善が実現すれば、訪問者のニーズと期待に応え、ホームページの価値を最大限に引き出すことができる。結果として、ビジネスの成長に寄与するだろう。
1-2. SEO対策の強化
2つめの目的は「SEO対策の強化」である。
検索エンジンでの表示順位を上げるための戦略として、ホームページリニューアルが実践されるケースは多い。
【小目的の例】
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上記は、日常的にすでに実践されているケースもある。しかし、ホームページの根本に問題があれば、付け焼き刃的な対応となり、期待する成果をスピーディに得られない。
そこで、抜本的に全体をリニューアルすることで、効率的に成果が出やすくなる。
1-3. ブランドイメージの更新
3つめの目的は「ブランドイメージの更新」である。
企業や商品のブランドイメージは、時代の変化や市場のニーズに応じて更新する必要がある。ホームページリニューアルは、その一環として効果的な手段だ。
【小目的の例】
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ホームページのリニューアルを通じて、ブランドの新しい方向性を示し、ターゲットとなる顧客層に対して、適切なメッセージを届けられる。
1-4. ビジネス目標の達成
4つめの目的は「ビジネス目標の達成」である。
もちろん、前項までに挙げた3つの目的も、ビジネス目標の達成に通じている。
一方、より直接的に、新規顧客の獲得や売上アップを目的としてリニューアルを行うケースもある。
【小目的の例】
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ホームページリニューアルにより、これらの具体的なビジネス目標を達成する戦略展開が可能だ。企業の成長と市場での競争力を高め、新規顧客の獲得や売上アップに直接貢献する。
2. ホームページリニューアルのメリット
続いて、ホームページリニューアルのメリットを整理しておこう。
2-1. 市場競争力が高まる
1つめのメリットは「市場競争力が高まる」である。
直接的な面からいえば、現代のユーザーはビジュアル情報に対して敏感だ。デザインの良し悪しによって、企業やブランドの価値を推し測る傾向がある。
古くさいデザインや、ITスキルのなさを露呈するデザインのホームページは、(実際はそうでないとしても)価値の低い企業・ブランドという印象を与えてしまう。これは損失である。
ゆえに、制作したホームページは放置せず、定期的にリニューアルを施す必要があるのだ。
加えて、先ほどさまざまな「目的」を紹介した。マーケティングやSEOの戦略を、リニューアルを通じて実行することで、自社の揺るがないポジションを構築できる。
2-2. 顧客満足度が向上する
2つめのメリットは「顧客満足度が向上する」である。
必要があって、どこかの企業や製品のホームページにアクセスしたとき、
「なんて使いにくいサイトなんだ!」
「どこに何があるか、わかりづらい」
といった具合に、不満を覚えた経験はないだろうか。
と同時に、あなたの顧客たちのことを思い浮かべてほしい。
あなたの会社のホームページを操作しながら、
「わかりづらい!ストレスがたまる!」
とイライラしているかもしれない。
こういったホームページは、情報の配置やナビゲーション、サイト構造に問題を抱えているケースが多い。
リニューアルして改善すれば、顧客の不満を解消し、満足度を高めていくことができる。
2-3. ビジネス成長を加速できる
3つめのメリットは「ビジネス成長を加速できる」である。
ホームページリニューアルによって、ビジネスの拡大戦略を具現化することが可能だ。
新市場への進出や新製品のローンチなど、ビジネスの成長に必要な戦略を、ホームページ上で効果的に展開できる。
たとえば、新しいターゲット市場に対応するためのマルチランゲージ(多言語)対応や、新サービスにフォーカスした再構成、データ解析の導入などが挙げられる。
企業の成長戦略に合わせ、柔軟にリニューアルを積み重ねれば、ビジネス拡大が促進されていく。
ホームページリニューアルを、ビジネスの成長戦略と連動させるという視点を持つ企業は、迅速な成長を果たしている。
組織が拡大して手狭になったオフィスを引っ越すように、ホームページも脱皮を繰り返していくのだ。
2-4. ブランドの信頼性を構築できる
4つめのメリットは「ブランドの信頼性を構築できる」である。
ホームページは企業の顔であり、初めて訪れるユーザーに対して、企業の価値観や信念を伝える重要な場所だ。
リニューアルを通じて、以下の要素を強化することで、ブランドの信頼性を高められる。
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以上より、ホームページのリニューアルは、ビジネスに直接的な恩恵をもたらす重要戦略であり、取り組む価値があることを、ご理解いただけたことと思う。
次章では、具体的な進め方を見ていこう。
3. ホームページリニューアルの進め方
続いて、ホームページのリニューアルの進め方を解説していく。
先に注意点として、本記事で想定するのは、比較的小規模なホームページリニューアルだ。数十ページ以内の静的ページを中心としたリニューアルを対象とする。
大規模なサイトリニューアルの進め方は「【サイトリニューアルの進め方】具体的にわかる実践手順を詳しく解説」で扱っているので、そちらを参照いただきたい。
では、以下のステップを見ていこう。
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3-1. 現状分析
1つめのステップは「現状分析」である。
ホームページリニューアル計画を立てる基盤となる現状分析では、現在のホームページの強みと弱みを明確にし、改善すべき点を洗い出す。
具体的な分析手法として、以下のような項目が挙げられる。
【現状分析の手法】
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現状分析は非常に重要なプロセスだが、しっかり取り組むためには時間と労力が必要となる。リソースが確保できない場合には、専門家に依頼することも検討しよう。
参考までに、以下は弊社が行った現状分析と仮説立案の例である。
3-2. 目的と目標の設定
2つめのステップは「目的と目標の設定」である。
明確な目的と目標は、ホームページリニューアルを成功させる道筋を作るために不可欠だ。
【目的と目標の設定の手法】
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【設定例】
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目的と目標は、いわばプロジェクトの初期設定だ。初期設定がうまくできていれば、この後のプロセスもスムーズになる。
3-3. コンテンツの整理
3つめのステップは「コンテンツの整理」である。
ターゲットとなるユーザーのニーズや期待を前提に、提供する情報やサービスの内容を整理する。
ユーザーが求める情報を効果的に提供するため、サイト全体のコンテンツマップを精査し、戦略を立てる必要がある。
【コンテンツ整理の具体的な手法】
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コンテンツの整理は、サイトの使い勝手を向上させ、ユーザー満足度を高めるための基盤となる。
ユーザーが何を求め、どのようにサイトを利用しているのかを深く理解し、それに基づいたコンテンツ戦略を展開しよう。
3-4. デザインの検討
4つめのステップは「デザインの検討」である。
ビジュアルの印象付けとしてのデザインはもちろんだが、サイトの使い勝手やユーザー体験の設計の観点からも、デザインを進めていく。
【デザイン検討のプロセス】
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デザインの検討は、単なるビジュアルの問題ではない。製品・サービスやコンテンツの価値を最大限に引き出し、ユーザーに提供するための戦略的な活動といえる。
3-5. 開発
5つめのステップは「開発」である。
新しいデザインとコンテンツを反映させる開発作業を行う。前のステップまでに企画した内容を、具現化していくプロセスだ。
【開発のプロセス】
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開発のプロセスは、専門的な技術と知識が必要で、Webデザイナーやプログラマーが担当するケースが多い。
専門知識がない場合、WordPressを使って、ノーコード(プログラミングなどコードを書く知識不要という意味)の範囲で、リニューアルする選択肢もある。
※リニューアル業務の外注・内製については、後ほど「4. ホームページリニューアルの依頼先と費用の相場」で詳しく解説するので、続けて読み進めてほしい。
3-6. テスト
6つめのステップは「テスト」である。
一通り開発が終わったら、テストサーバーにホームページをアップロードし、本番環境に近い状態でテストを行う。
【テストのプロセス】
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バグやリンク切れがあると、ユーザーの信頼を損なう原因となる。社内の複数の目でダブルチェックを行い、サイトの品質を確保することが大切だ。
3-7. 新ホームページの公開
7つめのステップは「新ホームページの公開」である。
テストまでのすべてのプロセスが終了したら、新しいホームページを発信する。
【新ホームページの公開プロセス】
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「ホームページリニューアルのお知らせ」を、どのようにすればよいか検討する際には、以下を参考にしてほしい。
【リニューアルのお知らせのアイデア】
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4. ホームページリニューアルの依頼先と費用の相場
前章ではホームページのリニューアルの進め方を詳細に解説した。それぞれのプロセスを具体的に誰が担当するかは、さまざまな選択肢がある。
大きく分けると、自社(内製)、外注、およびそれらの組み合わせがある。
4-1. 自社・外注のメリット・デメリット
まず、それぞれの進め方のメリット・デメリットを、簡単に見ておこう。
方法 | メリット | デメリット |
すべて自社 | ○コスト削減 | ×専門的なスキルや人材確保の課題 |
外注・自社の組み合わせ | ○専門性とコストのバランスがよい | ×進行管理の煩雑化 |
すべて外注 | ○高い専門性 | ×コストが高くなりやすい |
簡単にまとめると、すべて自社で内製すると、コスト削減が期待できるが、専門スキルやリソース確保の課題がある。
外注と自社を組み合わせる場合、専門性とコストのバランスは取りやすい。一方、プロジェクトメンバーの所属や特性にばらつきが出るため、進行管理の難易度が上がる。
すべて外注すると、コストは高くなるが、専門性の高さや進行のスムーズさなどの面でメリットがある。
どの進め方を選択するかは、リニューアルの目的・予算・期限などの要素に応じて、検討する必要がある。
4-2. ホームページリニューアル外注の依頼先
外注を検討する場合、依頼先の選定が重要となる。主な依頼先を以下にリストアップした。
【外注の依頼先】
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※補足として、バズ部を運営する株式会社ルーシーは、上記のコンテンツマーケティング支援会社に該当する。
オウンドメディアのリニューアルを検討中であれば、こちらのお問い合わせページよりお気軽にご相談いただければと思う。
4-3. ホームページリニューアル費用の相場
ホームページリニューアル費用の相場を知りたい方は、以下を参考にしてほしい。
【ホームページのリニューアル費用の相場】
サービス内容 | 費用相場 |
自社でのリニューアル | 10万円~50万円 |
外注(小規模) | 50万円~200万円 |
外注(中規模) | 200万円~500万円 |
外注(大規模) | 500万円以上 |
具体的な費用は、リニューアルの規模や要件、依頼先によって変動する。複数の会社から見積もりを取り、比較しながら依頼先の選定を進めよう。
5. まとめ
本記事では「ホームページリニューアル」をテーマに解説した。要点をまとめておこう。
ホームページリニューアルの目的として、以下が挙げられる。
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ホームページリニューアルのメリットは次のとおりだ。
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ホームページリニューアルの進め方を7つのステップで解説した。
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ホームページリニューアルの依頼先は、プロジェクトの要件や予算と相談しながら検討してほしい。
効果的なリニューアルによって現ホームページを生まれ変わらせ、新たな価値を創造していこう。