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【9月10日開催】AI検索にも対応!バズ部式マーケティング設計&コンテンツ作成セミナー

セミナーの内容詳細
検索されれば売れる。
そんな時代が終わりつつあるのをご存じですか?
今、マーケティングに大きな影響を与えているのが、ユーザー行動の変化です。AIの普及により、入力から会話へ、一般情報の収集からパーソナライズされた情報の取得へとシフトしています。
それなのに、マーケティングの設計は以前のまま。
認知→興味→関心→比較検討→購買といった、大雑把なカスタマージャーニーをなぞって、広く発信して、流入を期待する。
もうその方法では通用しません。
なぜならニーズも接点も情報も、すべてが細分化されているからです。
では、どのようにマーケティングを設計すべきでしょうか?
今回のセミナーではその答えをお伝えします。取り上げるトピックは以下を想定しています。
- 従来型のカスタマージャーニーが通用しなくなる理由
- バズ部が今まさに実践しているマーケティング設計の実例
- AIによってキーワード検索が終焉を迎える説に対する私たちの見解
- ニッチ戦略を機能させるマーケティング設計の5ステップ
- 設計通りに成果を生むための良質なコンテンツの作り方 など
対象は、経営者やマーケティング担当者など、マーケティングの設計やコンテンツ作成に関与する方です。
興味がある方はぜひ奮ってお申し込みください。
名称 | AI検索にも対応!バズ部式マーケティング設計&コンテンツ作成セミナー |
---|---|
主催 | 株式会社ルーシー(バズ部) |
講師 | <松澤大輔 |
日時 | 2025年9月10日(水) 13:00〜16:00 |
開催方式 | オンライン:Zoom |
参加費 | 料金:22,000円(税込) ※1名あたりの価格となります。 ※ご入金後の返金はできませんのでご了承くださいませ。 |
締め切り | 2025年9月10日(水) 12:00 |
いますぐマーケティングを設計し直さなければならない
ほぼ全ての企業がいますぐマーケティングを設計し直さなければいけません。
生成AIの発展によって急速にユーザー行動が変化し、従来式のマーケティングが通用しにくくなっているからです。今直面しているのは、アップデートが起きた、新機能が追加された、新たなマーケティング手法が追加された、そういった表層的な問題ではありません。
市場の変化に関する問題です。
市場が変わるのであればマーケティングも変えなければいけません。
実際に次のような出来事は、例外なくマーケティングに多大な影響を及ぼしてきました。
- 1995年頃〜:インターネットの普及
- 1998年頃〜:Googleの登場
- 2007年頃〜:スマートフォンの時代
- 2010年頃〜:SNS・動画の爆発的普及
- 2022年頃〜:生成AIの登場(ChatGPTなど)
ChatGPTが公開されてから約3年。今対応しても遅いくらいです。
これを「機会」とするか「脅威」とするかは、今この瞬間の判断によって左右されるのです。
今実際に何が起きているのか?
まず、ユーザー行動の変化から見てみましょう。
上図で示す通り、現代のユーザー行動は多様化しています。
昔はGoogle検索が主流でしたが、SNSが登場し、今ではAIが発展しています。ユーザーはあらゆる媒体を通じて情報を収集する時代なのです。
それによって、今何が起きているのでしょうか?
私たちが独自で持つデータの範囲で2つの事実をお伝えします。
事実1:すでにAIから15%程度の問い合わせが発生している
実際に弊社のクライアントサイトでは、AI検索を起点とした問い合わせが発生し始めています。今年の4月頃から急激に増え始めました。
多いクライアントでは全体の15%を占めるほどです。
15%という数字はこれから増大していくことでしょう。
私たちは2027年までに約50%前後まで増加する可能性があると推測しています。
Gartnerによると2027年までに、ビジネス上の意思決定の50%がAI検索もしくはAIエージェントによってサポートされると予想されているからです。
事実2:Google検索経由でのWebサイトのトラフィックは20%減少している
とあるクライアントメディアでは、昨年対比でオーガニック経由でのトラフィックが20%減少しました。
少ないメディアで5%の減少、多いメディアでは30%も減少しています。(※トラフィックが安定している成熟メディアにおいて)
一方で掲載順位は安定しています。
それにも関わらずトラフィックが減少しているのです。
となると、考えられる要因は次の2つしかありません。
- 検索エンジンの利用そのものが減っている
検索エンジン以外の媒体(AI、SNSなど)で情報収集するユーザーが増えている。 - クリックが減っている
AI Overviewsによってクリックの伴わない検索行動が増えている。(特に悩みが浅いユーザー)
もしこの説が正しければ、もはや企業サイドでコントロールできる事案ではありません。従来のやり方に依存している場合は、そこから脱却しなければいけません。つまりマーケティングを再設計する必要があります。
これからのマーケティングは「細分化」に注目せよ
マーケティングを再設計するために、最も注目すべきなのは「細分化」です。
- 市場の細分化
- 見込み客の細分化
- ニーズの細分化
- チャネルの細分化
- 情報の細分化 など
あらゆる要素を細分化していく必要があります。
なぜなら、パーソナライズが急速に進んでいるからです。
マスマーケティングのような画一的な情報提供には限界があります。
リソースが限られる中小企業はなおさらです。ニッチで勝てるポジションを模索し、具体的なニーズに対して具体的な情報を提供する。こういったマーケティングを設計しておくべきなのです。
最新のバズ部式マーケティング設計&コンテンツ作成メソッドで機会を掴もう
マーケティングの設計方法をお伝えするために用意したのが、今回の「バズ部式マーケティング設計&コンテンツ作成セミナー」です。
本セミナーではこれからのマーケティング設計の手法を解説します。
加えて良質なコンテンツの作り方も併せてお伝えします。なぜなら成果を生むのは設計ではなくコンテンツだからです。
設計して終わりなのか、設計通りに成果を生むのか。
これは大きな違いです。
取り上げるトピックは以下を想定しています。
- 従来型のカスタマージャーニーが通用しなくなる理由
- バズ部が今まさに実践しているマーケティング設計の実例
- AIによってキーワード検索が終焉を迎える説に対する私たちの見解
- ニッチ戦略を機能させるマーケティング設計の5ステップ
- 設計通りに成果を生むための良質なコンテンツの作り方 など
これらを一つ一つ紐解いていきます。興味がある方はぜひ奮ってご参加ください。
講師紹介
講師紹介
株式会社ルーシー:松澤大輔
コンテンツマーケティングのコンサルタントとして80社以上の支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、弁理士、税理士、司法書士、ITエンジニア、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、コンサルタントなど多岐にわたる。
オウンドメディア起点での累計売上106億円を突破した不動産投資メディア、たった2人のチームでコンバージョン数を27.5倍に増やしたリペア専門メディア、月150万PV以上の集客を実現したベビー用品メディアなど数々の成功事例を生み出してきた。
概要・申込み
奮ってお申し込みください
名称 | AI検索にも対応!バズ部式マーケティング設計&コンテンツ作成セミナー |
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主催 | 株式会社ルーシー(バズ部) |
講師 | <松澤大輔 |
日時 | 2025年9月10日(水) 13:00〜16:00 |
開催方式 | オンライン:Zoom |
参加費 | 料金:22,000円(税込) ※1名あたりの価格となります。 ※ご入金後の返金はできませんのでご了承くださいませ。 |
締め切り | 2025年9月10日(水) 12:00 |
ぜひ奮ってお申し込みください。
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