- オンライン
12/18水13:00〜15:30
説明会の内容詳細
12/18(水)に「オウンドメディア立ち上げ実践セミナー」を開催します。
初心者でもわずか3ヶ月でオウンドメディアを軌道に乗せ、さらに1年後には月間30万PVクラスの集客、問い合わせレベルであれば月50件程度のコンバージョンを実現するためのセミナーです。
主な対象は次のような悩みを抱える、オウンドメディアの立ち上げ検討中の初心者です。
セミナーの概要は次の通りです。
名称 | 成果に繋がる100日間のロードマップ 重要なタスクに集中するオウンドメディア立ち上げ実践セミナー |
---|---|
主催 | 株式会社ルーシー(バズ部) |
講師 | 松澤大輔 |
日時 | 2024年12月18日(水) 13:00〜15:30(開場12:30) |
開催方式 | オンライン:Zoom |
参加費 | 税込:13,000円 ※1名あたりの価格となります。 ※ご入金後の返金はできませんのでご了承くださいませ。 |
締め切り | 2024年12月17日(火) 23:59 |
今年ももう終盤です。
年明けから良いスタートダッシュを切るべく、来年の飛躍に向けた「仕入れ」として奮ってご参加ください。
オウンドメディアは成果が出るまでに1年かかる――。
そう言われがちですが、100日間あればオウンドメディアを十分軌道に乗せることは可能です。
これらは私たちが支援したクライアント事例です。
両社ともに初めてのオウンドメディアの立ち上げでしたが、最初の100日間で軌道に乗せることに成功しました。
そしてそれぞれの事例は、後にアクセスを140万PV/月まで伸ばし、累計100億円超えの売上を創出するまでに至りました。この華やかな成果を作ったのは紛れもなく最初の100日間です。
一部のセンスがある人しかできないのでは?
そう思われるかもしれませんが全くそんなことはありません。
なぜなら私たちのクライアントの大半は、オウンドメディアの立ち上げ経験どころか、マーケティングやライティングの経験すらない人ばかりだからです。それでもオウンドメディアの立ち上げを成功させられたのは、とあるロードマップに従って進めているからです。
以下をご覧ください。
どちらも同時期に立ち上げたオウンドメディアの事例です。
▼BtoC領域のオウンドメディア
▼BtoB領域のオウンドメディア
どちらも似たような角度で推移していますが、それぞれ別のオウンドメディアです。
どちらのオウンドメディアも現在では月間30万ページビューに迫るアクセスと、約50件の問い合わせ数を獲得しています。
なぜジャンルが異なる別々のオウンドメディアなのにも関わらず、同じような成長曲線を描けたのでしょうか?
その答えが本セミナーの「成果に繋がる100日間のロードマップ」にあります。
▼実際に使用しているロードマップ
絶対にすべきことだけに集中し、それを継続するだけで、初心者であっても同じような結果を再現することが可能です。
上記のクライアントはこのロードマップに従って進めていっただけで、綺麗な成長曲線を描くことに成功したのです。
そして今回セミナーで紹介するのは、このロードマップをバージョンアップさせたものです。
さらなる成果に繋げていただけるよう、弊社のコンサルタントを全員集め、3ヶ月にわたって議論を重ね、試行錯誤のうえで作り上げました。ぜひ最新のロードマップを受け取ってすぐに行動に繋げていってください。
立ち上げフェーズの100日間で、良質なコンテンツの公開以上に重要なタスクはありません。
良質なコンテンツをユーザーに届けなければ、集客の機会が生まれることはなく、成果はあがりようがないからです。ここで言う良質なコンテンツとは、コンテンツを見たユーザーが「まさに私が探していたコンテンツだ!」と叫びたくなるような、ユーザーが求めるものにどんぴしゃなコンテンツを指します。
一方で、どうしても多くの方々は次のような重要度の低いタスクに翻弄されてしまうようです。これらに翻弄されているうちは、オウンドメディアの立ち上げは失敗します。
その他にも、オウンドメディアについて調べていると、EEATが〜、カスタマージャーニーが〜、リンクビルディングが〜と様々な情報が目に飛び込んでくるのではないでしょうか。
失敗しないためには、思い切ってそれらのタスクや情報を捨てた方がよいです。
理想としてはやったほうがいいし、いずれどこかのタイミングでやるべきとも言えますが、少なくとも立ち上げフェーズでやらなくていいものばかりです。もしくは、ある程度はやりつつも早く見切りをつけて次に進むことをおすすめします。
繰り返しになりますが、12月のセミナーではオウンドメディアを軌道に乗せる100日間のロードマップを公開します。
特に重要なのは良質なコンテンツです。そして良質なコンテンツを公開するためには、それに付随するタスクも進行させていかなければいけません。例えば、オウンドメディアの公開、キーワードの選定、クローラーの巡回促進などです。
これらを即行動に繋げていただくためのハウツーを、100日間のロードマップ形式でお届けします。ぜひ本セミナーを通じて初めてのオウンドメディアの立ち上げを成功させてください。
今回のセミナーは「オウンドメディアの立ち上げ」をテーマに、100日間のロードマップをお伝えします。準備の10日間+立ち上げから軌道に乗るまでの90日間を公開します。
一部(13:00〜14:30) | 1)オウンドメディアを立ち上げる100日間のロードマップ 準備の10日間、公開の30日間、成長させる30日間、成果に繋げる30日間と、100日間のロードマップを時系列形式でお伝えします。 |
---|---|
二部(14:30〜15:00) | 2)100日間で「やらないこと」を決めてしまおう コンバージョンの導線設計、記事のリライト、分析、カテゴリ設計など、やるべきかどうか判断に困る論点を取り上げ、「何をやらないべきか?」お伝えします。 |
三部(15:00〜15:30) | 3)質疑応答 セミナー内でいただいた質問にリアルタイムでお答えします。 |
※部分的に予告なく内容を変更する可能性があります。
コンテンツマーケティングのコンサルタントとして80社以上の支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、弁理士、税理士、司法書士、ITエンジニア、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、コンサルタントなど多岐にわたる。
オウンドメディア起点での累計売上106億円を突破した不動産投資メディア、たった2人のチームでコンバージョン数を27.5倍に増やしたリペア専門メディア、月150万PV以上の集客を実現したベビー用品メディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。
概要
よくあるご質問
Q. 参加した場合、アーカイブ動画の配布予定はありますか?
A. ございません。
Q. Zoomのアカウント発行、インストールは必要ですか?
A. アカウント発行は必須ではありません。
PCではブラウザからの参加も可能ですが、事前インストールを推奨しております。
開催1週間前より、ウェビナー招待リンクをお申し込みのアドレスへ送信します。
Q. スマホから参加できますか?
A. インターネット環境があれば、スマホ、タブレット、パソコンどれからでも参加可能です。
レジュメが見やすい大きさのデバイスからのご視聴をおすすめしております。 Zoomアカウントは、お1人様につき1アカウントの入場とさせて頂きます。1人のお申し込みで、複数媒体(PC・携帯)での視聴はできませんのでご了承ください。
Q. 事前にオンラインのアクセステストをしたいです。
A. 開催日は30分前からウェビナールームを開き、事前にアクセスいただける環境にいたします。
Q. お申し込みした場合、レジュメ(講座資料)は入手できますか?
A.はい。講座終了後のアンケートにご回答いただくと、講座資料(PDF)をダウンロードいただけます。
Q. 録音等は可能ですか?
A. 本講座に関する著作権その他知的財産権は、弊社または弊社が指定する第三者に帰属いたします。
カメラ・ICA.レコーダー・携帯電話などによる録音、録画などはいかなる理由においても禁止とさせていただきます。
また、弊社がセミナー、座談会内で提供または使用を許諾するテキストおよび教材等(以下「 提供資料等」)の著作権またはその他知的財産権は、すべて弊社または弊社が指定する第三者に帰属しており、受講者は弊社の事前の書面による許諾がない限り、いかなる形態においても提供資料等の全部、または一部について転載、複写および改変を行ってはならず、また提供資料等を第三者へ開示、提供(貸与や使用許諾を含みます)および譲渡してはならないものといたします。
最後に
ここまでお読みいただきありがとうございました。
オウンドメディアの立ち上げはやるべきことが多いように見えますよね。調べる度に新しい概念に出くわすことになり、知識を得ることで精一杯という方が多いように感じます。
でもやることは単純。
絶対にやるべきことだけにフォーカスすれば、そんなに難しくありません。
ぜひ本セミナーを、オウンドメディアの立ち上げを成功させるための機会としてご活用ください。
12/18水13:00〜15:302024