バズ部

  • icon株式会社ルーシー
  • 東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階
  • 記事を探す
    • まず見て頂きたいページ
      • バズ部式マーケティングの進め方
      • コンテンツマーケティング101
      • SEO初心者向けマニュアル
      • バズ部メンバーの知見集
      • WordPress初心者向けガイド
    • 記事
      • 全ての記事を見る
      • SEO
        • SEOの基礎
        • SEO内部対策
        • コンテンツSEO
        • サーチコンソール
        • 高度なSEO
      • コンテンツマーケティング
        • 1.コンテンツマーケティングとは?
        • 2.コンテンツマーケティングをやるべきなのか
        • 3.あなたのブランドストーリーは何か?
        • 4.コンテンツマーケティング設計が全てだ
        • 5.必ず必要な社内体制と体制づくり
        • 6.まずは、小さな一歩を大切にしよう
        • 7.コンテンツ制作のコツを知ろう
        • 8.多くの人が陥る失敗を知っておこう
        • 9.顧客が「まだ気づいていないこと」に気づけるか
        • 10.素早く着実にコンバージョンにつなげよう
        • 11.正しく効果測定して成果を引き上げよう
        • 12.精度を上げてもっともっと成果を飛躍させよう
      • オウンドメディア
      • WordPress
        • wordpressウィジェット
        • wordpressテーマ
        • wordpressプラグイン
        • wordpressの基本操作
        • wordpressの導入と準備
        • wordpressの設定方法
        • ブログマーケティング
      • ソーシャルメディア
        • Facebook
      • ランディングページ
        • キャッチコピー
        • コピーライティング
      • メルマガ
      • EC
      • インタビュー
      • アーカイブ
    • 監修者/ライター一覧
      • 松澤 大輔
      • 木村 竜児
      • 野口 陽司
  • サービス一覧
    • サービスページ
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援
      • SEO記事制作代行
      • キーワード設計代行
      • WEBサイト制作
      • 研修サービス
      • bazubu-shiki
      • ライティングツール「Pencii」
    • 資料請求
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援サービス資料
      • SEO記事制作代行サービス資料
      • キーワード設計代行サービス資料
      • バズ部紹介資料
  • 支援実績
  • お役立ち資料
    • お役立ち資料一覧
      • 広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法
      • バズ部が運営する月間20万PV超サイト11の生データ集
      • 良質なコンテンツを作成するための20のコツ
      • 最高のオウンドメディア支援会社を選ぶために行うべき7つの質問
      • バズ部紹介資料
      • バズ部公式メールマガジン
  • セミナー
  • 運営者情報

ご相談・お問い合わせ

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する
マーケティングを提供します

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

icon icon

icon
  • icon
  • icon
  • icon

06/24火13:00〜16:00

【 6/24開催:大阪 】エリア密着企業向け:利益率向上のためのマーケティング実践セミナー

  • 大阪
    1. バズ部 /
    2. WordPress /
    3. wordpress プラグイン /
    4. 【最新】PS Auto Sitemapの設定方法と使い方を解説
  • 最終更新日 2019.06.25

【最新】PS Auto Sitemapの設定方法と使い方を解説

コンテンツの数が増えてくるとユーザーは任意のページに辿りつくことが難しくなってくる。

そんなときに必要になってくるのが、サイトマップだ。サイトマップがあることでユーザーは迷うことなく興味のあるコンテンツにアクセスできる。
しかし、ユーザービリティが上がる一方、コンテンツを公開する毎にサイトマップを更新するのは非常に手間である。

そこでこの手間を軽減して、サイトマップを自動生成してくれるプラグインが PS Auto Sitemap である。ここでは PS Auto Sitemap を使ってサイトマップページを自動で作る方法を分かりやすくご紹介しよう。

注1:プラグインを初めてインストールする場合
インストールの仕方は、『WordPress のプラグインのインストール方法』を参考にしよう。
注2:必ずバックアップを取ってローカル環境で検証しよう
新しいプラグインをインストールすると、ごく稀に不具合が発生することがある。そんな時、すぐに復元できるようにプラグインを操作する時は、「WordPress のバックアップ」を取り、ローカル環境で検証するようにしよう。

また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、

  • 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア
  • 8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディア

など大きな成果を挙げ続けている。

各サイトの成功要因をインタビューしているので、
あなたのサイトに役立てて欲しい
⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら

ebook
ebook

目次

  • 1. PS Auto Sitemapとは
  • 2. HTMLサイトマップとXMLサイトマップの違い
  • 3. PS auto sitemapインストール
  • 4. PS Auto Sitemapの使い方
    • 4-1. サイトマップページの作成
    • 4-2. PS Auto Sitemapの設定
  • おわりに

1. PS Auto Sitemapとは

PS Auto Sitemapとは、サイトの投稿や固定ページをサイトマップで一覧表示してくれるプラグインである。

記事が多くなってくると過去の記事は埋もれてしまう為、ユーザーは過去の記事を探しにくい。そこで役に立つのがサイトマップだ。

また、PS Auto Sitemapは自動でサイトマップを生成してくれるので非常に便利だ。
ちなみに、ここでいうサイトマップはユーザーに向けて作るHTMLサイトマップのことをいう。

成功したオウンドメディアの要因を学ぶ

  • Article Image 1Article Image 1

    累計106億円の売上を叩き出した不動産会社のコンテンツマーケティング事例

    1

  • Article Image 2Article Image 2

    わずか8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリ企業メディア成功事例

    2

  • Article Image 3Article Image 3

    問い合わせが月4,400件以上!自社メディアで驚異的なCV数を生み出した弁護士事務所

    3


2. HTMLサイトマップとXMLサイトマップの違い

サイトマップにはHTMLサイトマップとXMLサイトマップの2種類ある。

先ほど、PS Auto SitemapはHTMLサイトマップを作成するプラグインだと伝えたが2つのサイトマップにはどのような違いがあるのかを見ていこう。

HTMLサイトマップ

HTMLサイトマップは、ユーザーが記事を見つけやすくする為に作成するサイトマップだ。
その為、HTMLサイトマップは実際にユーザーが目にすることがある。

XMLサイトマップ

XMLサイトマップは検索エンジンに向けて作成するものである。検索ユーザーは目にすることがほとんどない。

XMLサイトマップの作成方法

XMLサイトマップを作成したい場合は、下記の記事を参考に作成しよう。

Google XML Sitemapsの設定方法


3. PS auto sitemapインストール

それでは、PS auto sitemapのインストールの方法を見ていこう。

管理画面左のプラグイン→新規追加にいき、検索窓に「PS auto sitemap」と入力して今すぐインストールをクリック。

管理画面

インストール後は、「有効化」しよう。


4. PS Auto Sitemapの使い方

PS Auto Sitemapの使い方としては以下の手順で進めていく。
①サイトマップページの作成
②PS Auto Sitemapの設定

それでは、順番に見ていこう。

4-1. サイトマップページの作成

サイトマップページの作成をするには固定ページを使う。通常の投稿ページではPS Auto Sitemapが機能しないので気をつけよう。

まず、管理画面の左メニューより「固定ページ→新規追加」の順にクリックしてページを作成しよう。この時、下図のように「テキストエディタ」に切り替えよう。

管理画面

次にタイトルとパーマリンクを入力し、コンテンツ入力欄にはPS Auto Sitemapコードを貼り付ける。

コードは PS Auto Sitemap の設定画面に用意されているが、次のテキストを利用してもかまわない。

<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –>

ここでは、一つの例として次の通りに入力した。

管理画面

入力が完了したら、公開ボタンをクリックして固定ページを公開しよう。

ページ公開後、ブラウザに表示されるURLの赤枠部分の数字をメモしよう。

URL

URLの赤枠内の数字はIDになる。この数字を設定しないとPS Auto Sitemapは利用できないので必ずメモをしよう。

4-2. PS Auto Sitemapの設定

続いてPS Auto Sitemapの設定をしよう。

管理画面左のメニューから「設定→PS Auto Sitemap」の順にクリック。
以下の図を参考に設定を行なっていこう。

PS Auto Sitemap

・ホームページの出力:チェックを入れるとサイトマップ内にサイトタイトルが表示される。特に表示させる必要はないのでチェックする必要はない。

・投稿リストの出力:サイトマップに投稿ページを表示する為の項目になる。ここは必ずチェックが必要。

・固定ページリストの出力:投稿ページだけでなく固定ページも表示させたい場合にはチェックを入れよう。

・サイトマップを表示する記事:先ほどメモしたサイトマップ(固定ページ)のIDを入力しよう。

注:サイトマップを表示する記事について
ここで記事のIDを入力しないとPS Auto Sitemapが表示されないので必ずIDを入力しよう。

・出力階層制限:カテゴリーの階層をどこまで表示させるか設定できる。指定した階層より下のリンクは表示されなくなる。

・先に出力するリスト:投稿ページと固定ページの両方を表示させる設定にした場合にどちらを上に表示させるかを決められる。

・カテゴリーと投稿の表示:「同一マップ内」を選択すると全ての記事が1ページに表示される。
「投稿を分割」にするとカテゴリーがサイトマップに表示され、カテゴリー名をクリックすると投稿一覧のページに飛ぶ。ユーザビリティを考えると「同一マップ内」を推奨する。

・除外カテゴリー:サイトマップに表示させたくないカテゴリーがある場合は、IDを入力。

・除外記事:サイトマップに表示させたくない記事のIDを入力。

・スタイルの変更:サイトマップのデザインを選ぶことができる。シンプルで見やすいビジネス向けのスタイルは「シンプル2」と「矢印」なので参考にしてほしい。以下の図は、上から「シンプル2」と「矢印」になっている。

サイト画面

サイト画面

・キャッシュの使用:キャッシュ系プラグインを使用している場合は競合してしまうので、チェックを外そう。

すべての設定が完了したら「変更を保存」ボタンをクリックしよう。これで PS Auto Sitemap 設定は完了だ。

設定が完了したら、サイトマップのページをグローバルナビゲーションに表示させてサイトマップのページに案内できる導線を作ってあげよう。

サイトマップをグローバルナビゲーションに追加する方法としては、以下の記事を参考にしよう。

WordPressのナビゲーションメニューを設定する方法


おわりに

PS Auto Sitemapのインストールから使い方まで紹介してきた。

PS Auto Sitemapは自動でサイトマップを作成してくれるので非常に便利だ。また、手順通りに進めていただければ簡単に作成できる。

そして、HTMLサイトマップはユーザビリティーの向上にも繋がるのでぜひ作成しよう。

カテゴリー wordpress プラグイン

記事をシェアする

  • B!

無料eBook:バズ部式マーケティング
広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法

広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか?

本書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み

  • ・SEOのみで月間100万PV集めた方法
  • ・平均6.92%のコンバージョン率が出た新規顧客獲得法
  • ・CPLやCPAを大幅に改善した方法とそのからくり

など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。

ぜひ、貴社のWEBマーケティングにもご活用ください。

eBookをダウンロード

未読

参考にしていただきたい事例

liskulのtopページ

リスティング広告

1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ

  • SOLDOUT
  • ソウルドアウト株式会社様

学校 コンテンツマーケティング

学校・教育

1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した学校法人のコンテンツマーケティング事例

  • 神田外語学院
  • 神田外語学院 様
アバター
  • 著者 : バズ部編集部

ユーザーに届ける価値を徹底的に追及するのがバズ部式マーケティング。
バズ部では、ユーザー主義を貫きながら、なおかつ数字にこだわり結果を出してきた手法やノウハウを惜しみなく提供していきます。

  • 会社概要
  • 採用情報
  • セミナー
  • サービス紹介
  • 記事一覧

icon

株式会社ルーシー東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階

ABOUT US

  • 運営者情報
  • セミナー
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 紹介メディア

© Copyright 2025 バズ部. All rights reserved.