バズ部

  • icon株式会社ルーシー
  • 東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階
  • 記事を探す
    • まず見て頂きたいページ
      • バズ部式マーケティングの進め方
      • コンテンツマーケティング101
      • SEO初心者向けマニュアル
      • バズ部メンバーの知見集
      • WordPress初心者向けガイド
    • 記事
      • 全ての記事を見る
      • SEO
        • SEOの基礎
        • SEO内部対策
        • コンテンツSEO
        • サーチコンソール
        • 高度なSEO
      • コンテンツマーケティング
        • 1.コンテンツマーケティングとは?
        • 2.コンテンツマーケティングをやるべきなのか
        • 3.あなたのブランドストーリーは何か?
        • 4.コンテンツマーケティング設計が全てだ
        • 5.必ず必要な社内体制と体制づくり
        • 6.まずは、小さな一歩を大切にしよう
        • 7.コンテンツ制作のコツを知ろう
        • 8.多くの人が陥る失敗を知っておこう
        • 9.顧客が「まだ気づいていないこと」に気づけるか
        • 10.素早く着実にコンバージョンにつなげよう
        • 11.正しく効果測定して成果を引き上げよう
        • 12.精度を上げてもっともっと成果を飛躍させよう
      • オウンドメディア
      • WordPress
        • wordpressウィジェット
        • wordpressテーマ
        • wordpressプラグイン
        • wordpressの基本操作
        • wordpressの導入と準備
        • wordpressの設定方法
        • ブログマーケティング
      • ソーシャルメディア
        • Facebook
      • ランディングページ
        • キャッチコピー
        • コピーライティング
      • メルマガ
      • EC
      • インタビュー
      • アーカイブ
    • 監修者/ライター一覧
      • 松澤 大輔
      • 木村 竜児
      • 野口 陽司
  • サービス一覧
    • サービスページ
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援
      • SEO記事制作代行
      • キーワード設計代行
      • WEBサイト制作
      • 研修サービス
      • bazubu-shiki
      • ライティングツール「Pencii」
    • 資料請求
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援サービス資料
      • SEO記事制作代行サービス資料
      • キーワード設計代行サービス資料
      • バズ部紹介資料
  • 支援実績
  • お役立ち資料
    • お役立ち資料一覧
      • 広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法
      • バズ部が運営する月間20万PV超サイト11の生データ集
      • 良質なコンテンツを作成するための20のコツ
      • 最高のオウンドメディア支援会社を選ぶために行うべき7つの質問
      • バズ部紹介資料
      • バズ部公式メールマガジン
  • セミナー
  • 運営者情報

ご相談・お問い合わせ

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する
マーケティングを提供します

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

icon icon

icon
  • icon
  • icon
  • icon

05/22木8:00〜9:00

【5/22開催】バズ部の記事制作代行 商品説明会

  • オンライン
    1. バズ部 /
    2. WordPress /
    3. WordPressのフロントページを設定してサイト型表示にする方法
  • 最終更新日 2019.05.21

WordPressのフロントページを設定してサイト型表示にする方法

WordPress のほとんどは基本的にブログタイプのデザインだが、テーマによってはコーポレート型のテーマもある。バズ部でいうと「Xeory Extension」だ。

フロントページを持ったテーマを使いサイトを作ることも可能だが、ここでは、ブログ型のテーマでフロントページを作り、サイトに反映させる方法を紹介していく。

この方法を知っておくと、自分のブログがある程度成長してきた時に、表示をサイト形式に変更してコンバージョンを獲得するための仕組みを導入することができるようになる。

フロントページ の表示の設定は簡単にできるので、早速解説していこう。

注1:まずはローカル環境で確認しよう!
設定するといきなり本番で公開されてしまう。ローカル環境でテストするようにしよう。ローカル環境を作る方法は『WordPress のローカル環境の作り方』を読んで設定しよう。

また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、

  • 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア
  • 8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディア

など大きな成果を挙げ続けている。

各サイトの成功要因をインタビューしているので、
あなたのサイトに役立てて欲しい
⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら

ebook
ebook

目次

  • 1. 固定ページでフロントページを作成する
  • 2. フロントページの表示設定
  • 3. フロントページを設定した際に必要な要素
  • まとめ

1. 固定ページでフロントページを作成する

WordPress の管理画面にログインし、左メニューから「固定ページ → 新規追加」とクリックしよう。

管理画面

すると、新規固定ページの作成画面に移行する。

管理画面

記事投稿画面と表示は同じだ。表示させたい内容を記入しよう。

管理画面

記入後は公開をクリックすればフロントページの作成は完了だ。
続いて、作成したフロントページをサイトに表示させる方法を紹介する。

成功したオウンドメディアの要因を学ぶ

  • Article Image 1Article Image 1

    累計106億円の売上を叩き出した不動産会社のコンテンツマーケティング事例

    1

  • Article Image 2Article Image 2

    わずか8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリ企業メディア成功事例

    2

  • Article Image 3Article Image 3

    問い合わせが月4,400件以上!自社メディアで驚異的なCV数を生み出した弁護士事務所

    3


2. フロントページの表示設定

管理画面の左メニューの「設定→表示設定」の順にクリックしよう。

管理画面

①「固定ページ」を選択
②ホームページには先ほど作成した「フロントページ」を選択

設定が完了したら画面の下部にある「変更を保存」をクリックする。

管理画面

これでフロントページがサイトに反映されるので、実際にブラウザで見え方を確認しよう。


3. フロントページを設定した際に必要な要素

フロントページ を設定したら、次の3つはフロントページに入れておきたい要素だ。

①グローバルナビゲーションの設定
②新規記事の表示
③アクセス数の多いコンテンツのリンク

それでは、1つずつみていこう。

グローバルナビゲーションの設定

グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーションはサイト全体の主要なメニューを表示させる機能のことだ。

この設定を行わないと、サイトに訪れたユーザーがみたいページへいくことができない。すると、このページに求めているコンテンツがないと判断されて離脱につながる場合がある。

グローバルナビゲーションの設定がわからない場合は「WordPressのナビゲーションメニューを設定する方法」を参考に設定をしよう。

新規記事の表示

バズ部

新規記事は表示させておいた方が良い。
なぜなら、更新されているコンテンツは情報が新しいと判断される。また、サイトが更新されているとしっかりと運営をしていることがユーザーに認識してもらえる。

アクセス数の多いコンテンツのリンク

バズ部

アクセス数の多いコンテンツはサイトにとっての強みだ。
アクセスが多いということはユーザーの需要が高いということだ。

ぜひ、分かりやすいようにフロントページでアピールしていこう。


まとめ

フロントページを設定してサイト型表示にする方法を紹介してきた。

最後にもう一度だけ、流れを確認してみよう。
1.固定ページでフロントページを作成する
2.フロントページの表示設定
3. フロントページを設定した際に必要な要素

設定は手順通りに行なっていただければ簡単にできるはずだ。

カテゴリー WordPress

記事をシェアする

  • B!

無料eBook:バズ部式マーケティング
広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法

広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか?

本書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み

  • ・SEOのみで月間100万PV集めた方法
  • ・平均6.92%のコンバージョン率が出た新規顧客獲得法
  • ・CPLやCPAを大幅に改善した方法とそのからくり

など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。

ぜひ、貴社のWEBマーケティングにもご活用ください。

eBookをダウンロード

未読

参考にしていただきたい事例

liskulのtopページ

リスティング広告

1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ

  • SOLDOUT
  • ソウルドアウト株式会社様

学校 コンテンツマーケティング

学校・教育

1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した学校法人のコンテンツマーケティング事例

  • 神田外語学院
  • 神田外語学院 様
アバター
  • 著者 : バズ部編集部

ユーザーに届ける価値を徹底的に追及するのがバズ部式マーケティング。
バズ部では、ユーザー主義を貫きながら、なおかつ数字にこだわり結果を出してきた手法やノウハウを惜しみなく提供していきます。

  • 会社概要
  • 採用情報
  • セミナー
  • サービス紹介
  • 記事一覧

icon

株式会社ルーシー東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階

ABOUT US

  • 運営者情報
  • セミナー
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 紹介メディア

© Copyright 2025 バズ部. All rights reserved.