コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援

正しいコンテンツ
マーケティングは
結果を裏切らない

私たちが体系化した正しいコンテンツマーケティングを実践することにより、
直近2年間で改善に取り組んだサイトのPVを平均で1,129%増加という結果を実現しています。

「その通りやれば必ず結果が出る戦略と設計」

成果の出る正しいコンテンツマーケティングによってあなたに圧倒的な成果を提供します。

コンテンツマーケティングについて無料で相談する

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このような方へ

「今」の延長線上に
あなたが望む未来はあるのか

今の延長線上にあなたの望む未来が無ければ、いますぐ計画を変えなければならない。

そう感じて、昨年私たちに相談に来られた248社のうち、98%がコンテンツマーケティングにすでに取り組んでいるが上手くいっていない。
( 内訳としては、66%が自社で実施し、残りの32%が他社にコンテンツマーケティングのサポートを依頼し失敗したと述べている。)

コンテンツマーケティングは”ただ記事を作ればいい”、”アクセスを集めればいい”というだけではうまくいかない。
必要なのは科学的で緻密な戦略と設計。そして最高品質のコンテンツだ。

非常にもったいないのは、ほぼ全ての企業が本来持っているポテンシャルを活かせていないことだ。
あなたの会社にしか提供できないコンテンツがあるのにも関わらず、それが全く出来ていない。

当然ながら、そのマーケティングはうわべだけのもので、もちろんその進む先に理想的な未来は存在しない。

私たちのサービス

科学的なアプローチであなたのビジネスは生まれ変わる

ほとんどの失敗は設計に問題がある

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相談に来られたのちに、わたしたちと契約し実際に支援させていただいた企業58社のうち、約7割にあたる41社は、そもそもコンテンツマーケティングの戦略・設計自体に大きな問題があった。

戦略・設計とは何か。
簡単に言えば、その通りやれば必ず結果が出るということだ。

コンテンツマーケティングは正しく取り組めば、必ず成果をあげることができる。逆に一つでも間違えば、かんたんに失敗できてしまう。

私たちバズ部の設計のポイントは100項目からなる。
例えば、よく見る間違いは、一見需要があるように見えて、じつは需要がない分野で一生懸命頑張ってコンテンツを作成してしまうケースだ。

そんなことをやっていれば、結果は目に見えている。

多くの人が良質なコンテンツを履き違えている
結果は量に比例しない

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次に多い失敗は、「良質なコンテンツ」の意味を履き違えているケースだ。

「良質なコンテンツ」は結果が出るコンテンツだ。

手前味噌だが、バズ部のページは1ページで数億円稼ぎ出すページもある。

「SEOで上位表示されるコンテンツ」は、あくまでSEOで結果が出るコンテンツであり、熱烈なファンが増えるコンテンツではない。
あくまで今のGoogleアルゴリズムにおけるスコアが競合よりも少し高かっただけだ。

弊社の支援するB2B企業では2年間で40記事、アクセス数は月間で2万程度。 しかし、このたった40記事から年間で数億円の売上を実現している。

この企業は、自社にとって重要な「たった一人の顧客」に向けて記事を書いている。だからこそ、その「たった一人」は心を動かされ、実際に「購入」という行動を起こす。

コンテンツマーケティングに取り組む多くの方は「良質なコンテンツ」に対する認識の程度を改める必要がある。

SEOにおける上位表示は非常に重要だが、それだけが目的ではないはずだ。明確な結果を出すためには、どの程度の質のコンテンツが必要なのか。
そこが大きな分かれ目だ。

バズ部が成し遂げる成果

  • 外部パートナーに依存しないメディア運用体制の構築
  • 広告に依存しない低コストな集客チャネルの構築
  • どこよりも本質的なコンテンツ作成ノウハウの獲得
プロジェクトの進め方

バズ部式コンテンツマーケティング年間計画

※実際のプロジェクトは、適宜お客様のメディア状況/目標に応じて内容を調整しつつ進めていきます。

バズ部式コンテンツマーケティング年間計画 クリックして拡大
サービス内容

貴社の状態に合わせて2プランをご用意

PLAN.1

コンテンツマーケティングコンサルティング

コンテンツマーケティング戦略の構築、設計、施策実行に対して専任のコンサルタントが支援を行います。

自社でコンテンツマーケティングを内製化するための教育等まで幅広く対応し、貴社のビジネスに圧倒的成果をもたらすコンテンツマーケティング企画を進めていきます。

全体の流れ
担当と事前打ち合わせ

貴社のビジネス上の課題、目指すべき方向性などについて詳細をお伺いし、両社の認識のすり合わせを行うことでビジネスに圧倒的な成果をもたらすコンテンツマーケティング企画を進めていきます。

サイトコンセプト決定・キーワード設計

事前打ち合わせにてヒアリングさせて頂いた内容をもとに市場調査・競合調査を行いサイトの根幹となるコンセプト及び、キーワード設計を行っていきます。
(併せて、メディアガイドラインの策定も行います。))

<キーワード設計について>

横にスクロールできます

初回トレーニング

今後進めていくバズ部式コンテンツマーケティングについて、担当から3時間ほどの初回トレーニングを実施。
取り組みに関わる全ての方の知識レベルを飛躍的に向上させ、今後の取り組みの下地つくりを行います。

<主なトレーニング内容>
・コンテンツマーケティング/バズ部式マーケティングの全体像の理解
・良質なコンテンツの理解
・メディアビジョンについての理解
サイト公開、記事のアップロード(新規サイトの場合)

サイト構築が完了したらサイトを公開。
加えて、執筆が完了した記事のアップロードを定期的に行っていきます。

※新規サイトの制作を行わない(既存メディアの改善等の)支援パターンもご用意しております。
定例MTGの実施

コンテンツのフィードバックを中心に、本プロジェクトの進捗と振り返りを行い、今後の施策や方向性について都度すり合わせを行っていきます。

<定例MTGでの主な実施内容>
・コンテンツのフィードバック
・バズ部式手法のレクチャー(コンテンツ作成・コンバージョン施策etc)
・ワーク/トレーニング
・各施策の進捗と振り返り

ワーク/トレーニングの使用教材(一部

バズ部式手法が言語化されたマニュアル・トレーニングブック

SEOの上位表示を独占し圧倒的な集客を実現する バズ部式コンテンツライティング完全マニュアル
SEOの正しい知識
メディアの全体設計と書くべきキーワード選定

▲バズ部式コンテンツライティングマニュアル(全98ページ)

コンテンツライティング トレーニングブック

▲バズ部式コンテンツライティング
トレーニング(全65ページ)

コンテンツライティング トレーニングブック

▲バズ部式コンテンツライティング
トレーニング問題集(全50ページ)

その他:メディアビジョン策定シート、キーワードリサーチサンプル、
コンテンツ制作シートなど実務に必要なツールを全てご提供

PLAN.2

コンテンツマーケティング運用及び施策一括代行

社内リソースがなく、自社だけで施策の実行が難しいというお客様向けに、コンテンツマーケティング戦略の構築、設計を行うだけでなく、コンテンツの制作、リード獲得施策まで含めてバズ部専任コンサルタントが一括で運用を代行します。部分的な代行も可能です。詳しくはお問合せください。

全体の流れ
担当と事前打ち合わせ

貴社のビジネス上の課題、目指すべき方向性などについて詳細をお伺いし、両社の認識のすり合わせを行うことでビジネスに圧倒的な成果をもたらすコンテンツマーケティング企画を進めていきます。

サイトコンセプト決定・キーワード設計

事前打ち合わせにてヒアリングさせて頂いた内容をもとに市場調査・競合調査を行いサイトの根幹となるコンセプト及び、キーワード設計を行っていきます。
(併せて、メディアガイドラインの策定も行います。)

メディアサイト制作、コンテンツ執筆開始

取り決めたコンセプトを基に、メディアサイトの構築を開始します。また、認定ライターによる集客のための記事執筆を開始します。

サイト公開(新規サイトの場合)、記事のアップロード

サイト構築が完了したらサイトを公開。加えて、執筆が完了した記事のアップロードを定期的に行っていきます。

バズ部のSEO記事制作代行について

オウンドメディアで成功を収めるには「高品質な記事を一定本数以上公開する」ことが不可欠です。自社で執筆を行うリソースがない方向けに、バズ部でその記事制作を代行いたします。

バズ部の記事代行は、これまでに公開した全4,000記事で
・1位表示率:40%
・10位表示率:78%
と、再現性高く圧倒的な成果を出しています。
(日本国内にこれだけの成果を、再現性をもって出している記事制作サービスは他にないと自負しています。)

バズ部特有の「ユーザーニーズを徹底的に考え抜く」記事制作の手順で、採用率1%未満のライターと専属のフィードバック担当者が、全記事マンツーマンで打ち合わせを行いながら、記事の制作を進めていきます。

定例お打ち合わせの実施

サイト公開後は、対面(弊社)もしくはWebにて、以下頻度でお打ち合わせを実施します。

  • サイト公開後最初の四半期→月に1回のMTG(1時間)
  • それ以降→四半期に1回のMTG(1時間)

お打ち合わせでは、現状成果の共有および状況に応じた施策のご提案を行います。

コンテンツのリライト

サイト公開から1年後を目処に、コンテンツごとの成果を踏まえて効果を最大化するためのリライトを実施します。

担当者一覧

コンテンツマーケティングのプロフェッショナルが、
貴方のメディアを成功に導きます

松澤 大輔マーケティングサポート事業部 マネージャー

コンテンツマーケティングのコンサルタントとして60社以上の支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。 サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。

木村 竜児マーケティングサポート事業部 マネージャー

ルーシーに入社後、キーワードプランナー、バズ部ライターをこなしつつ、コンサルタントとして80社以上のメディアサポートに携わる。クライアントは中小企業〜上場企業・士業・医療・ゲーム業界から不動産・学校法人・投資関連まで規模・業種も多岐にわたる。キーワードの戦略設計と集客後のコンバージョン設計プランニングを特に得意とする。
■主なメディアサポート実績
・法律系メディア ローンチ1年で月間問い合わせ数500件達成
・学校メディア ローンチ1年で億単位の売り上げを達成その他多数。

野口 陽司マーケティングサポート事業部

9年間、弁護士・税理士・公認会計士・司法書士・社会保険労務士などの独立士業事務所・法人のマーケティング支援を経験した後、株式会社ルーシーに入社。2021年から開始した研修事業「バズ部式コンテンツマーケティングマスター講座」を立ち上げ、現在は税理士事務所・土地家屋調査士法人・筋膜調整セラピスト・DXコンサルタント、転職支援サイト、採用支援サイトなど資格を持つ専門家・BtoB・BtoC幅広く支援。

FAQ

よくあるご質問

よくあるご質問

今の担当がWEBに詳しくないけど、大丈夫ですか?
問題ありません。

お客様の足りない部分を補うためのコンサルタントですのでWEBの知識は必須ではありません。
コンテンツマーケティングで成果を出すにはWEBに詳しいかどうかより、専門性やコミットメントのほうが重要です。

最短でどれくらいで成果が出せますか?

最短、ということであれば3ヶ月で成果がでることもあります。

成果が出るまでのスピードは業種・リソース・コンテンツの質等に左右される部分があるのでまずは一度ご相談頂けますと幸いです。

アップデートで大きく下落してしまったのですが、コンテンツの力で戻せますか?
可能です。

アップデートの内容に寄りますが、アップデートに被弾後、
弊社にご依頼頂いて改善に取り組んで大きく成功したケースも多数あります。
まずはあなたのサイトがどういう状況なのか、ぜひお話をお聞かせください。

制作した記事はどの様な成果が見込めますか?

過去バズ部もしくはバズ部がサポートしたお客様が制作した記事のSEO順位分布は下記の様になっています。

◼︎「PLAN1.コンテンツマーケティングコンサルティング」の場合(お客様が記事を制作)

合計記事数:23078本(2014年〜)
・1位割合:39.19%(9045本)
・1〜3位以内割合:56.54%(13049本)
・1〜10位以内割合:77.82%(17959本)

◼︎「PLAN2.コンテンツマーケティング運用及び施策一括代行」の場合(バズ部が記事を制作)

合計記事数:4000本(2018年9月〜2023年4月納品分)
・1位割合:40.40%(1616本)
・1位〜3位以内割合:57.30%(2292本)
・1〜10位以内割合:77.93%(3117本)

※記事の順位が安定する、公開から6ヶ月後以降のKWが対象となっております。
同業界内で、これだけの成果を出しているサービスは他にないと自負しております。

リソースはどの程度必要になりますか?
◼︎「PLAN1.コンテンツマーケティングコンサルティング」の場合

高品質なコンテンツの作成にはどうしても時間がかかるため、一定のリソースが必要になります。
ですがライター一人で圧倒的な成果を挙げた事例もございます。またプロジェクトに合わせてライター採用を行いリソースを確保を行う様なケースもございますので、様々な取り組みパターンが可能です。
そのためお客様のご状況に応じて最適な方法をご提案させていただきます。

◼︎「PLAN2.コンテンツマーケティング運用及び施策一括代行」の場合(バズ部が記事を制作)

プロジェクト初期に行うヒアリング・サイトの方向性の決定等が完了しましたら、その後は基本的には

  • 定例MTGへのご参加
  • 制作した記事のご確認、アップロード(アップロードを弊社で実施するオプションあり)

さえ行っていただければ大丈夫です。

お問い合わせ後の流れやスケジュールはどの様になりますか?

当ページからお問合せを頂きましたら、最短2営業日以内にお問合せ頂いたご連絡先に担当からご連絡を行わせて頂きます。
その後面談にて、お客様のご状況やお悩みをお伺いさせて頂き、必要に応じてご提案を行わせていただきます。

どの様な業界の支援事例がありますか?

主な支援業界としては、下記になります。(全体のうちの一部です。また下記以外に「自社採用」を目的としたメディア事例も複数あります。)

BtoB

1. **法律・財務・コンサルティング**
- 税理士法人
- 法律事務所(弁護士法人)
- コンサルティング(一般、経営、IT、ブランディング、データ分析、DX、採用など)
- 司法書士
- 弁理士
- ファイナンシャルプランナー
- 行政書士法人

2. **IT・テクノロジー**
- システム(税務申告書作成、開発など)
- SaaS
- ITコンサル
- バックアップソフトウェア
- セキュリティソフトウェア
- 通信業
- オフショア開発
- 3Dプリンター

3. **不動産・建設**
- 土地家屋調査士
- 建築パース制作
- 不動産投資
- 不動産業
- 建設業

4. **マーケティング・広告**
- web広告(代理店)
- 制作会社
- 広告代理店
- BtoBマーケティング支援
- アフィリエイト

5. **教育・研修**
- eラーニング/LMS
- 技術講習スクール
- 教育・研修(企業向け研修サービス)

6. **サービス業**
- 人材系(転職支援、人材紹介)
- M&A仲介
- サプリ(企業福利厚生プランなど)
- コールセンター
- 社団法人
- 営業代行
- リゾート会員権販売
- 保険代理店(法人保険)

BtoC

1. **健康・医療サービス**
- クリニック(一般、歯科、AGAなど)
- 理学療法士
- 整体
- ダイエットアプリ
- 健康器具
- 睡眠家具販売
- 顔のたるみ改善スクール
- 習慣化アプリ

2. **サービス業**
- カーメンテナンス
- 配送業
- ウェディング
- ゲーム
- レンタル(ベビー用品など)
- マッチングサイト
- パーソナルスタイリスト
- E-BIKEの販売
- エステサロン
- 飲料水販売
- 教育・研修(英会話スクール、ヨガスクールなど、個人向けサービス)
- 学校法人
- 自己改善トレーニングの実施
- 外国人専門教育スクール
- 物販コンサル
- 投資スクール/顧問
- 外壁塗装
- 起業支援
- 買取
- パーソナルスタイリスト
- 修理
- 不動産投資
- 不動産業

3. **メディア・コミュニケーション**
- コミュニティ運営
- メディア運営(健康)

4. **その他の特殊サービス**
- 特殊清掃
- カーテン通販
- ファッション通販
- リフォーム(リフォーム会社紹介)
- 雑草対策
- 鰹節加工

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私たちがこれまで培ってきた400社の支援実績から得た経験や独自のノウハウを基に、今のあなたにとって、望む結果を出すための最適な提案をさせて頂きます。

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まずはあなたのお話、お悩みをお聞かせください。

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    私たちが提唱する「バズ部式コピーライティング」で記事作成を代行した全2,229KWの成果を検索順位で公表します。

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