バズ部

  • icon株式会社ルーシー
  • 東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階
  • 記事を探す
    • まず見て頂きたいページ
      • バズ部式マーケティングの進め方
      • コンテンツマーケティング101
      • SEO初心者向けマニュアル
      • バズ部メンバーの知見集
      • WordPress初心者向けガイド
    • 記事
      • 全ての記事を見る
      • SEO
        • SEOの基礎
        • SEO内部対策
        • コンテンツSEO
        • サーチコンソール
        • 高度なSEO
      • コンテンツマーケティング
        • 1.コンテンツマーケティングとは?
        • 2.コンテンツマーケティングをやるべきなのか
        • 3.あなたのブランドストーリーは何か?
        • 4.コンテンツマーケティング設計が全てだ
        • 5.必ず必要な社内体制と体制づくり
        • 6.まずは、小さな一歩を大切にしよう
        • 7.コンテンツ制作のコツを知ろう
        • 8.多くの人が陥る失敗を知っておこう
        • 9.顧客が「まだ気づいていないこと」に気づけるか
        • 10.素早く着実にコンバージョンにつなげよう
        • 11.正しく効果測定して成果を引き上げよう
        • 12.精度を上げてもっともっと成果を飛躍させよう
      • オウンドメディア
      • WordPress
        • wordpressウィジェット
        • wordpressテーマ
        • wordpressプラグイン
        • wordpressの基本操作
        • wordpressの導入と準備
        • wordpressの設定方法
        • ブログマーケティング
      • ソーシャルメディア
        • Facebook
      • ランディングページ
        • キャッチコピー
        • コピーライティング
      • メルマガ
      • EC
      • インタビュー
      • アーカイブ
    • 監修者/ライター一覧
      • 松澤 大輔
      • 木村 竜児
      • 野口 陽司
  • サービス一覧
    • サービスページ
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援
      • SEO記事制作代行
      • キーワード設計代行
      • WEBサイト制作
      • 研修サービス
      • bazubu-shiki
      • ライティングツール「Pencii」
    • 資料請求
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援サービス資料
      • SEO記事制作代行サービス資料
      • キーワード設計代行サービス資料
      • バズ部紹介資料
  • 支援実績
  • お役立ち資料
    • お役立ち資料一覧
      • 広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法
      • バズ部が運営する月間20万PV超サイト11の生データ集
      • 良質なコンテンツを作成するための20のコツ
      • 最高のオウンドメディア支援会社を選ぶために行うべき7つの質問
      • バズ部紹介資料
      • バズ部公式メールマガジン
  • セミナー
  • 運営者情報

ご相談・お問い合わせ

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する
マーケティングを提供します

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

icon icon

icon
  • icon
  • icon
  • icon

05/22木8:00〜9:00

【5/22開催】バズ部の記事制作代行 商品説明会

  • オンライン
    1. バズ部 /
    2. WordPress /
    3. wordpressの設定方法 /
    4. 集客を最大化するためのWordpressのタイトルのつけ方
  • 最終更新日 2020.03.17

集客を最大化するためのWordPressのタイトルのつけ方

WordPress をインストールした後に、最初にやるべきことはタイトルの設定だ。

ブログに、どのようなタイトルを付けるかは多くの人が最初に頭を悩ませる部分だろう。

そこで、ここでは弊社がサイトのタイトルを決める時の考え方と、そうやってタイトルを付ける理由を簡潔にご説明する。参考にして頂けると幸いだ。

また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、

  • 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア
  • 8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディア

など大きな成果を挙げ続けている。

各サイトの成功要因をインタビューしているので、
あなたのサイトに役立てて欲しい
⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら

ebook
ebook

目次

  • 1.WordPress ブログに効果的なタイトルとは?
  • 2.WordPress のタイトルの設定法
  • 3.まとめ

1.WordPress ブログに効果的なタイトルとは?

ブログのトップページにつけるタイトルには大きく分けて2つの考え方がある。

  • 攻略したいターゲットキーワードを含めたタイトルにする
  • キーワードは考えずに覚えられやすいタイトルにする

これは、どちらが良くてどちらが駄目というものではなく両方に一長一短がある。

例えば、前者の場合、ブログが成長してくるにつれてメインキーワードで表示されやすくなる可能性があるが、覚えにくいブログタイトルになるため指名検索(=ブログタイトルで検索)して訪れるユーザーは少なくなるだろう。

一方、後者では、メインキーワードで表示される可能性は低くなるかもしれないが、覚えられやすいブログタイトルにすることで、指名検索によるアクセスが増えていく。

参考に下の図を見て欲しい。これは「バズ部」というキーワードでの検索数の推移だ。

月間検索ボリューム

ご覧のように、コンテンツSEOを行っていれば、自然とブログの知名度が上がり、長期的に見ればブログタイトルでの検索数が増えて行く。

そして、弊社ではターゲットとしているメインキーワードで上位表示されるよりも、ブログタイトルでの指名検索が増えて行くことの方が重要だと考えている。なぜなら、多くの人に指名検索されるほど価値のあるブログを作り上げることが、WEB集客の本質だからだ。

そのため、ブログタイトルにキーワードを含めるなどの小細工はせずに、簡潔で覚えられやすいタイトルにすることをオススメする。

注:これは、あくまでもブログタイトルの場合だ。記事のタイトルには必ずキーワードを入れるようにしよう。詳しくは、『キーワード選定とコンテンツプランニング』を参考にしよう。また、ブログタイトルに自然な形でキーワードを含められる場合は、この限りではない。

成功したオウンドメディアの要因を学ぶ

  • Article Image 1Article Image 1

    累計106億円の売上を叩き出した不動産会社のコンテンツマーケティング事例

    1

  • Article Image 2Article Image 2

    わずか8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリ企業メディア成功事例

    2

  • Article Image 3Article Image 3

    問い合わせが月4,400件以上!自社メディアで驚異的なCV数を生み出した弁護士事務所

    3


2.WordPress のタイトルの設定法

タイトルが決まったら、早速、設定をしていこう。設定方法は非常に簡単だ。

ダッシュボードにログインしたら、左サイドメニューの「設定」にカーソルを合わせたら表示される「一般」をクリックしよう。

General-Settings

すると、以下のような画面が表示される。

一般設定

ここにサイトのタイトルとキャッチフレーズを入力しよう。キャッチフレーズには、そのサイトの内容を簡潔に説明する文言を入力したら、ページの下部にある「変更を保存」をクリックしよう。

その後、トップページを確認すると以下のように表示されているはずだ。

title

ここに入力した内容は、検索結果にも表示されるようになる。

タイトルとキャッチフレーズ

特にキャッチフレーズの文言は、検索ユーザーに、そのブログでどのような情報を得ることができるのかを伝えるために非常に重要なので、しっかりと考えるようにしよう。また、より詳細なタイトルの設定方法は、『All in One SEO Pack の使い方』でご紹介しているので、参考にして欲しい。


3.まとめ

サイトタイトルは検索エンジンの検索結果に表示されるためとても重要だ。指名検索をされるくらい価値と知名度があるサイトになることをイメージして、タイトルは覚えやすく口にしやすいものにすることをおすすめする。

カテゴリー wordpressの設定方法

記事をシェアする

  • B!

無料eBook:バズ部式マーケティング
広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法

広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか?

本書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み

  • ・SEOのみで月間100万PV集めた方法
  • ・平均6.92%のコンバージョン率が出た新規顧客獲得法
  • ・CPLやCPAを大幅に改善した方法とそのからくり

など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。

ぜひ、貴社のWEBマーケティングにもご活用ください。

eBookをダウンロード

未読

参考にしていただきたい事例

liskulのtopページ

リスティング広告

1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ

  • SOLDOUT
  • ソウルドアウト株式会社様

学校 コンテンツマーケティング

学校・教育

1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した学校法人のコンテンツマーケティング事例

  • 神田外語学院
  • 神田外語学院 様
アバター
  • 著者 : バズ部編集部

ユーザーに届ける価値を徹底的に追及するのがバズ部式マーケティング。
バズ部では、ユーザー主義を貫きながら、なおかつ数字にこだわり結果を出してきた手法やノウハウを惜しみなく提供していきます。

  • 会社概要
  • 採用情報
  • セミナー
  • サービス紹介
  • 記事一覧

icon

株式会社ルーシー東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階

ABOUT US

  • 運営者情報
  • セミナー
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 紹介メディア

© Copyright 2025 バズ部. All rights reserved.