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  • 最終更新日 2025.12.26

AI検索時代のSEO内製化支援会社の選び方|今後必須になる「独自性」とビジネス成果に繋げるプロの条件

「リソースはあるが、成果につながるノウハウがない」
「外部依存をやめて、自社の力で成果を出し続けたい」

――現在、多くの企業がこのような『自走』を目指し、SEO内製化支援会社を探しているのではないだろうか。

私たちバズ部は、2012年の創業以来、一貫して「外部依存ではなく、自社の専門知識を活かしたSEOの内製化こそが成果への最短ルートである」と確信している。

だからこそ、あなたが今、内製化を目指して動き出しているその決断は、極めて正しく、賢明な選択であると断言できる。

顧客の課題を誰よりも深く理解し、独自の解決策を提示できるのは、そのビジネスの当事者である「あなた達」しかいないからだ。

さらに、AI技術が進化した今、この傾向はより顕著に、そして決定的になっている。

誰でも瞬時に記事が作れるようになった今、「ただ情報をまとめただけの記事」に価値はない。現場の経験に基づいた「一次情報」や「独自の切り口」を持つコンテンツだけが生き残る時代になったのだ。

もし、この変化の本質を理解せず、「旧来のSEOの感覚」しか持たないパートナーを選んでしまえば、どれだけリソースを投下しても成果が出ないという事態に陥ってしまうだろう。

失敗しないために必要なのは、AIには生み出せない「独自の価値」をどう創出するか、その確固たる戦略を持った会社を見極めることだ。

そこで、この記事では、弊社が750社以上の支援で培ってきた知見に基づき、SEO内製化支援会社を「成果の再現性」という観点から見抜くための、3つの決定的な判断基準を解説する。

SEO内製化支援会社を選ぶ3つのポイント

  • AI時代を見据え、独自性を追求する確固たる戦略を持っている
  • 上位表示の再現性を具体的な実績データで証明できる
  • 集客からCV獲得まで、ビジネス成果に直結する施策を提案・伴走できる

この記事を読み終えることで、あなたは自社にとって最適な支援会社を選定し、成功へと向かうための確固たる道筋を見つけることができるはずだ。

また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、

  • 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア
  • 8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディア

など大きな成果を挙げ続けている。

各サイトの成功要因をインタビューしているので、
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目次

  • 1.はじめに|多くの企業にとって「技術的SEOの知見」は支援会社選定の核にはならない
  • 2.ポイント(1)AI時代に不可欠な「独自性」の追求方針と、具体的なAIの活用スタンスを確認する
  • 3.ポイント(2)上位表示の再現性を検証する
  • 4.ポイント(3)最終的なビジネス成果(CV)に繋がる施策の提案力と、成功事例の有無を確認する
  • まとめ

1.はじめに|多くの企業にとって「技術的SEOの知見」は支援会社選定の核にはならない

支援会社選びの具体的なポイントに入る前に、一つだけ確認すべき「前提」がある。 

それは、9割以上の企業にとって、「高度な技術的SEOの知見」の有無は、支援会社を選ぶ決定打にはなり得ないということだ。

一般的なコーポレートサイト、サービスサイト、オウンドメディアなどで内製化を目指す場合、高度な技術的課題がボトルネックになることは稀であり、技術的なSEOに関する知見の有無は支援会社選定の核にはならない。

仮に技術的な課題(タグの記述ミスなど)があったとしても、AIに聞けば瞬時に回答が得られるような、簡単な修正で対応できるレベルである場合がほとんどだ。

「技術特化」の支援会社を選ばなければならないのは、以下のようなごく一部の例外的なケースだけだ。

  • 数百万ページ規模の求人サイトや不動産ポータルサイト
  • ユーザー投稿型(CGM)の大規模サービス
  • 複雑なデータベース連携が必要な大規模ECサイト

もしこれらに該当する場合、成果の9割はサイト構造やクロール制御といった「エンジニアリング(技術)」で決まる。迷わず「技術的SEO(テクニカルSEO)」に特化した、開発力のある会社を選ぶべきだ。この先の話は、あなたには当てはまらない。

しかし、それ以外の9割以上の企業は、ここには該当しないはずだ。

したがって、多くの企業にとってSEO内製化支援とは、「コンテンツを通じてどのように集客し、CVに繋げるか」という領域が中心となる。

バズ部が提唱するように、ユーザーが心から満足し、生活の質が向上するようなコンテンツを生み出すことこそが、問い合わせや売上といった実質的な成果を生み出す源泉となるからだ。

ここから解説する3つのポイントは、技術特化が必要な例外を除いた、大多数の企業が「コンテンツによってビジネス成果を生み出す」ための、プロを見極める基準である。

成功したオウンドメディアの要因を学ぶ

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2.ポイント(1)AI時代に不可欠な「独自性」の追求方針と、具体的なAIの活用スタンスを確認する

まず最初に見極めるべきは、AI時代に不可欠な「独自性」の追求方針と、具体的なAIの活用スタンスだ。

SEOを取り巻く環境は、AI技術の進化により劇的に変化しており、GoogleがAI検索(SGEなど)を通じて、一般的な質問に対する情報を即座にまとめて提供できるようになっているからである。

AIが容易に生成できる内容をただ記事にしたところで、Googleはそれを参照元として評価することはない。

Googleがこれから評価するのは、AIには出せない「独自の情報」や「独自の切り口」を持つコンテンツ、すなわち独自性(Originality)だ。

だからこそ、支援会社を選定する際には、この「独自の価値」をどう作り出していくか、具体的な戦略を確認してほしい。

具体的には、問い合わせの際にこう質問してみるとよいだろう。

「御社ではコンテンツ制作におけるAI活用や、今後のAI検索(SGE)への対策をどのように考えていますか?」

ここで「AIで効率化しつつ、人間にしか出せない『独自の切り口』や『一次情報』をどう盛り込むか」について、具体的かつ論理的な説明ができる会社であれば信頼に値する。

補足しておくと、独自の切り口や一次情報とは、例えば以下のような内容だ。

「独自の切り口」や「一次情報」の例

  • 過去の支援実績から導き出された「成功・失敗の共通項」
  • 自社に相談に来る顧客の多くが陥っている「典型的な勘違い」
  • 社内で実際に成果を出している「業務マニュアル」や「検証データ」
  • 「業界の定説」や「教科書的な正解」とは異なる、現場のリアルな実態
  • その道を極めた専門家だからこそ語れる「独自の視点」や「深い知見」 など

AIはWeb上の情報をまとめることはできても、こうした「自社の経験」の中にしかない情報を勝手に引っ張り出すことはできない。

もし、

「AIで記事を効率よく大量生産します」
「コストを極限まで下げられます」

といった安易な提案をされたり、「独自の価値」の作り方が曖昧で納得感がない場合は、その会社は避けるべきだ。AI時代に淘汰される可能性が高いと考えて間違いない。

「何を主張し、どんな行動を促すか」はAIではなく専門家が決めるというポリシーを持つ会社こそ、AI時代においても成果を持続できる真のパートナーと言えるだろう。


3.ポイント(2)上位表示の再現性を検証する

次に内製化支援会社を選ぶ際のポイントとなるのは、「SEO上位表示の再現性があるか」である。

AI検索の活用は、今後さらに進んでいくだろう。しかし、SEO(検索順位)の重要性は、今後もしばらくは変わらず残り続ける。

なぜなら、Googleに評価される良質なコンテンツを作ることは、AI検索への対策とも共通する部分が多いからだ。

したがって、今のタイミングにおいて、SEO内製化支援会社に「SEOで確実に順位を取る実力」があるかどうかを見極めることは、依然として不可欠なプロセスとなる。

しかし、「単にSEO上位の実績があるか」だけで判断するのは早計である。

なぜなら、大手企業の有名サイトなど、元々ドメインパワー(Googleからのサイト全体の信頼度)が極めて強いサイトばかりを支援している会社の場合、極端な話、何を書いても順位が上がってしまうことがあるからだ。

この力が強いサイトは、記事の品質がそこそこでも、その「権威」だけで容易に上位表示されてしまう傾向がある。これでは、その会社にSEO上位表示の再現性があるのか判断できない。

実績データはWebサイトで公開されていないことも多いが、そこは遠慮せずに問い合わせや商談の場で聞いてみてほしい。

「御社が手がけた記事のうち、3位以内に入っている記事の割合はどのくらいですか?」と。

一つの基準として、3位以内の獲得率が50%(少なくとも40〜50%)を超えている会社であれば、再現性の高い確かなノウハウを持っている可能性が高い。

ちなみに、バズ部の場合、SEO記事制作代行サービス開始から72ヶ月分、全5,882KWの執筆記事において、38%が1位、77%が10位以内にランクインしているという実績を公開している。

知名度がそれほど高くない企業や、これから成長を目指すサイトにおいてもしっかりと上位表示を達成している実績が多ければ、それは「環境に依存しない本物のノウハウ」を持っている証左となる。

単にアクセス数が増えた事例ではなく、ビジネス成果(CV)につながった事例を確認しよう

あわせて、単に「アクセス数が増えた」という事例だけでなく、

「月間CV数が2倍に増加しました」
「売上が昨対比150%になりました」

といったビジネス成果に直結した事例が、自社と同業界・同業種でどれだけあるかも確認すべきだ。

本来、SEOの目的は検索順位を上げることではなく、その先にある「売上や問い合わせ(CV)」を増やすことにあるからだ。

もしこれが提示できない会社は、集客後の「成果」にコミットしていない、あるいはドメインパワーに頼った支援しかしていない恐れがある。

残念ながらこの業界において、肝心なビジネス上の成果について明確な数字を出せる会社は1割にも満たない。言い換えれば、ここを確認するだけで、実力のない「残り9割の会社」を一瞬でふるいにかけることができるのである。


4.ポイント(3)最終的なビジネス成果(CV)に繋がる施策の提案力と、成功事例の有無を確認する

最後に重視すべきは、最終的なビジネス成果(CV)に繋がる施策の提案力だ。

上位表示はあくまで通過点に過ぎない。内製化の真の目的は、その先にあるCV(コンバージョン)獲得、つまりビジネス成果の最大化にある。

したがって、記事制作だけでなく、CV施策まで踏み込んで提案・サポートできることは、プロとして「できて当たり前」の大前提である。

しかし、「サービスページを作りましょう」「事例を充実させましょう」と指摘するだけなら、知識の浅い支援会社でも可能だ。

真にプロフェッショナルな支援会社は、そこから一歩踏み込み、「見込み客の購買意欲を高めるための具体的なサービスページや事例ページの中身」まで設計・提案できるはずだ。

そこで、その会社の実力を見極めるために、提案段階で以下の質問を試してみてほしい。

「私の会社の強みを活かすなら、具体的にどういう事例ページやサービスページを作るべきですか?」

ただ「事例を作りましょう」と言うのではなく、

「御社の〇〇という強みは、競合と比べてここが差別化ポイントです。だからこそ、こういう切り口の事例ページを用意して、記事からこういう導線で誘導すべきです」

といった、「御社のビジネス」を深く理解していなければ出てこない「解像度の高い提案」ができるかどうかが、プロを見分ける分水嶺となる。


まとめ

SEO内製化支援を成功させる鍵は、「成果の確実性」と「本質的な価値提供」というプロの力量に焦点を当ててパートナーを選び抜くことだ。

良質なコンテンツとは、ユーザーの顕在ニーズだけでなく、心の奥底に隠れた潜在ニーズを突き止め、120%満足させ、生活の質を劇的に向上させるコンテンツである。

この視点を持つプロフェッショナルな支援会社は、以下の3つの基準を必ず満たしている。

  • AI時代を見据え、独自性を追求する確固たる戦略を持っている
  • 上位表示の再現性を具体的な実績データで証明できる・集客からCV獲得まで、ビジネス成果に直結する施策を提案・伴走できる

これらの基準を羅針盤として、あなたの内製化を成功に導き、ビジネスの成長を支える真のパートナーを見つけ出してほしい。

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  • 著者 : 房宗和希

過去50社以上のコンテンツマーケティング支援に従事。士業、人材業界、小売、不動産、SaaSなど、toB・toC問わずあらゆるジャンルのクライアントメディアで成果を挙げ続けてきた。
2024年現在は、バズ部の各マーケティング施策の立案・進行を主に実施。

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