バズ部

  • icon株式会社ルーシー
  • 東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階
  • 記事を探す
    • まず見て頂きたいページ
      • バズ部式マーケティングの進め方
      • コンテンツマーケティング101
      • SEO初心者向けマニュアル
      • バズ部メンバーの知見集
      • WordPress初心者向けガイド
    • 記事
      • 全ての記事を見る
      • SEO
        • SEOの基礎
        • SEO内部対策
        • コンテンツSEO
        • サーチコンソール
        • 高度なSEO
      • コンテンツマーケティング
        • 1.コンテンツマーケティングとは?
        • 2.コンテンツマーケティングをやるべきなのか
        • 3.あなたのブランドストーリーは何か?
        • 4.コンテンツマーケティング設計が全てだ
        • 5.必ず必要な社内体制と体制づくり
        • 6.まずは、小さな一歩を大切にしよう
        • 7.コンテンツ制作のコツを知ろう
        • 8.多くの人が陥る失敗を知っておこう
        • 9.顧客が「まだ気づいていないこと」に気づけるか
        • 10.素早く着実にコンバージョンにつなげよう
        • 11.正しく効果測定して成果を引き上げよう
        • 12.精度を上げてもっともっと成果を飛躍させよう
      • オウンドメディア
      • WordPress
        • wordpressウィジェット
        • wordpressテーマ
        • wordpressプラグイン
        • wordpressの基本操作
        • wordpressの導入と準備
        • wordpressの設定方法
        • ブログマーケティング
      • ソーシャルメディア
        • Facebook
      • ランディングページ
        • キャッチコピー
        • コピーライティング
      • メルマガ
      • EC
      • インタビュー
      • アーカイブ
    • 監修者/ライター一覧
      • 松澤 大輔
      • 木村 竜児
      • 野口 陽司
  • サービス一覧
    • サービスページ
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援
      • SEO記事制作代行
      • キーワード設計代行
      • WEBサイト制作
      • 研修サービス
      • bazubu-shiki
      • ライティングツール「Pencii」
    • 資料請求
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援サービス資料
      • SEO記事制作代行サービス資料
      • キーワード設計代行サービス資料
      • バズ部紹介資料
  • 支援実績
  • お役立ち資料
    • お役立ち資料一覧
      • 広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法
      • バズ部が運営する月間20万PV超サイト11の生データ集
      • 良質なコンテンツを作成するための20のコツ
      • 最高のオウンドメディア支援会社を選ぶために行うべき7つの質問
      • バズ部紹介資料
      • バズ部公式メールマガジン
  • セミナー
  • 運営者情報

ご相談・お問い合わせ

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する
マーケティングを提供します

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

icon icon

icon
  • icon
  • icon
  • icon

05/22木8:00〜9:00

【5/22開催】バズ部の記事制作代行 商品説明会

  • オンライン
    1. バズ部 /
    2. 未分類 /
    3. Google マップに会社名を登録する方法
  • 最終更新日 2016.09.12

Google マップに会社名を登録する方法

Google マップであなたの会社名が表示されるには、

  • Google マイ ビジネスに登録する
  • 会社名を Google マップに登録する
  • ビジネスオーナー確認用のコード取得の申請をする
  • ビジネスオーナー確認用コードを入力する

の流れでできる。そして、登録するとユーザーのアクセス増加が期待できる。

最初にこの“ Google マイ ビジネス”というサービスについて解説しよう。

また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、

  • 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア
  • 8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディア

など大きな成果を挙げ続けている。

各サイトの成功要因をインタビューしているので、
あなたのサイトに役立てて欲しい
⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら

ebook
ebook

目次

  • Google マイ ビジネスとは?
  • 1.Google マイ ビジネスに登録する
  • 2.会社名を Google マップに登録する
  • 3.ビジネスオーナー確認用のコード取得の申請をする
  • 4.ビジネスオーナー確認用コードを入力する

Google マイ ビジネスとは?

「Google マイ ビジネス」とは、経営者にとっての課題であるインターネットからの集客の向上、またお客様とのコミュニケーションを円滑にすることを目的とした Web サービスのことだ。

主に次のメリットが得られる。

  • Google や Google マップ からの検索で、お店・サービスが見つけてもらいやすくなる
  • Google+ ページよりユーザーとのコミュニケーションがとりやすくなる

あなたの会社の住所、電話番号、営業時間、写真イメージを掲載できるので、Google で検索したユーザーはその情報を元にサイトに訪れたり、直接連絡がくることになる。

外出先から Google マップでお店を探すユーザーにも見つけてもらえやすい。

さらに Google+ ページにレビュー(クチコミ)を残すことができるので、ユーザーとのコミュニケーションも円滑にできる。

それでは Google マイ ビジネスの登録方法を紹介しよう。

成功したオウンドメディアの要因を学ぶ

  • Article Image 1Article Image 1

    累計106億円の売上を叩き出した不動産会社のコンテンツマーケティング事例

    1

  • Article Image 2Article Image 2

    わずか8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリ企業メディア成功事例

    2

  • Article Image 3Article Image 3

    問い合わせが月4,400件以上!自社メディアで驚異的なCV数を生み出した弁護士事務所

    3


1.Google マイ ビジネスに登録する

まず Google マイ ビジネスにアクセスして、「Google に登録」をクリックする。

もし、あなたが Google にログインしていない場合、次の画面が表示される。ログインしておこう。

※ アカウントを持っていない方は、アカウントを取得しよう。ログインの下にある「アカウントの作成」をクリックするとアカウントの取得画面に進める。

すると次の画面にアクセスする。


2.会社名を Google マップに登録する

図の赤枠部分に所在地の住所を入力し、検索ボタンをクリックする。

正しい住所を入力しても登録されていないと「見つかりませんでした」と表示される。住所を登録するには、図の赤枠の「名前と住所は正しく入力済み」をクリックしよう。

するとビジネス情報を入力する画面が表示される。

図の通り入力していこう。

公開される情報なので、基本的には全て入力しよう。

「住所」で部屋番号やオフィス番号、オフィス名と階数を入力する場合、「行を追加」をクリックして1行追加しよう。

「カテゴリ」は、あなたのビジネスに関係のある単語を入力する。すると、候補キーワードが表示されるので選択しよう。新たにカテゴリを追加することは出来ない。

「出張型の商品配達やサービス提供を行っている」のであれば、チェックを入れよう。

設定が完了したら「続行」をクリックしよう。

住所は間違いなく正しいのに、次の画面が表示されたら図の赤枠箇所をクリックする。

※正しい住所の入力方法は、『住所入力に関するガイドライン』を参考にすると良い。

すると、ピン(場所のポイント)を指定するために次の画面にアクセスする。

地図を拡大してあなたの店舗、またはオフィスの場所にピンが間違えなく指していることを確認し、問題なければ下図の通り「完了」をクリックしよう。


3.ビジネスオーナー確認用のコード取得の申請をする

続いて、管理権限に関する確認画面が表示されるので、入力内容に間違えがないか確認しよう。そして、利用規約に目を通し、問題がなければチェックを入れて「続行」をクリックする。

登録の最後に「ビジネスのオーナーの確認」画面に移る。「コードをハガキで受け取る」をクリックしよう。

この確認が完了しないと Google や Google マップの検索結果に表示されないので、必ず済ませよう。

※ ハガキでの確認がメインとなるが、既にGoogleに掲載されているビジネスは電話によるオーナー確認も対応しているようだ。ハガキ以外の確認方法は、ビジネスのオーナー確認に記載されているので目を通して欲しい。

Google に確認コードを記載したハガキを送ってもらうには「ハガキを送付」をクリックする。

Google が郵送リクエストを承認した旨が表示されるので「続行」をクリックする。これで登録は完了だ。

※ 実際に弊社で登録した所、ハガキを受け取るまでに10日程かかった。


4.ビジネスオーナー確認用コードを入力する

ハガキが届いたら、Google マイ ビジネスから Google ページにアクセスしよう。

画面上部にある「コードを入力」をクリックしよう。

すると次の画面にアクセスする。

ビジネスオーナー確認用ハガキに記載された確認コードを入力して、「送信」をクリックしよう。

「完了しました」と表示されたら確認は成功だ。「続行」をクリックして次の画面に進めよう。

Google マイ ビジネスに移動する。

Google ページにアクセスするので、必要な情報を赤枠のガイドラインに従って入力していこう。

入力後、Google マップで検索すると下図の通り表示される。

これで、ビジネスのオーナー確認は完了だ。

カテゴリー 未分類

記事をシェアする

  • B!

無料eBook:バズ部式マーケティング
広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法

広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか?

本書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み

  • ・SEOのみで月間100万PV集めた方法
  • ・平均6.92%のコンバージョン率が出た新規顧客獲得法
  • ・CPLやCPAを大幅に改善した方法とそのからくり

など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。

ぜひ、貴社のWEBマーケティングにもご活用ください。

eBookをダウンロード

未読

参考にしていただきたい事例

liskulのtopページ

リスティング広告

1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ

  • SOLDOUT
  • ソウルドアウト株式会社様

学校 コンテンツマーケティング

学校・教育

1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した学校法人のコンテンツマーケティング事例

  • 神田外語学院
  • 神田外語学院 様
アバター
  • 著者 : バズ部編集部

ユーザーに届ける価値を徹底的に追及するのがバズ部式マーケティング。
バズ部では、ユーザー主義を貫きながら、なおかつ数字にこだわり結果を出してきた手法やノウハウを惜しみなく提供していきます。

  • 会社概要
  • 採用情報
  • セミナー
  • サービス紹介
  • 記事一覧

icon

株式会社ルーシー東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階

ABOUT US

  • 運営者情報
  • セミナー
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 紹介メディア

© Copyright 2025 バズ部. All rights reserved.