バズ部

icon icon

icon
  • icon
  • icon
  • icon
  • 運営者情報
  • お問い合わせ

  • icon株式会社ルーシー
  • 東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階

お問い合わせ

SERVICESサービス一覧

  • 半年で業界トップの集客を目指す

    コンテンツマーケティング支援・代行

  • 理想的SEO内部構造を提案

    Web制作

  • 常識を覆す高品質コンテンツを提供

    コンテンツ制作代行

CATEGORY記事カテゴリ

  • コンテンツマーケティング
  • SEO
  • WordPress
  • ランディングページ
  • ソーシャルメディア
  • メルマガ
  • バズ部の全記事一覧
  • コンテンツマーケティング101

ABOUT US私たちについて

  • 運営者情報
  • セミナー
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー

DOWNLOAD無料資料

  • 広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法
  • バズ部が運営する月間20万PV超サイト11の生データ集
  • コンテンツマーケティングサービス資料
  • 良質なコンテンツを作成するための20のコツ

CASE成功事例

  • 成功事例一覧
  • はじめてのWEBマーケティングで、月50件の個別相談を獲得したファイナンシャルプランナー事務所
  • わずか6ヶ月でアクセス数が12倍に!ニッチなキーワードだけで18万PVまで流入を増やした太陽光発電メディア
  • 1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ
  • 月間140万PV・月間販売800件超!自社メディアで圧倒的な成果を出すECサイト
  • 問い合わせが月4,400件以上!自社メディアで驚異的なCV数を生み出した弁護士事務所
  • 月間500万PVを達成し、毎月の新規の来院患者数が657%増加した歯医者のブログ
  • 月間940,346PVを達成し、毎月の保険の加入や見直しのお申し込み数が70件以上に
  • 月間29万PVを達成し、毎月30件以上のお問い合わせを獲得した屋根修理に関するブログ
  • 前年同月と比べて3倍以上の売上を達成したアパレル企業
  • たったの20記事で月間20万PV突破!ブログがきっかけで書籍も2冊出版
  • 月間90万PV!ニキビ関連の主要キーワードで上位表示し続ける「ニキペディア」の成功の秘訣とは?
  • たった2人で世界でも認められる成果をあげたノートンブログのコンテンツマーケティング
  • 週に1記事の更新で月間65万PV、月間200件超のお問い合わせを獲得するベルリッツブログ
  • 83コンテンツ中51コンテンツが検索結果で1位に表示されるサイトに成長

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する
マーケティングを提供します

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

03/04土13:00〜18:00

【3月開催】バズ部式コンテンツマーケティング実践ブートキャンプ2023

  • オンライン / 東京
×
閉じる

    皆様からのご意見をお聞かせください

    このページに対する意見

    このページの気になる部分について
    ご意見をお聞かせください

    バズ部に対する意見

    バズ部の気になる部分について
    ご意見をお聞かせください

    このページに対する意見をお寄せください

    Q. このページについて感想やご意見があれば教えてください。
    Q. 今後増やして欲しい内容の記事があれば教えて下さい。
    Q. ご意見を頂けた方には今後特別なオファーの提供を予定しています。
    ぜひご連絡先をお知らせください。
    ※ご入力頂いた個人情報や意見が公表されることは一切ありません。安心してご記入ください。

    お名前

    メールアドレス

    プライバシーポリシー

    バズ部に対する意見をお寄せください

    Q. 私たちバズ部について感想やご意見があれば教えてください。
    Q. ご意見を頂けた方には今後特別なオファーの提供を予定しています。
    ぜひご連絡先をお知らせください。
    ※ご入力頂いた個人情報や意見が公表されることは一切ありません。安心してご記入ください。

    お名前

    メールアドレス

    プライバシーポリシー

    ご協力ありがとうございました!

    皆様からいただきましたご意見につきましては、
    今後のより良い商品開発・サービス改善に
    活かしていきたいと考えております。

    今後もお気付きの点がございましたら、お聞かせいただけますと幸いです。

    ×ウィンドウを閉じる

      1. バズ部 /
      2. SEO /
      3. 【GA4対応】Googleアナリティクスのトラッキングコードとは?設置方法を解説
    • 最終更新日 2022.09.22

    【GA4対応】Googleアナリティクスのトラッキングコードとは?設置方法を解説

    トラッキングコードとは、Googleアナリティクスでの計測を行うために、自社サイトに貼り付ける文字列のことである。

    <!– Global site tag (gtag.js) – Google Analytics –>

    <script async src=”https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-xxxxxxxxx-x“></script>

    <script>

    window.dataLayer = window.dataLayer || [];

    function gtag(){dataLayer.push(arguments);}

    gtag(‘js’, new Date());

    gtag(‘config’, ‘UA-xxxxxxxxx-x‘);

    </script>

    ※赤文字の部分には、サイトごとに異なる「トラッキングID」が入る

    トラッキングコードを正しく設定することで、自社サイトのPV数や閲覧履歴、直帰率、コンバージョン数などさまざまなアクセス解析が可能となる。そこから色々な施策やマーケティングに活用し、ビジネスを拡大できるだろう。

    ちなみに、2022年9月現在、Googleアナリティクスには2種類のバージョンが並行して存在している。現行のバージョンが「UA」で新バージョンが「GA4」である。現行の「UA」は2023年7月1日でサービス終了してしまうため、これからトラッキングコードを設置する方は、両方のバージョンを併用するのがおすすめである。

    この記事では、現行の「UA」バージョンと新しい「GA4」両方について、Googleアナリティクスを発行する方法、確認する方法、設置する方法を、キャプチャ入りで詳しく解説していく。

    UA(現行のバージョン)のトラッキングコード

    • 新しく発行する方法を知りたい方(まだ初期設定が終わっていない方)
    • 確認する方法を知りたい方(どこを見れば良いか分からない方)
    • サイトにトラッキングコードを設置する方法を知りたい方

    GA4(新バージョン)のトラッキングコード

    • 新しく発行する方法を知りたい方(まだ初期設定が終わっていない方)
    • 確認する方法を知りたい方(どこを見れば良いか分からない方)
    • サイトにトラッキングコードを設置する方法を知りたい方

    難しい言葉は使わず初心者でも分かるよう解説していくので、ぜひ記事を読みながら一緒にGoogleアナリティクス画面を確認して進めてほしい。


    目次

    • 1. トラッキングコードとは
    • 2. UAのトラッキングコードの発行・確認・設置方法
      • 2-1. UAのトラッキングコード発行方法
      • 2-2. UAのトラッキングコード確認方法
      • 2-3. UAのトラッキングコード設置方法
    • 3. GA4のトラッキングコードの発行・確認・設置方法
      • 3-1. GA4のトラッキングコード発行方法
      • 3-2. GA4のトラッキングコード確認方法
      • 3-3. GA4のトラッキングコード設置方法
    • 4. トラッキングコードが正常に設定できているか確認する方法
      • 4-1. UAのトラッキングコードの設置状態を確認する方法
      • 4-2. GA4のトラッキングコードの設置状態を確認する方法
    • 5. 集計されない場合の対処法
      • 5-1. サイトをブラウザで開いてソースコードを確認しよう
      • 5-2. トラッキングIDが間違っていないか確認しよう
    • 6. トラッキングコードについての注意点
      • 6-1. UA(現行バージョン)は2023年7月に終了する
      • 6-2. UAとGA4は両方のトラッキングコードを入れて併用できる
      • 6-3. トラフィックの二重計測に注意
    • まとめ

    1. トラッキングコードとは

    トラッキングコードとは、Googleアナリティクスでの計測を行うために、自社サイトに貼り付ける文字列のことである。

    <!– Global site tag (gtag.js) – Google Analytics –>

    <script async src=”https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-xxxxxxxxx-x“></script>

    <script>

    window.dataLayer = window.dataLayer || [];

    function gtag(){dataLayer.push(arguments);}

    gtag(‘js’, new Date());

    gtag(‘config’, ‘UA-xxxxxxxxx-x‘);

    </script>

    ※赤文字の部分には、サイトごとに異なる「トラッキングID」が入る

    トラッキングコードを自社サイトに正しく設定することで、自社サイトのPV数や閲覧履歴、直帰率、コンバージョン数などさまざまな数値を分析できるようになる。

    なお、現在Googleアナリティクスには、UA(従来のバージョン)とGA4(新しいバージョン)の2つが存在する。UAを使ったトラッキング(計測)は、2023年7月1日をもって収集できなくなる。

    そのため、これから計測を開始したい場合は、UAだけでなく、GA4のトラッキングコードも設定しておくようにしよう。

    バージョン

    トラッキングID(GA4では「計測ID」)

    UA(従来のバージョン)
    ※2023年7月1日に計測終了

    トラッキングID:UA-xxxxxxxxx-x

    GA4(新バージョン)

    計測ID:G-xxxxxxxxxx

    具体的な確認方法や設定方法をこれから詳しく解説していく。


    2. UAのトラッキングコードの発行・確認・設置方法

    まずは、UA(従来バージョン)のトラッキングコードの発行方法と確認方法、サイトへの設置方法を解説していく。

    ❶発行方法はこちら(まだ設定が終わっていない方)

    ❷確認方法はこちら(コードの場所を知りたい方)

    ❸設置方法はこちら(サイトにどう設置するか知りたい方)

    2-1. UAのトラッキングコード発行方法

    Googleアナリティクスの新規設定が終わっていない場合は、トラッキングコードを発行するために以下手順が必要となる。

    ※既に設定済みの方は読む必要がないので、「2-2. UAのトラッキングコード確認方法」からコードの場所を確認してほしい。

    なお、UAは2023年7月に使用できなくなるため、デフォルトの流れではGA4(新バージョンの方)のトラッキングコードを発行するようになっている。ここでは、あえてUAのトラッキングコードを発行するための方法を解説していく。

    ※GA4のトラッキングコード発行方法については「3-1. GA4のトラッキングコード発行方法」を見てほしい。

    ❶新規アカウントを作成する

    Googleアナリティクスにログインしてメニューの【管理】を開き、アカウントの項目で【+アカウントを作成】をクリックする。

    アカウント設定画面が開くので、手順に従い、アカウントの設定、プロパティの設定、ビジネスの概要を入力・選択し、アカウントを作成する。

    利用規約に同意するとアカウント作成が完了し、アカウント欄に作成したアカウントが表示されるようになる。

    ❷UAのプロパティ―を作成する

    現在のGoogleアナリティクスの仕様では、新規アカウントを作成すると、以下のようにGA4用のプロパティが作成される。

    UA用のプロパティは作成されないため、UA用のトラッキングコードを発行したい場合には作成する手順を踏まなければならない。

    プロパティ項目の【+プロパティを作成】をクリックし、【詳細オプションを表示】をクリックする。

    すると、UA用のプロパティを作成できるようになる。

    ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成を「ON」にしてサイトURLなどを入力し、「作成」を押す。これで、UA用のトラッキングコードを発行完了だ。

    あとは以下の手順で、トラッキングコードを確認しよう。

    2-2. UAのトラッキングコード確認方法

    Googleアナリティクスにログインし、確認したいアカウントをプルダウンから選択する。

    メニューの【管理】を開き、プロパティの項目で「UA-」から始まるプロパティを選ぼう。

    【トラッキング情報】➡【トラッキングコード】を選択すると、トランキングコードを確認できる。

    2-3. UAのトラッキングコード設置方法

    自社サイトにトラッキングコードを設置するには、サイトの全てのページの<head>内にトラッキングコードを貼り付ける必要がある。ここでは、❶HTMLファイルを更新するやり方と、❷WordPressで設定する方法の2つを解説していこう。

    ❶HTMLファイルにトラッキングコードを更新する方法

    Googleアナリティクス上に表示されたトラッキングコードをコピーする。

    アクセス解析したいページのHTMLファイルを開き、<head>内に貼り付ける。

    <html>

    <head>

    ※この場所にトラッキングコードを貼り付ける

    (中略)

    (中略)

    </head>

    <body>

    (中略)

    (中略)

    </body>

    Googleアナリティクスは公式に「<head>内の最初の要素として貼り付ける」ことを推奨しているため、できるだけ<head>の開始タグ直後に貼り付けよう。

    ※以前は</head>(終了タグ)の直前への設置が推奨されていたが、現在は変更されているため注意しよう。

    ❷WordPressでトラッキングコードを設定する方法

    自社サイトをWordPressで構築している方は、プラグインを使ってトラッキングコードの設定を行うことが可能だ。

    ※プラグイン以外の方法としては、【外観】➡【テーマファイルエディター】を選択し、「header.php」のソースコードを編集する方法がある。

    ここではGoogle公式のプラグイン「Site Kit」を使った方法を紹介しよう。Googleアカウントと連携することで、トラッキングコードを自動挿入してくれる便利なプラグインである。

    WordPressにログインし、【プラグイン】➡【新規追加】画面で「Site Kit」を検索し、プラグインをインストールする。

    インストールが完了したら「有効化」し、「セットアップを開始」をクリックしよう。

    あとは「Googleアカウントでログイン」をクリックし、画面の指示に従って進めていこう

    Googleアカウント連携することで、発行済みのGoogleアナリティクスのトラッキングコードを自動挿入してくれる。そのため、トラッキングコードのコピー&ペーストは必要ない。

    WordPressの設定画面内で、Googleアナリティクス・Googleサーチコンソール・Googleアドセンスのパフォーマンスを確認できる便利なプラグインである。


    3. GA4のトラッキングコードの発行・確認・設置方法

    ここからは、GA4(Googleアナリティクスの新バージョン)のトラッキングコードの発行方法と確認方法、サイトへの設置方法を解説していく。

    ❶発行方法はこちら(まだ設定が終わっていない方)

    ❷確認方法はこちら(コードの場所を知りたい方)

    ❸設置方法はこちら(サイトにどう設置するか知りたい方)

    3-1. GA4のトラッキングコード発行方法

    Googleアナリティクス(GA4)の新規設定が終わっていない場合は、トラッキングコードを発行するために以下手順が必要となる。

    ※既に設定済みの方は、「3-2. GA4のトラッキングコード確認方法」を確認いただきたい。

    ❶アカウント未作成の場合はアカウントを作成する

    Googleアナリティクスにログインし、メニューの【管理】を開き、アカウントの項目で【+アカウントを作成】をクリックする。

    アカウント設定画面が開くので、手順に従い、アカウントの設定、プロパティの設定、ビジネスの概要を入力・選択し、アカウントを作成する。

    利用規約に同意するとアカウント作成が完了する。あとは以下の手順でトラッキングコードを確認しよう。

    ❷GA4用のプロパティが作成される

    アカウントを新規作成すると、プロパティ項目の部分にGA4用の新しいプロパティが作成される。

    ※もし、既にUAプロパティ(UA-から始まるもの)だけを使っており、GA4プロパティがここに表示されていない場合は、【+プロパティを作成】から作成してください。

    ❸データストリームを作成する

    GA4のプロパティ(UA-が付かない数字列)を選択し、【データストリーム】をクリックする。

    すると「データ収集を開始する」と表示されるので、プラットフォームを選択し、設定を進めていこう。

    例えば【ウェブ】の場合、サイトのURLやストリーム名(自由指定)を入力し、【ストリームを作成】をクリックすると、ストリームを作成できる。

    これで準備は完了である。あとは以下に従って、GA4のトラッキングコードを確認・設置していこう。

    3-2. GA4のトラッキングコード確認方法

    Googleアナリティクスにログインし、確認したいアカウントをプルダウンから選択する。

    メニューの【管理】を開き、プロパティの項目でGA4のプロパティを選択してクリックしよう。

    表示されたメニューから【データストリーム】を選ぶとストリーム一覧が表示されるので、トラッキングコードを発行したいストリームを選んでクリックしよう。

    下にスクロールすると「タグの実装手順を表示する」という項目があるので、これをクリック。

    「手動でインストールする」を選ぶと、GA4用のトラッキングコードを確認できる。

    3-3. GA4のトラッキングコード設置方法

    自社サイトにトラッキングコードを設置するには、サイトの全てのページの<head>内にトラッキングコードを貼り付ける必要がある。

    ここでは、❶HTMLファイルを更新するやり方と、❷WordPressで設定する方法の2つを解説していこう。

    ❶HTMLファイルにトラッキングコードを更新する方法

    まず、Googleアナリティクス上に表示された、GA4用のトラッキングコードをコピーする。

    次に、アクセス解析したいページのHTMLファイルを開き、<head>内に貼り付ける。

    <html>

    <head>

    ※この場所にトラッキングコードを貼り付ける

    (中略)

    (中略)

    </head>

    <body>

    (中略)

    (中略)

    </body>

    Googleアナリティクスは公式に「<head>内の最初の要素として貼り付ける」ことを推奨しているため、できるだけ<head>の開始タグ直後に貼り付けよう。

    ※以前は</head>(終了タグ)の直前への設置が推奨されていたが、現在は変更されているため注意しよう。

    ❷WordPressでトラッキングコードを設定する方法

    自社サイトをWordPressで構築している方は、プラグインを使ってトラッキングコードの設定を行うことが可能だ。

    ※プラグイン以外の方法としては、【外観】➡【テーマファイルエディター】を選択し、「header.php」のソースコードを編集する方法がある。

    ここではGoogle公式のプラグイン「Site Kit」を使った方法を紹介しよう。Googleアカウントと連携することで、トラッキングコードを自動挿入してくれる便利なプラグインである。

    WordPressにログインし、【プラグイン】➡【新規追加】画面で「Site Kit」を検索し、プラグインをインストールする。

    インストールが完了したら「有効化」し、「セットアップを開始」をクリックしよう。

    あとは「Googleアカウントでログイン」をクリックし、画面の指示に従って進めていこう

    Googleアカウント連携することで、発行済みのGoogleアナリティクスのトラッキングコードを自動挿入してくれる。そのため、トラッキングコードのコピー&ペーストは必要ない。

    WordPressの設定画面内で、Googleアナリティクス・Googleサーチコンソール・Googleアドセンスのパフォーマンスを確認できる便利なプラグインである。


    4. トラッキングコードが正常に設定できているか確認する方法

    設置したトラッキングコードが正常に設定できているかは、Googleアナリティクス上で確認できる。

    ただし、設置後すぐには情報を確認できないため、半日程度経ってから確認することをおすすめする。

    4-1. UAのトラッキングコードの設置状態を確認する方法

    Googleアナリティクスにログインし、【管理】➡該当アカウントを選択➡UAプロパティを選択➡【トラッキング情報】➡【トラッキングコード】を選択する。

    ステータスのところに「過去 48 時間にトラフィック データを受信しています。」と書いてあれば、正常にトラッキングコードを設置できている。

    4-2. GA4のトラッキングコードの設置状態を確認する方法

    Googleアナリティクスにログインし、【管理】➡該当アカウントを選択➡GA4プロパティを選択➡【データストリーム】を選択する。

    ステータスのところに「過去 48 時間にトラフィック データを受信しています。」と書いてあれば、正常にトラッキングコードを設置できている。


    5. 集計されない場合の対処法

    トラッキングコードを設置したのに「集計されない」という場合は、以下の内容を確認してみよう。

    5-1. サイトをブラウザで開いてソースコードを確認しよう

    トラッキングコードを設置したサイトをブラウザで開き、サイト上で右クリックをして、「ページのソースを表示」をクリックしましょう。

    ソースコードが表示されたら、検索機能を使って「gtag」という文字列を探してみよう。

    以下のようにソースコードがきちんと入っていれば、設置はできていることが確認できる。

    ※上記の画像の例では、UA用のトラッキングコードと、GA4用のトラッキングコードが両方入っていることが分かる。

    もしソースコードにトラッキングコードが表示されていなければ、もう一度この記事で解説している設置方法を試してみよう。

    5-2. トラッキングIDが間違っていないか確認しよう

    正しく計測できない場合は、トラッキングID(測定ID)が間違っていないかを今一度確認しよう。

    トラッキングコードには、サイトごとに異なる固有のトラッキングIDを含んでいる。UAなら「UA-」から始まる数字列がトラッキングID、GA4なら「G-」から始まる数字列が測定IDである。

    基本的には、Googleアナリティクスに表示されたトラッキングコードを、そのままコピーして貼り付ければ問題ないはずである。しかし、もしかしたらこの記事のような解説サイトを見て、そこに表示されているトラッキングコードをサイトに貼り付けてしまうケースがあるかもしれない。

    Googleアナリティクス上で表示されるトラッキングIDまたは測定IDと合っているか確認してみてほしい。

    ▼例:GA4の測定IDは、【プロパティ】➡【データストリーム】から確認できる


    6. トラッキングコードについての注意点

    最後に、トラッキングコードについての注意点を解説していこう。

    6-1. UA(現行バージョン)は2023年7月に終了する

    前述した通り、Googleアナリティクスの現行バージョンである「UA(ユニバーサルアナリティクス)」は、2023年7月1日をもってサービスを終了する。それ以降は、トラッキングコードが入っていてもデータ取得や計測が一切できなくなるため注意しよう。

    アクセス解析できなくなると困るので、必ず早めに新バージョンである「GA4(Google アナリティクス4プロパティ)」の設定を済ませておこう。

    6-2. UAとGA4は両方のトラッキングコードを入れて併用できる

    UAのトラッキングコードと、GA4のトラッキングコードは、両方のタグを入れて併用することに何ら問題はない。むしろ併用し、UAだけでなくGA4の画面に事前に慣れていくことをおすすめする。

    「両方のトラッキングコードを同じサイトに入れたら、二重計測にならないか?」と心配になる方もいるかもしれない。しかし、そのような心配はしなくて良い。

    両方のトラッキングコードを入れても、UAプロパティ画面とGA4プロパティ画面は以下のように明確に分かれているため、二重計測にはならない。

    安心して2つのバージョンを併用して活用していこう。

    6-3. トラフィックの二重計測に注意

    UA用トラフィックコードとGA4用トラフィックコードの併用は問題ないが、以下のようなケースでは二重計測になる原因となるため注意しよう。

    Googleアナリティクスで二重計測になる主な原因

    • 全く同じトラフィックコードを、同じHTML内に2回張ってしまった
    • 複数の方法で設置してしまった(例えば、HTMLソース内に記述したのに、WordPressのプラグインやGoogleタグマネージャーなど別の方法でも設置してしまった)
    • 前のバージョンのタグが残ってしまっている(今は「gtag.js」のトラッキングコードがデフォルトで発行されるが、一世代前の「analytics.js」のタグが残っているなど)

    二重計測されていると1,000PVのはずが2,000PVとなり、実際の倍の数になってしまい、正しいアクセス解析が困難となる。

    二重計測の状態になると、「短期間でPV数が倍増した」「直帰率が突然低くなった」などの特徴が表れることがある。このような場合は二重計測を疑い、サイトのソースコードをチェックしてみると良いだろう。


    まとめ

    この記事では、Googleアナリティクスのトラッキングコードについて、初心者でも分かりやすいよう簡単に解説してきた。

    何度も言うように、現行のUA(ユニバーサルアナリティクス)バージョンは2023年7月にはサービス終了となってしまう。できるだけ早い段階でGA4のトラッキングコードをサイトに設置し、アナリティクス画面の使い方に慣れておくと良いだろう。

     

    SEOをより深く理解したい方へ。バズ部のノウハウを全て詰め込みました。

    SEO SEO

    123記事

    1.SEOとは

    • SEOとは
    • 検索エンジンの仕組み
    • Googleアルゴリズムアップデートとは

    この章をより深く理解する

    2.キーワードの選定

    • キーワードの選定方法
    • 関連キーワードとは
    • 検索クエリとは
    • キーワードプランナーの使い方

    この章をより深く理解する

    3.良質なコンテンツの作成

    • コンテンツとは
    • コンテンツSEO

    この章をより深く理解する

    4.SEO内部対策

    • 内部リンクの最適化について
    • ディレクトリ構造
    • タイトルタグの設定
    • 見出しタグの設定
    • 構造化データとは

    この章をより深く理解する

    5.SEO外部対策

    • 被リンクとは
    • 外部リンクについて
    • ページランクとは

    この章をより深く理解する

    カテゴリー SEO

    記事をシェアする

    • B!

    無料eBook:バズ部式マーケティング
    広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法

    広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか?

    本書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み

    • ・SEOのみで月間100万PV集めた方法
    • ・平均6.92%のコンバージョン率が出た新規顧客獲得法
    • ・CPLやCPAを大幅に改善した方法とそのからくり

    など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。

    ぜひ、貴社のWEBマーケティングにもご活用ください。

    eBookをダウンロード

    未読

    参考にしていただきたい事例

    liskulのtopページ

    リスティング広告

    1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ

    • SOLDOUT
    • ソウルドアウト株式会社様

    学校 コンテンツマーケティング

    学校・教育

    1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した学校法人のコンテンツマーケティング事例

    • 神田外語学院
    • 神田外語学院 様
    アバター
    • 著者 : バズ部編集部

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追及するのがバズ部式マーケティング。
    バズ部では、ユーザー主義を貫きながら、なおかつ数字にこだわり結果を出してきた手法やノウハウを惜しみなく提供していきます。

    • 会社概要
    • 採用情報
    • セミナー
    • サービス紹介
    • 記事一覧

    • 記事まとめ
    • 成功事例
    • バズ部とは

    SEO SEO

    147記事

    3人チームで、6ヶ月以内に成功させる
    よりビジネスを成長させたい方にSEOを攻略するために必要な知識とスキルを全て解説している。 真剣に取り組んでもらえれば、どのような業種の方でも今までをはるかに上回る集客と、コンバージョンを実現することができるようになるだろう。

    1.SEOとは

    • SEOとは
    • 検索エンジンの仕組み
    • Googleアルゴリズムアップデートとは

    この章をより深く理解する

    2.キーワードの選定

    • キーワードの選定方法
    • 関連キーワードとは
    • 検索クエリとは
    • キーワードプランナーの使い方

    この章をより深く理解する

    3.良質なコンテンツの作成

    • コンテンツとは
    • コンテンツSEO

    この章をより深く理解する

    4.SEO内部対策

    • 内部リンクの最適化について
    • ディレクトリ構造
    • タイトルタグの設定
    • 見出しタグの設定
    • 構造化データとは

    この章をより深く理解する

    5.SEO外部対策

    • 被リンクとは
    • 外部リンクについて
    • ページランクとは

    この章をより深く理解する

    全5ステップを読む

    WORDPRESS WordPress

    89記事

    WORDPRESS
    Webの知識が全くない初心者の方でも、WordPressでサイトを作って、実際に集客できるようになるまでの具体的な方法を、インストールから、各種設定のやり方、集客できるコンテンツの作り方まで順序立てて解説しています。

    1.WordPressのインストール

    • 独自ドメインの取得とWordPressインストール
    • レンタルサーバーの契約
    • WordPressのログイン方法
    • WordPressアップデート

    この章をより深く理解する

    2.WordPressのテーマをインストールして デザインを編集しよう

    • テーマの変更方法
    • ウィジェットの追加と編集
    • 人気記事の表示
    • ヘッダー画像の設定
    • カテゴリの設定

    この章をより深く理解する

    3.プラグインのインストール

    • プラグインのインストール
    • WordPressに必須のプラグイン

    この章をより深く理解する

    4.WordPressとソーシャルメディアを連携しよう

    • Facebookとの連携
    • Twitterとの連携

    この章をより深く理解する

    5.WordPressで記事を投稿してみよう

    • 記事の投稿方法
    • 改行や段落の挿入時の注意点
    • 画像を挿入する方法
    • 表を挿入する方法

    この章をより深く理解する

    6.固定ページ機能を使って運営上必要なページを作成しよう。

    • 投稿と固定ページの違い
    • 問い合わせページの作り方
    • 固定ページの使い方

    この章をより深く理解する

    7.WordPressのその他の使い方と 知っておきたい設定

    • WordPressのバックアップ
    • バックアップデータの復元
    • WordPressのユーザー管理
    • WordPressカスタマイズ

    この章をより深く理解する

    全7ステップを読む

    CONTENT MARKETING コンテンツマーケティング

    53記事

    CONTENT MARKETING
    コンテンツマーケティングをどのように行えば大きな成果を出せるのかを全て解説しています。 良質なコンテンツを作り、広めるためのステップを全てご紹介させていただいていますので、ぜひこの通りに実践してみてください。

    1.コンテンツマーケティングとは?

    • コンテンツマーケティングとは
    • コンテンツSEOの効果とは

    この章をより深く理解する

    2.顧客の潜在ニーズを捉える

    • 顧客の潜在ニーズ
    • カスタマージャーニーとは

    この章をより深く理解する

    3.良質なコンテンツを作ろう

    • 良質なコンテンツとは
    • SEOコンテンツについて
    • ライティングの技術

    この章をより深く理解する

    全3ステップを読む

    Contents Marketing コンテンツマーケティング101

    53記事

    3人チームで、6ヶ月以内に成功させる
    コンテンツマーケティングはビジネスに大きなインパクトをもたらすマーケティング手法だ。得るはずの成長のチャンスを逃してしまわないようその手法を知ろう。

    1.コンテンツマーケティングとは

    • 企業にコンテンツマーケティングが必要な理由

    この章をより深く理解する

    2.コンテンツマーケティングをやるべきなのか

    • 自社で取り組むべきか判断しよう
    • 実践検討段階でよくある50の質問

    この章をより深く理解する

    3.あなのブランドストーリーは何か?

    • メディア・ビジョンの設定について
    • ペルソナ設定のコツ

    この章をより深く理解する

    4.コンテンツマーケティングの設計

    • コンテンツマーケティングの設計
    • コンバージョンの獲得について
    • コンテンツを効果的に拡散する方法
    • KPIの設計について

    この章をより深く理解する

    5.社内調整と体制づくり

    • 体制構築のチェックリスト

    この章をより深く理解する

    全5ステップを読む

    OTHERESその他のカテゴリー

    • ソーシャルメディア
    • メルマガ
    • ランディングページ
    • セミナー

    CASE STUDY

    大企業・中小企業問わず。 真剣に行えば必ず結果は付いてくる。

    コンテンツを正しく理解すること。成果を出すはじめの一歩です。

    成功事例一覧へ

    アプリサービス

    わずか8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリ企業メディア成功事例

    • みんちゃれ
    • エーテンラボ株式会社 様

    ウェルスハック

    不動産

    わずか10ヶ月で14.6億円の売上を叩き出した不動産会社様のコンテンツマーケティング事例

    • ウェルスハック
    • 武蔵コーポレーション株式会社 様

    学校 コンテンツマーケティング

    学校・教育

    1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した学校法人のコンテンツマーケティング事例

    • 神田外語学院
    • 神田外語学院 様

    ファイナンシャルプランナー事務所

    はじめてのWEBマーケティングで、月50件の個別相談を獲得したファイナンシャルプランナー事務所

    • おかねの小槌
    • 有限会社ライフドアーズ 様

    ソラサポトップページ

    太陽光発電

    わずか6ヶ月でアクセス数が12倍に!ニッチなキーワードだけで18万PVまで流入を増やした太陽光発電メディア

    • ソーラーサポートセンター
    • 株式会社中京ソーラー 様

    liskulのtopページ

    リスティング広告

    1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ

    • SOLDOUT
    • ソウルドアウト株式会社様

    ECサイト

    月間140万PV・月間販売800件超!自社メディアで圧倒的な成果を出すECサイトのコンテンツマーケティング

    • ストレッチーポールブログ
    • 株式会社LPN 様

    ホームセレクト

    不動産

    【PV数13倍に増加】毎月コンスタントに問い合わせを獲得できた記事代行事例

    • ホームセレクト
    • 株式会社ホームセレクト 様

    開始9ヶ月後に前年比売上げが3倍以上を達成。通年で見ても前年比 約2倍の売上を達成!

    • pliquabook
    • 株式会社プリカ様

    弁護士事務所

    問い合わせが月4,400件以上!自社メディアで驚異的なCV数を生み出した弁護士事務所

    • ベリーベスト法律事務所様

    歯科医

    月間500万PVを達成し、毎月の新規の来院患者数が657%増加した歯医者のブログ

    • おかざき歯科クリニック 様

    保険

    月間940,346PVを達成し、毎月の保険の加入や見直しのお申し込み数が70件以上に

    月間29万PVを達成し、毎月30件以上のお問い合わせを獲得した屋根修理に関するブログ

    コンテンツマーケティング開始後、わずか20記事の投稿で月間20万PVを達成し、ブログ開始わずか3日で2冊の本を出版した会計士のブログ

    • ビズ部
    • 株式会社アカウンタックス様

    化粧品

    月間90万PV!ニキビ関連の主要キーワードで上位表示し続ける「ニキペディア」の成功の秘訣とは?

    • ニキペディア
    • ガシーレンカージャパン株式会社 様

    セキュリティ製品

    たった2人で世界でも認められる成果をあげたノートンブログのコンテンツマーケティング

    • 株式会社シマンテック 様

    学校・英会話

    週に1記事の更新で月間65万PV、月間200件超のお問い合わせを獲得するベルリッツブログ

    • ベルリッツ
    • ベルリッツ・ジャパン株式会社 様

    a tropical garden

    観葉植物のレンタルおよびグリーンディスプレイ制作

    83コンテンツの内、51コンテンツが検索結果で1位に表示されるサイトに成長

    • A Tropical Garden
    • 井上熱帯園株式会社 様

    ABOUT US

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求するマーケティングを提供します

    私たちは誰よりもユーザー主義を貫くコンテンツマーケティングを実践しています。

    • 運営者情報
    • 採用情報
    • 資料請求
    • セミナー
    • 半年で業界トップの集客を目指す

      コンテンツマーケティング 運用支援・代行

      「その通りやれば必ず結果が出る戦略と設計」 成果の出る正しいコンテンツマーケティングによってあなたに圧倒的な成果を提供します。

    • 理想的なSEO内部構造を実現

      web制作

      サイト制作、ブログ機能、サーバー環境、サイト保守など、成果を出すために本当に必要な要素を厳選して取り揃えた、Webサイト制作・保守サービスです。

    • 常識を覆す高品質コンテンツを提供

      コンテンツ制作代行

      私たちは「真に良質なコンテンツ」を提供することを理念に掲げ、プロと呼ぶに相応しいバズ部公認ライターとバズ部スタッフが共同作業で記事を執筆しご納品致します。

    ユーザーに届ける価値を
    徹底的に追求するマーケティングを提供します

    • 半年で業界トップの集客を目指す

      コンテンツマーケティング支援・代行

    • 理想的SEO内部構造を提案

      Web制作

    • 常識を覆す高品質コンテンツを提供

      コンテンツ制作代行

    • ご相談・お問い合わせ
    • 資料ダウンロード

    icon

    株式会社ルーシー東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階

    ABOUT US

    • 運営者情報
    • セミナー
    • 採用情報
    • お問い合わせ
    • プライバシーポリシー

    CATEGORY

    • コンテンツマーケティング
    • SEO
    • WordPress
    • ランディングページ
    • ソーシャルメディア
    • メルマガ
    • バズ部の全記事一覧
    • コンテンツマーケティング101

    SERVICES

    • サービス一覧ページ
    • コンテンツマーケティングサービス
    • 記事制作代行
    • 集客方特化サイト「バズ部式」
    • オウンドメディア立ち上げサービス
    • コンテンツマーケティング研修
    • オリジナルのWordPressテーマ

    DOWNLOAD

    • 広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法
    • バズ部が運営する月間20万PV超サイト11の生データ集
    • コンテンツマーケティングサービス資料
    • 良質なコンテンツを作成するための20のコツ

    CASE

    • 成功事例一覧
    • はじめてのWEBマーケティングで、月50件の個別相談を獲得したファイナンシャルプランナー事務所
    • わずか6ヶ月でアクセス数が12倍に!ニッチなキーワードだけで18万PVまで流入を増やした太陽光発電メディア
    • 1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ
    • 月間140万PV・月間販売800件超!自社メディアで圧倒的な成果を出すECサイト
    • 問い合わせが月4,400件以上!自社メディアで驚異的なCV数を生み出した弁護士事務所
    • 月間500万PVを達成し、毎月の新規の来院患者数が657%増加した歯医者のブログ
    • 月間940,346PVを達成し、毎月の保険の加入や見直しのお申し込み数が70件以上に
    • 月間29万PVを達成し、毎月30件以上のお問い合わせを獲得した屋根修理に関するブログ
    • 前年同月と比べて3倍以上の売上を達成したアパレル企業
    • たったの20記事で月間20万PV突破!ブログがきっかけで書籍も2冊出版
    • 月間90万PV!ニキビ関連の主要キーワードで上位表示し続ける「ニキペディア」の成功の秘訣とは?
    • たった2人で世界でも認められる成果をあげたノートンブログのコンテンツマーケティング
    • 週に1記事の更新で月間65万PV、月間200件超のお問い合わせを獲得するベルリッツブログ
    • 83コンテンツ中51コンテンツが検索結果で1位に表示されるサイトに成長

    © Copyright 2023 バズ部. All rights reserved.