- オンライン
11/27水19:00〜20:00
社会経済の仕組みはやテクノロジーは時代ごとに変わる。
それに伴い、効果的なマーケティングやセールスの手法も変わる。
例えば、1900年代前半は、雑誌や新聞広告が効果的だった。その後、テレビやラジオが登場して雑誌や新聞よりも効果的な広告媒体として地位を確立した。その後、電話も普及し、どの会社でもテレマーケティングを開始した。
このように、効果的なマーケティング手法は時代ごとに変わっていく。
その中で、あなたのビジネスを成長させるためには、最適なツールと戦略を選択することが重要だ。そのためには、マーケティングという大きな概念を俯瞰的に見るという視点が必要になる。
そうすれば、時代に合った手法を選択して、あなたのビジネスを大きく成長させることができる。そこで、本日は、1900年前半から始まり、2012年までのマーケティングやセールス手法の移り変わりを簡潔に表現したインフォグラフィックをご紹介する。
参照:”The History of Marketing” | Blog Hub Spot
1900年以降のマーケティングやセールスの歴史は、雑誌や新聞などの紙媒体の広告から始まり、テレビやラジオ、電話というテクノロジーが誕生すると、テレビコマーシャル、ラジオ広告、テレマーケティングなどの新しい手法が出て来た。
次に、インターネットが誕生すると、検索エンジンやオンライン広告による顧客獲得法が一般的になった。
そして、今では、ブログやソーシャルメディア、動画のようなツールを使い、ブランドがWEB上でメディアを築き、多くのファンを集めることで、セールスへと繋げるマーケティング手法が成長して来ている。また、数年後には、新たなテクノロジーが生まれて、誰も想像できない新たなマーケティング/セールス手法が生まれる。
あなたのビジネスを伸ばすために大事なことは、今までの慣習を盲目的に信じるのではなく、その時代ごとに、最適なツールを選択することだ。
広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか?
本書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み
など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。
ぜひ、貴社のWEBマーケティングにもご活用ください。