バズ部

  • icon株式会社ルーシー
  • 東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階
  • 記事を探す
    • まず見て頂きたいページ
      • バズ部式マーケティングの進め方
      • コンテンツマーケティング101
      • SEO初心者向けマニュアル
      • バズ部メンバーの知見集
      • WordPress初心者向けガイド
    • 記事
      • 全ての記事を見る
      • SEO
        • SEOの基礎
        • SEO内部対策
        • コンテンツSEO
        • サーチコンソール
        • 高度なSEO
      • コンテンツマーケティング
        • 1.コンテンツマーケティングとは?
        • 2.コンテンツマーケティングをやるべきなのか
        • 3.あなたのブランドストーリーは何か?
        • 4.コンテンツマーケティング設計が全てだ
        • 5.必ず必要な社内体制と体制づくり
        • 6.まずは、小さな一歩を大切にしよう
        • 7.コンテンツ制作のコツを知ろう
        • 8.多くの人が陥る失敗を知っておこう
        • 9.顧客が「まだ気づいていないこと」に気づけるか
        • 10.素早く着実にコンバージョンにつなげよう
        • 11.正しく効果測定して成果を引き上げよう
        • 12.精度を上げてもっともっと成果を飛躍させよう
      • オウンドメディア
      • WordPress
        • wordpressウィジェット
        • wordpressテーマ
        • wordpressプラグイン
        • wordpressの基本操作
        • wordpressの導入と準備
        • wordpressの設定方法
        • ブログマーケティング
      • ソーシャルメディア
        • Facebook
      • ランディングページ
        • キャッチコピー
        • コピーライティング
      • メルマガ
      • EC
      • インタビュー
      • アーカイブ
    • 監修者/ライター一覧
      • 松澤 大輔
      • 木村 竜児
      • 野口 陽司
  • サービス一覧
    • サービスページ
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援
      • SEO記事制作代行
      • キーワード設計代行
      • WEBサイト制作
      • 研修サービス
      • bazubu-shiki
      • ライティングツール「Pencii」
    • 資料請求
      • コンテンツマーケティング立ち上げ&運用支援サービス資料
      • SEO記事制作代行サービス資料
      • キーワード設計代行サービス資料
      • バズ部紹介資料
  • 支援実績
  • お役立ち資料
    • お役立ち資料一覧
      • 広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法
      • バズ部が運営する月間20万PV超サイト11の生データ集
      • 良質なコンテンツを作成するための20のコツ
      • 最高のオウンドメディア支援会社を選ぶために行うべき7つの質問
      • バズ部紹介資料
      • バズ部公式メールマガジン
  • セミナー
  • 運営者情報

ご相談・お問い合わせ

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する
マーケティングを提供します

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

icon icon

icon
  • icon
  • icon
  • icon

05/22木8:00〜9:00

【5/22開催】バズ部の記事制作代行 商品説明会

  • オンライン
    1. バズ部 /
    2. SEO /
    3. サーチコンソール /
    4. 内部リンクを変更・削除する前にチェックする方法
  • 最終更新日 2023.02.14

内部リンクを変更・削除する前にチェックする方法

Search Console には「内部リンク」というサイト内にある記事ページのURLをチェックする機能がある。これをうまく活用することで、

  • 重要なページのURLをサイト内にしっかり設定し、内部リンク構造の最適化が行える
  • 無効なリンクの発生を防ぎ、SEO効果を維持する

といったことを可能にする。SEO対策がしっかりできているかの確認ツールとして使ってほしい。

注:ウェブマスターツールの名称が変更
Google は2015年5月20日にウェブマスター ツールの名称を Google Search Console に変更している。

また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、

  • 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア
  • 8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディア

など大きな成果を挙げ続けている。

各サイトの成功要因をインタビューしているので、
あなたのサイトに役立てて欲しい
⇒25サイトの成功事例インタビューはこちら

ebook
ebook

目次

  • 1.内部リンク画面へのアクセス方法
  • 2.内部リンクの状況を確認する方法
  • 3.内部リンクを変更・削除する際の事前チェック方法

1.内部リンク画面へのアクセス方法

まず Search Console にログインして該当のドメインをクリックする。すると左メニューが表示されるので「検索トラフィック → 内部リンク」の順番でクリックしよう。

内部リンクをクリック

これが内部リンクの画面だ。シンプルな画面だが念のため一つ一つ解説しよう。

内部リンクの表示

  • ターゲット ページ:対象となるページURL。内部リンクのこと。
  • リンク:これはサイト内にあるターゲット ページURL(=内部リンク)の合計数。

「このテーブルをダウンロード」ボタンをクリックすると、この画面の内容全てをデータで書き出すことができる。「検索」ボタンに関しては活用方法とともに後述する。

さて、冒頭でも紹介したようにこの内部リンクを活用することで、2つのSEO対策を施すことができる。操作は簡単なので安心して読み進めてほしい。

成功したオウンドメディアの要因を学ぶ

  • Article Image 1Article Image 1

    累計106億円の売上を叩き出した不動産会社のコンテンツマーケティング事例

    1

  • Article Image 2Article Image 2

    わずか8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリ企業メディア成功事例

    2

  • Article Image 3Article Image 3

    問い合わせが月4,400件以上!自社メディアで驚異的なCV数を生み出した弁護士事務所

    3


2.内部リンクの状況を確認する方法

ある内部リンクがしっかりサイト内に表示されるよう重視している場合、この画面上で簡単にチェックできる。

ここでは例としてカテゴリページの「/category/seo」がしっかりサイト内で掲載されているかをチェックする。まず下図のようにURLをクリックしよう。

該当するページをクリックする

すると内部リンクがどのページに掲載されているかが全て表示される。

内部リンクのページが全て表示される

ここで「/category/seo」は、サイト内でも重要なページとしてサイト内のほとんどのページに表示されるようにサイト処理がなされていることがわかる。

ちなみに、ここで確認できたということは、Googleのクローラーにしっかり認識されていることも意味するので安心できる。

内部リンクに何も表示されない場合
内部リンク画面にアクセスした結果、もし何も表示されない時は、サイトが新しいのでまだクロールされていない可能性がある。しばらく経っても表示されない場合、クロールエラーの疑いがある。これは左メニューより「クロール → クロールエラー」の順にクリックすると確認できる。

3.内部リンクを変更・削除する際の事前チェック方法

続いて記事ページのURLを変更したり、ページ自体を削除したい時、事前にサイト内の内部リンクの状況を確認して無効なリンクが発生しないようにする。

ここでは例として「23timesres-5873.html」というページを削除するとする。まず入力欄にページURLを入力して「検索」をクリックしよう。

検索

すると次のように「23timesres-5873.html」の内部リンクがどこのページに掲載されているかが一目で分かる。

検索したURLが色付けされる

不要なページをいきなり削除してしまうと、クロールできないリンクを野放しにするのでSEO対策上お勧めできない。また、それと同時にユーザーがクリックしたページに何も表示されないのはユーザビリティとして不満を与えるだけだ。

そのような事態を招かないためにも、必ずこの事前チェックを行おう。

カテゴリー サーチコンソール

記事をシェアする

  • B!

無料eBook:バズ部式マーケティング
広告費を1/10にして売上を倍増させる全手法

広告に頼り切ったマーケティングの打開策としてコンテンツマーケティングについて調べているけれど、よく分からないと悩んでいませんか?

本書は弊社やクライアント様がコンテンツマーケティングに取り組み

  • ・SEOのみで月間100万PV集めた方法
  • ・平均6.92%のコンバージョン率が出た新規顧客獲得法
  • ・CPLやCPAを大幅に改善した方法とそのからくり

など、コンテンツマーケティングの効果と、具体的な施策内容を全94ページに渡って詳細に解説しているものです。

ぜひ、貴社のWEBマーケティングにもご活用ください。

eBookをダウンロード

未読

参考にしていただきたい事例

liskulのtopページ

リスティング広告

1年でプッシュ型営業からプル型へ!毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティングブログ

  • SOLDOUT
  • ソウルドアウト株式会社様

学校 コンテンツマーケティング

学校・教育

1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した学校法人のコンテンツマーケティング事例

  • 神田外語学院
  • 神田外語学院 様
アバター
  • 著者 : バズ部編集部

ユーザーに届ける価値を徹底的に追及するのがバズ部式マーケティング。
バズ部では、ユーザー主義を貫きながら、なおかつ数字にこだわり結果を出してきた手法やノウハウを惜しみなく提供していきます。

  • 会社概要
  • 採用情報
  • セミナー
  • サービス紹介
  • 記事一覧

icon

株式会社ルーシー東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階

ABOUT US

  • 運営者情報
  • セミナー
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 紹介メディア

© Copyright 2025 バズ部. All rights reserved.