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誰でも簡単に作れて集客/セールスに役立つ22のWEBコンテンツ



現在のWEBマーケティングでは、あなたが提供するコンテンツが命だ。コンテンツの良し悪し次第で、成否の8割が決まる。
前回、「インバウンドマーケティング|WEBから見込み客を生み出し成果を出すまでの6STEP」でお話した通り、ソーシャルメディアの登場で、WEBマーケティングは、広告主体のアウトバウンドマーケティングから「コンテンツ主体のインバウンドマーケティング」へと大きく変わった。
あなたがWEB上で良質なコンテンツを提供すると、それがソーシャルメディアを通してあっという間に広がって行く。そして、そのためにかかるコストは従来と比べて遥かに安い。
繰り返しになるが、「現在のWEBマーケティングではコンテンツが命」なのだ。そこで今回は、インバウンドマーケティングに必要不可欠で、誰にでも作れる22のコンテンツをインフォグラフィックでご紹介する。
ザ・コンテンツグリッド
このインフォグラフィックでは、インバウンドマーケティングで効果的な22種類コンテンツと、それらの最適な使い方を知ることができる。
以下が、あなたが知ることができるコンテンツのおおまかな分類だ。
- 潜在顧客を獲得するために最適なコンテンツ6種
- 潜在顧客を見込み顧客に変えるために最適なコンテンツ13種
- 見込み顧客を既存顧客に変えるために最適なコンテンツ3種
それでは、早速見て行こう。
それでは、最後にいくつか補足しておく。厳密に定義できるものではないので、ある程度、大雑把に解説している点ご了承頂きたい。
潜在顧客の獲得に使うコンテンツ6種
以下のコンテンツは、ブログで公開すれば、ソーシャルメディアを通してバイラルで広がりやすい。結果、多くの人が、あなたの存在を知ることになる。その中には、多数の潜在顧客が含まれる。
- ブログ記事 –
役に立つノウハウを提供しよう - まとめ記事 –
例えばNAVERは、このコンテンツを非常に良く使いこなしている。 - インフォグラフィック –
インフォグラフィックは真新しさもあり多くの関心を集めることができる。 - Eブック –
以上の3つより、さらに踏み込んだ情報を提供しよう。 - バイラル動画 –
運の要素もあり難易度は高い。 - 業界レポート –
業界の動向をまとめたレポートは、どんぴしゃりのターゲットを獲得するうまいやり方だ。
潜在顧客を見込み顧客に変えるコンテンツ13種
このコンテンツには、二段階ある。まずは、潜在顧客との信頼関係の構築と教育だ。そのために使えるのは以下の4種。
ウィジェット –
潜在顧客に役に立つウィジェットを提供することで、接触頻度を増やすことができる。- メールマガジン –
メールマガジンは顧客の教育と信頼関係の構築に最適だ。興味のある方はコチラから「爆発的な売上をもたらすメルマガライティングの極意」をダウンロードして欲しい。 - プレスリリース –
オンラインプレスリリースは安価で、あなたの商品をPRするために有効な方法だ。 - クイズ –
Facebookアプリで提供することで潜在顧客の獲得と教育を同時に達成することができる。
次に、もう一歩踏み込んで潜在顧客に、あなたが提供する商品やサービスを知ってもらう段階だ。以下の9種が該当する。
ウェビナー –
ユーストリームを使ってリアルタイムでウェビナーを開催できる。- 対面イベント –
交流会やセミナーなどを開催して、実際に顧客と会おう。 - 商品デモ –
商品のサンプルを送ろう - 対面デモ(プレゼンテーション) –
複雑な商品の場合は、実際に出向いて説明しよう。 - ホワイトペーパー –
ホワイトペーパーはメディア関係者もチェックする重要な資料だ。 - 事例集 –
今までの成功事例・失敗事例を提供しよう。 - 商品の特徴ガイド-
商品のパンフレットを送付しよう。 - 分析レポート –
様々な分析資料を見せることで、安心感を与えよう。 - 顧客の声 –
どのような商品にもソーシャルプルーフは重要だ。 - レファレンス –
同上。
見込み顧客を既存顧客に変えるコンテンツ3種
いよいよセールス/クロージングの段階だ。ここで使うのは下記の3種。特に説明の必要もないだろう。
データシート
- 費用対効果の試算
- 価格の提示
インバウンドマーケティングの肝はコンテンツ!
今では、誰でもコンテンツマーケティングとソーシャルメディアマーケティングを組み合わせることで、短期間かつ低コストで、大きな成果を出すことができる。
ソーシャルメディアのおかげで、小さな企業でも、(一個人でさえも!)、大きな影響力を持てるようになった。
そして、そのための秘訣は「良質なコンテンツ」に尽きる。これらの22種のコンテンツの中から、あなたの目的を達成するために最適なものを選んで使ってみよう。
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