【2023/1/18(水)開催決定! 】13,049記事で検索エンジン上位表示を実現するまでに実施したコンテンツ改善の方法セミナー

セミナーの内容詳細

2023年1月18日(水)13:00〜17:00、「13,049記事で検索エンジン上位表示を実現するまでに実施したコンテンツ改善の方法」と題して「すでに公開している記事のリライト」を深く掘り下げるセミナーを開催いたします!

  • 公開後検索上位に表示されず、集客に貢献していない記事がある
  • 記事の順位が下がったまま、リライトしているが結果が変わっていない
  • 記事に流入はしているものの、問い合わせや申し込みなどのコンバージョンがない
  • サイトからの集客数をさらに増やしたいがどのように進めるのがベストかわからない

※このような方に向けて、「記事の改善ポイント」を深く掘り下げて解説するセミナーとなります!

■講座名:13,049記事で検索エンジン上位表示を実現するまでに実施したコンテンツ改善の方法
■日時:2023年1月18日(水)13:00-17:00
■受講料(税込):オンライン¥30,000、会場参加(先着15名様)¥35,000

※すぐに詳細・お申し込みをされたい方はコチラから(お申し込みサイトに移動します)

本セミナーが目指すゴール

本セミナーが目指すゴールは、

  1. 自分で公開されている記事を改善することができ
  2. 記事の改善によってサイトヘの集客数を倍増してもらう

ことです。

自社サイトから継続的に集客数を増やしていくためには、公開した記事をメンテナンスし、記事1つ1つの価値を高めサイト全体の価値を高めていくことが必須です。

本セミナーに参加いただくことで、集客数を倍増させる記事に改善することができるようになっていただきたいと考えております。

運営している自社サイトをさらに成長させるべく、記事の改善による集客数アップ関しての理解を深めたい方はぜひご参加ください。

公開した記事の改善がなぜ必要なのか?

公開した記事の改善が必要な理由は、今公開されている記事が「来年も集客に貢献し続ける記事である保証はない」からです。

集客に貢献する良質な記事と低品質な記事は、SEOでの集客効率は全く違い、ユーザーニーズが変わることに対して何も対策をしないでいることで明らかに自社サイトの集客数を減少させてしまいます。

たとえば、以下は良質な記事(コンテンツ)と低品質な記事(コンテンツ)の大まかな違いです。

最低でも11倍もの差があります。仮に今公開している記事がユーザーニーズの変化に何も対応せず、低品質な記事になっていってしまった場合、目を覆いたくなるような数字です。

ちなみに、今年の1月から11月までにバズ部に直接ご相談いただいた中で「現在コンテンツSEOを実施している」方は、ほとんど全ての方が以下のいずれかの記事を抱えていました。

  • 公開後検索上位に表示されず、集客に貢献していない記事がある
  • 記事の順位が下がったまま、リライトしているが結果が変わっていない
  • 記事に流入はしているものの、問い合わせや申し込みなどのコンバージョンがない

公開した記事が集客に貢献しない状況に陥ってしまうことは、記事制作にかけた時間が無駄になってしまうことで、とてももったいない状態です。

公開した記事をユーザーにとって良質である状態に保つ、またはより良い記事にしていくことはコンテンツマーケティング、コンテンツ SEOを実施する上でとても重要です。

ここでいう良質なコンテンツとは、ユーザーが「まさに私が探していた情報だ!」と叫びたくなるようなコンテンツのことです。具体的には、その人が求めているどんぴしゃりの情報を届け、その人の潜在的な悩みや願望を完璧に解決させ、さらに120%満足してもらえるページのことです。

良質なコンテンツの基準

今公開している記事を改善し、改善した後もユーザーニーズの変化に伴い改善し続けるためには、「良質なコンテンツの基準」を把握しておく必要があります。基準が理解できなければ、どんな記事に改善すれば良いかがわからないからです。

以下は、私たちが「本当に価値あるコンテンツかどうか?」を判断している基準です。

今公開している記事が、常に10点である状態を目指し、記事を改善することで「良質な記事への改善」を進めていくことができます。

集客数を倍増させる記事に改善するための7つのポイント

今回のセミナーで解説するのは、集客数を倍増させる記事に改善するための7つのポイントです。

  1. 見出し・本文の1行目(結論がわかりやすいか)
  2. タイトル(クリック率が高いか)
  3. 目次(記事がストーリーになっているか)
  4. 本文の根拠や事例(情報が具体的)
  5. 目次と本文(必要な情報が網羅されているか)
  6. 本文中の法律やデータ(情報が新しいか)
  7. 記事全体:読むことで得られる価値(独自性があるか)

ここで紹介する7つのポイントを1記事1記事丁寧に見直していくことで、公開されている記事がユーザーにとって良質な記事になり、結果として集客数を倍増させることにつながっていきます。

本セミナーでは、この7つ改善ポイントを解説させていただきながら

  • どのように改善点を抽出するか
  • 改善点をどのように改善していくか

を解説していきます。実際にあなたが公開している記事原稿をお持ちいただき、修正案をまとめていただくこともできます。

集客数を倍増させる記事のリライトについて全て解説するセミナーをご用意しました

コンテンツマーケティングにおける「集客を倍増させる記事に改善するリライト」について1日で一気に習得いただくためのセミナーをご用意いたしました。

本セミナーでは、あなたが改善したいと考えている、現在公開している記事を当日お持ちいただければ、一緒に改善点を抽出していくワークも行います。セミナーを受けながら改善点を抽出し即反映をすることができます。

さらに、今回はオンラインのみではなく「会場参加」もご用意しております。実際にお持ちいただきました記事の改善について、講師に直接ご質問いただけます!
先着順で席が埋まり次第締め切りとなりますので、ぜひ会場参加にお申し込みください。

もし下記のような点についてもっと学びたい・知りたいということでしたら、本セミナーに参加することをおすすめします。

  1. 集客数を倍増させるリライトの方法が知りたい
  2. 社外の人が制作した記事を改善する手順を知りたい
  3. ユーザーにとって良質な記事である状態を保つ方法を知りたい
  4. 優先してリライトすべき箇所について知りたい
  5. 既存記事から不足している改善点を抽出したい
  6. 良質なコンテンツの基準を学びたい
  7. 自分たちの記事の改善点を抽出してすぐに改善したい
  8. 今後も別の記事で同じように改善点を抽出できるようになりたい
  9. 改善点を抽出した後、どのように改善すべきかについても知りたい

結果を出したいとお考えのマーケティング責任者は、ぜひセミナーにご参加ください。

セミナー内容を即反映できる参加者特典もご用意

今回のセミナーでは、記事の改善を「即反映」することができ、「今後も継続して実践」することができる特典をご用意いたしました。

特典1:記事の改善ポイントを抽出するためのチェックリスト

セミナー参加後、自社サイトの運営に戻られた時にセミナー内で確認した以外の記事を今後も確認したい時に活用できる「記事の改善ポイントを抽出するためのチェックリスト」を参加特典としてプレゼントいたします!

特典2:記事を改善するためのワークシート

記事の改善ポイントを抽出したのち「記事を改善するためのワークシート」も参加特典としてプレゼントいたします!

今回のバズ部セミナーにご参加いただくことで、「自社サイトの記事の改善点を抽出し、改善する」一連の流れを学んでいただき、セミナーの後日、実践し結果を出していただくことにお役立ていただけるはずです。オンラインでも開催しておりますので、ぜひご参加ください。

■講座名:13,049記事で検索エンジン上位表示を実現するまでに実施したコンテンツ改善の方法
■日時:2023年1月18日(水)13:00-17:00
■受講料(税込):オンライン¥30,000、会場参加(先着15名様)¥35,000

講師紹介

株式会社ルーシー マーケティングサポート事業部 コンサルタント:松澤大輔

コンテンツマーケティングのコンサルタントとして70社以上の支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、弁理士、税理士、司法書士、ITエンジニア、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、コンサルタントなど多岐にわたる。
サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディア、月150万PV以上の集客を実現したベビー用品メディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。

・松澤が手掛けたコンテンツマーケティング事例
事例 / わずか10ヶ月で14.6億円の売上を叩き出したコンテンツマーケティング事例

・松澤が執筆したバズ部記事
数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」
コンテンツマーケティング検討段階で最も多く寄せられる50の質問とその答え

株式会社ルーシー マーケティングサポート事業部 コンサルタント:野口 陽司

9年間、弁護士・税理士・公認会計士・司法書士・社会保険労務士などの独立士業事務所・法人のマーケティング支援を経験した後、株式会社ルーシーに入社。2021年から開始した研修事業「バズ部式コンテンツマーケティングマスター講座」を立ち上げ、現在は税理士事務所・土地家屋調査士法人・筋膜調整セラピスト・DXコンサルタント、転職支援サイト、採用支援サイトなど資格を持つ専門家・BtoB・BtoC幅広く支援。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コンテンツは間違いなくコンテンツマーケティングの要です。
コンテンツを通じてユーザーに最高の価値を提供しマーケティングの成果を飛躍的に向上させましょう。

2023年の最高のスタートに向けてぜひ本セミナーへご参加ください。当日みなさまにお会いできることを心より楽しみにしています。

講座詳細

セミナーの詳細

【講座名】
13,049記事で検索エンジン上位表示を実現するまでに実施したコンテンツ改善の方法

【主催者】
株式会社ルーシー

【講師】
・松澤 大輔
・野口 陽司

【講座の日程】
2023年1月18日(水)13:00-17:00 (開場12:30)

【開催形式】
会場・オンライン

【会場】
紀尾井フォーラム

【受講料】
・会場参加:¥35,000
・オンライン参加:¥30,000

※会場参加は先着15名限定で紙の資料を配布します。また希望者は当日会場で相談も可能です。オンライン参加者はPDFのみの提供となります。
※1名あたりの価格となります。
※ご入金後の返金はできませんのでご了承くださいませ。

【定員】
会場15名・オンライン60名
※会場のお席には限りがござますので、お早めにお申し込みください。

【お申し込み・お支払い期限】
2023年1月16日(月)18:00まで

【お申し込み方法】
この下の「セミナーに申し込む」ボタンをクリックし、フォームの所定欄に必要事項をご記入の上お手続きください。

(お電話でのお問い合わせはこちら:03-3502-2577 / 担当:広瀬 / 事務局:作部)

よくある質問

よくある質問

Q. 参加した場合、アーカイブ動画の配布予定はありますか?
A. ございません。

Q. Zoomのアカウント発行、インストールは必要ですか?
A. アカウント発行は必須ではありません。
PCではブラウザからの参加も可能ですが、事前インストールを推奨しております。当日1週間前より、ウェビナー招待リンクをお申し込みのアドレスへ送信します。

Q. スマホから参加できますか?
A. インターネット環境があれば、スマホ、タブレット、パソコンどれからでも参加可能です。レジュメが見やすい大きさのデバイスからのご視聴をおすすめしております。 Zoomアカウントは、お1人様につき1アカウントの入場とさせて頂きます。

Q. 事前にオンラインのアクセステストをしたいです。
A. 当日は30分前からウェビナールームを開き、事前にアクセスいただける環境にいたします。

Q. お申し込みした場合、レジュメ(講座資料)は入手できますか?
A. 会場の方限定で、印刷したレジュメを配布いたします。
オンライン参加の方は、アンケートにご回答いただくとPDFを入手できます。オンライン参加の方への紙資料の配布はございません。
※会場参加の方もアンケートにご回答いただくと、PDFデータを入手可能です。

Q. 録音等は可能ですか?
A. 本講座に関する著作権その他知的財産権は、弊社または弊社が指定する第三者に帰属いたします。
恐縮ですが、カメラ・ICA.レコーダー・携帯電話などによる録音、録画などはいかなる理由においても禁止とさせていただきます。
また、弊社がセミナー、座談会内で提供または使用を許諾するテキストおよび教材等(以下「 提供資料等」)の著作権またはその他知的財産権は、すべて弊社または弊社が指定する第三者に帰属しており、受講者は弊社の事前の書面による許諾がない限り、いかなる形態においても提供資料等の全部、または一部について転載、複写および改変を行ってはならず、また提供資料等を第三者へ開示、提供(貸与や使用許諾を含みます)および譲渡してはならないものといたします。