ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する
マーケティングを提供します

© Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

×
閉じる

    皆様からのご意見をお聞かせください

    このページに対する意見

    このページの気になる部分について
    ご意見をお聞かせください

    バズ部に対する意見

    バズ部の気になる部分について
    ご意見をお聞かせください

    このページに対する意見をお寄せください

    Q. このページについて感想やご意見があれば教えてください。
    Q. 今後増やして欲しい内容の記事があれば教えて下さい。
    Q. ご意見を頂けた方には今後特別なオファーの提供を予定しています。
    ぜひご連絡先をお知らせください。
    ※ご入力頂いた個人情報や意見が公表されることは一切ありません。安心してご記入ください。

    お名前

    メールアドレス

    プライバシーポリシー

    バズ部に対する意見をお寄せください

    Q. 私たちバズ部について感想やご意見があれば教えてください。
    Q. ご意見を頂けた方には今後特別なオファーの提供を予定しています。
    ぜひご連絡先をお知らせください。
    ※ご入力頂いた個人情報や意見が公表されることは一切ありません。安心してご記入ください。

    お名前

    メールアドレス

    プライバシーポリシー

    ご協力ありがとうございました!

    皆様からいただきましたご意見につきましては、
    今後のより良い商品開発・サービス改善に
    活かしていきたいと考えております。

    今後もお気付きの点がございましたら、お聞かせいただけますと幸いです。

    ×ウィンドウを閉じる

    【3月開催】バズ部式コンテンツ作成実践講座

    セミナーの内容詳細

    こんにちは、バズ部の松澤です。

    3/24(金)に開催する「コンテンツ作成実践講座」についてご案内です。
    本講座は『2daysで実践的ノウハウを一気に習得する!バズ部式コンテンツマーケティング実践ブートキャンプ2023』の最終回です。全6回の日程のうち「最後の1日」となります。

    ここまでの講座に参加いただいた方々から次のような喜びの声をたくさんいただきました。

    本講座でお伝えするのはバズ部が11年かけて構築してきた「コンテンツの作り方」の最新版です。手順通りにコンテンツを作ることで、自ずと成果を出していただける内容に仕上げました。
    もし「毎月のように50万以上のアクセスを集めたい」「月100件以上のリードを創出したい」とお考えでありながら、コンテンツの品質に課題を感じているようでしたら、バズ部が提唱する「結果が出るコンテンツの作り方」がお役に立てるはずです。

    ※いずれかに当てはまる方は参加をおすすめします!

    • ユーザーの感情に強く訴えかけるようなコンテンツを作りたい
    • 競合と類似するコンテンツが出来上がってしまう状況から脱却したい
    • 検索エンジンで上位表示される確率を30%以上に引き上げたい
    • ツールの力ではなく自分の力で良質なコンテンツを生み出したい
    • 「このコンテンツに救われました」と言われるほどのコンテンツを作りたい
    • ニーズを的確に捉えるスキルを徹底的に追求して磨きたい
    • Twitterで100リツイートされるような拡散を生み出したい
    • 毎月10件以上のコンバージョンが生まれるようなコンテンツを作りたい
    • 「このコンテンツは日本一だ!」と胸を張って言いたい

    本講座の概要は次の通りです。
    ※3/22(水)23:59の期限を超えることのないよう忘れずにお申し込みください。

    名称 2daysで実践的ノウハウを一気に習得するバズ部式コンテンツマーケティング実践ブートキャンプ2023(コンテンツ作成実践講座)
    主催 株式会社ルーシー(バズ部)
    講師 松澤大輔
    日時 3/24(金)13:00-18:00
    開催方式 オンライン:Zoom
    アクセス オンラインのアクセス方法は後日お申込者にご案内いたします。
    参加費 60,000円(税込)
    申し込み期限 3/22(水)23:59
    特記事項 集団受講でお申し込みされる場合、2人目以降の金額が「50%」となります。例えば1名あたり60,000円(税込)のところ、2人目の料金は30,000円(税込)となります。3人目も同様に30,000円(税込)です。この場合、合計120,000円(税込)でお得に受講可です。

    良質なコンテンツはユーザーの行動を生む

    マーケティングにおいて良質なコンテンツが必要な理由はなんでしょうか。それは「ユーザーの行動が生まれるから」です。

    私たちは良質なコンテンツを「ユーザーの幸福を実現するもの」と定義しています。噛み砕いて言うならば「価値あるもの」が良質なコンテンツです。

    ご自身の普段の生活を考えればイメージできるかと思いますが、人間は「自分にとって価値があるもの」に対して行動を起こします。読書に価値を感じている人は月に10冊、20冊と本を購入することでしょう。価値を感じていなければそこまでの行動は起こさないはずです。
    良質なコンテンツも同様です。ユーザーにとって価値があるコンテンツ(=良質なコンテンツ)を公開すれば、自ずとユーザーはそれを求めてあなたのサイトに訪れてくれることでしょう。

    それによって生まれる行動は、例えば「クリック」「スクロール」「回遊」かもしれません。「申し込み」や「ダウンロード」「問い合わせ」かもしれません。そして、そういったユーザーの行動の積み重ねが「ページビュー数」「コンバージョン数」「売上」といった結果につながるのは容易に想像できるのではないでしょうか。

    これがマーケティングにおいて良質なコンテンツが必要な理由であり、私たちが講座を通じて徹底的に良質なコンテンツの作り方を発信したい理由です。

    良質なコンテンツによって生み出された結果の数々

    バズ部では「良質なコンテンツ」を何よりも大事にしてきました。ユーザーにとっての価値を徹底的に追求し、突出して価値あるオリジナルコンテンツを作ることにこだわって、自社のマーケティング及びクライアントのマーケティング支援を行ってきました。

    これから紹介するのは「良質なコンテンツ」によって生み出された結果の一部です。様々な施策が影響していますし、“良質なコンテンツだけ”とは言いませんが、全ての結果の大部分に良質なコンテンツが絡んでいるのは事実です。

    圧倒的な成果を生み出した13社の成功事例

    まずは、弊社が支援したクライアントの成功事例を紹介します。

    • わずか8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリ開発企業
    • 開始10ヶ月で14.6億円の売上を叩き出した不動産投資会社
    • 1年半で億単位の貢献を果たすまでに成長した学校法人
    • 毎月安定的に160万円の売上を獲得し続ける司法書士事務所
    • 5,000万円超えの年間売上を達成し昨年対比1.5倍を記録したリフォーム会社
    • 毎月約200件の問い合わせを獲得するデジタルマーケティング会社
    • 契約率1/3の見込み客を集め6ヶ月間で1,500万円の売上を獲得したブランディング会社
    • 月50件の個別相談を獲得したファイナンシャルプランナー事務所
    • 月間150万PVを超え対応が追いつかないほどの問い合わせが殺到したベビー用品店
    • 6ヶ月でアクセス数を12倍に増やした太陽光発電メディア
    • 毎月200件以上のリードをコンスタントに創出したソフトウェア開発企業
    • 月4,400件以上の問い合わせを生み出した弁護士事務所
    • たった2人で月平均90万PV以上を達成したインターネットセキュリティ企業 etc.

    繰り返しにはなりますが、全てのクライアントに徹底してお伝えし続けてきたのが「良質なコンテンツ」の作り方です。

    3記事に2記事が1ページ目にランクインされる高い検索エンジン上位表示率

    クライアントが作成したコンテンツのうち、77%が1ページ目に表示され、56%が1~3位表示を達成しています。100本公開すれば77本が1ページ目にランクインし、56本が3位以内に表示される計算です。一覧をまとめましたのでご覧ください。

    ※社内の順位計測ツールに登録しているデータの範囲で調査
    期間:2014年〜2021年
    調査対象:23,078キーワード

    3.8万いいね&大量リツイートなどSNSでの爆発的な拡散

    良質なコンテンツは検索エンジンからの集客にとどまらず、ソーシャルメディアからの集客にも大きな効果を及ぼします。過去の事例で代表的なのはバズ部で公開した「観光客を35倍にした熊野古道の完璧なコンテンツマーケティング」です。

    公開した直後からソーシャルメディアで爆発的な拡散が生まれ、結果的にFacebookで「3.8万いいね」が付き、Twitterでは追いかけきれないほどのリツイートが生まれました。

    たった1記事で20億円を生み出すなどのコンバージョンや売上への貢献

    良質なコンテンツの効果はアクセスを集めるだけではありません。そのコンテンツを見たユーザーが、コンテンツで発信している内容に感化され購買行動を起こすことは往々にしてあります。その結果、webサイト上で多くのコンバージョンを生み出したり売上に貢献することもあります。

    詳細は伏せますが、たった1記事で20億円もの売上に貢献した事例も存在します。良質なコンテンツは集客やコンバージョン、そしてその後の売上やビジネスの発展に至るまで、あらゆる効果を発揮してくれる存在と言えるでしょう。

    コンテンツ作成実践講座でお伝えすること

    本講座でお伝えするのは「良質なコンテンツを作成するためのノウハウ」です。
    ここでお伝えするノウハウを習得することで、コンテンツマーケティングの成果創出に繋がるのはもちろんのこと、内製化に向けたレクチャーや外部ライターへの効果的なフィードバックにもご活用いただけるはずです。

    例えば以下のような内容をお伝えします。

    • 検索キーワードとの向き合い方
    • ペルソナの作り方
    • 検索シチュエーションの設定方法
    • ニーズの可能性を追求する思考法
    • GoogleやYahoo!知恵袋を使ったリサーチ方法
    • 最高の結果とゴールイメージの考え方
    • 主義主張の示し方
    • 独自性の生み出し方
    • 目次構成の作り方
    • わかりやすい見出しの表現方法
    • PREP法の取り扱い
    • スキャナブルコンテンツの作り方
    • 書き出し文の作り方
    • ストーリーテリングの使い方
    • 語彙の集め方
    • 言葉を選択する基準
    • タイトルの表現をブラッシュアップする方法 etc.

    これらをワークを交えながらたっぷり5時間お伝えします。良質なコンテンツの作り方に関して十分満足していただける内容に仕上げていますので、ぜひ本講座にご参加ください。

    講師紹介

    株式会社ルーシー マーケティングサポート事業部 マネージャー 松澤大輔

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして70社以上の支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、弁理士、税理士、司法書士、ITエンジニア、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、コンサルタントなど多岐にわたる。
    サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディア、月150万PV以上の集客を実現したベビー用品メディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。

    ・松澤が手掛けたコンテンツマーケティング事例
    事例 / わずか10ヶ月で14.6億円の売上を叩き出したコンテンツマーケティング事例

    ・松澤が執筆したバズ部記事
    数字で証明!5倍以上のクリック率を叩き出した「タイトルのつけ方」
    コンテンツマーケティング検討段階で最も多く寄せられる50の質問とその答え

    概要

    改めて概要をお伝えします。

    名称 2daysで実践的ノウハウを一気に習得するバズ部式コンテンツマーケティング実践ブートキャンプ2023(コンテンツ作成実践講座)
    主催 株式会社ルーシー(バズ部)
    講師 松澤大輔
    日時 3/24(金)13:00-18:00
    開催方式 オンライン:Zoom
    アクセス オンラインのアクセス方法は後日お申込者にご案内いたします。
    参加費 60,000円(税込)
    申し込み期限 3/22(水)23:59
    特記事項 集団受講でお申し込みされる場合、2人目以降の金額が「50%」となります。例えば1名あたり60,000円(税込)のところ、2人目の料金は30,000円(税込)となります。3人目も同様に30,000円(税込)です。この場合、合計120,000円(税込)でお得に受講可です。

    ※チームで受講の方は以下URLから申し込みフォームに飛び、 ご希望の人数が表示されたチケットをお買い求め下さい。

    よくあるご質問

    Q. 参加した場合、アーカイブ動画の配布予定はありますか?
    A. ございません。
    Q. Zoomのアカウント発行、インストールは必要ですか?
    A. アカウント発行は必須ではありません。
    PCではブラウザからの参加も可能ですが、事前インストールを推奨しております。
    開催1週間前より、ウェビナー招待リンクをお申し込みのアドレスへ送信します。
    Q. スマホから参加できますか?
    A. インターネット環境があれば、スマホ、タブレット、パソコンどれからでも参加可能です。
    レジュメが見やすい大きさのデバイスからのご視聴をおすすめしております。 Zoomアカウントは、お1人様につき1アカウントの入場とさせて頂きます。1人のお申し込みで、複数デバイス(PC・携帯)での視聴はできませんのでご了承ください。Q. 事前にオンラインのアクセステストをしたいです。
    A. 開催日は30分前からウェビナールームを開き、事前にアクセスいただける環境にいたします。
    Q. お申し込みした場合、レジュメ(講座資料)は入手できますか?
    A. はい、入手可能です。当日のセミナー終了後のアンケートにお答えいただくと、レジュメのPDFデータが入手可能です。紙資料に関しては以下となります。

    Zoom参加の方:セミナー終了後、2営業日以内に東京より印刷したレジュメを発送いたします。お申し込みフォームにて、お届け先のご住所をお知らせください。

    会場参加の方: 当日会場にて印刷したレジュメを配布します。Q. 録音等は可能ですか?
    A. 本講座に関する著作権その他知的財産権は、弊社または弊社が指定する第三者に帰属いたします。
    カメラ・ICA.レコーダー・携帯電話などによる録音、録画などはいかなる理由においても禁止とさせていただきます。
    また、弊社がセミナー、座談会内で提供または使用を許諾するテキストおよび教材等(以下「 提供資料等」)の著作権またはその他知的財産権は、すべて弊社または弊社が指定する第三者に帰属しており、受講者は弊社の事前の書面による許諾がない限り、いかなる形態においても提供資料等の全部、または一部について転載、複写および改変を行ってはならず、また提供資料等を第三者へ開示、提供(貸与や使用許諾を含みます)および譲渡してはならないものといたします。

    さいごに

    ここまでお読みいただきありがとうございました。

    コンテンツは間違いなく現代のwebマーケティングの中核です。言い方を変えればコンテンツの作り方さえ身につければ、あらゆるwebマーケティング施策に応用が利くでしょう。今回のセミナーでは、私たちが過去11年にわたって効果を証明し続けたコンテンツの作り方をお伝えします。

    ぜひ本セミナーを通じてコンテンツマーケティングの圧倒的成果を実現してください。

    講座概要

    講座概要

    名称

    2daysで実践的ノウハウを一気に習得するバズ部式コンテンツマーケティング実践ブートキャンプ2023 コンテンツ作成実践講座)

    主催

    株式会社ルーシー(バズ部)

    講師

    松澤大輔

    日時(コンテンツ作成実践講座)

    3/24(金)13:00-18:00(オンライン限定)

    開催方式

    オンライン:Zoom

    参加費

    単発受講:60,000円(税込)
    ※単発受講の申込期限は当日から2日前の23:59

    特記事項

    集団受講でお申し込みされる場合、2人目以降の金額が「50%」となります。例えば1名あたり60,000円(税込)の場合、2人目の料金は30,000円(税込)となります。3人目も同様に30,000円(税込)です。この場合、合計120,000円(税込)でお得に受講可です。

    よくあるご質問

    よくあるご質問(Q&A)

    Q. 参加した場合、アーカイブ動画の配布予定はありますか?
    A. ございません。

    Q. Zoomのアカウント発行、インストールは必要ですか?
    A. アカウント発行は必須ではありません。
    PCではブラウザからの参加も可能ですが、事前インストールを推奨しております。
    開催1週間前より、ウェビナー招待リンクをお申し込みのアドレスへ送信します。

    Q. スマホから参加できますか?
    A. インターネット環境があれば、スマホ、タブレット、パソコンどれからでも参加可能です。
    レジュメが見やすい大きさのデバイスからのご視聴をおすすめしております。 Zoomアカウントは、お1人様につき1アカウントの入場とさせて頂きます。1人のお申し込みで、複数媒体(PC・携帯)での視聴はできませんのでご了承ください。
    Q. 事前にオンラインのアクセステストをしたいです。
    A. 開催日は30分前からウェビナールームを開き、事前にアクセスいただける環境にいたします。

    Q. お申し込みした場合、レジュメ(講座資料)は入手できますか?
    A. はい、入手可能です。当日のセミナー終了後のアンケートにお答えいただくと、レジュメのPDFデータが入手可能です。紙資料に関しては以下となります。

    Zoom参加の方:セミナー終了後、2営業日以内に東京より印刷したレジュメを発送いたします。お申し込みフォームにて、お届け先のご住所をお知らせください。

    会場参加の方: 当日会場にて印刷したレジュメを配布します。
    Q. 録音等は可能ですか?
    A. 本講座に関する著作権その他知的財産権は、弊社または弊社が指定する第三者に帰属いたします。
    カメラ・ICA.レコーダー・携帯電話などによる録音、録画などはいかなる理由においても禁止とさせていただきます。
    また、弊社がセミナー、座談会内で提供または使用を許諾するテキストおよび教材等(以下「 提供資料等」)の著作権またはその他知的財産権は、すべて弊社または弊社が指定する第三者に帰属しており、受講者は弊社の事前の書面による許諾がない限り、いかなる形態においても提供資料等の全部、または一部について転載、複写および改変を行ってはならず、また提供資料等を第三者へ開示、提供(貸与や使用許諾を含みます)および譲渡してはならないものといたします。

    さいごに

    ここまでお読みいただきありがとうございました。

    コンテンツマーケティングは間違いなく「コンテンツ」が最重要です。ただ、「誰に向けてどのようにコンテンツを届けるのか?」といった設計がなければコンテンツは読んでもらえません。

    だからこそ、コンテンツマーケティングの超基本と言える設計を学んでいただきたいのです。

    ぜひ今回のセミナーを通じて、貴社のコンテンツマーケティングの成果に繋げていただけますと幸いです。