- オンライン
【1/15無料開催】「2026年に成果を出すために制作すべきコンテンツ」説明会

説明会の内容詳細
2025年の後半あたりから、私たちバズ部にご相談いただく内容も大きく変わってきました。
「AI検索が出てきたからか、検索エンジンからのアクセス数が顕著に下がっているのですがどうすればよいのですか?」
このような質問がとても増えてきたと感じています。
SEMRUSHの調査では、「あと2〜3年でAI検索が主流になる」と予測されています。

当社の調査によると、2028年初頭までに、デジタルマーケティングとSEO関連のトピックにより、従来の検索よりも AI 検索からWebサイトへの訪問者数が増加し始める可能性があります。
これはおそらく、あらゆる業界にわたるより広範な変化を反映しているものと思われます。
また、Google 検索のデフォルト エクスペリエンスが AI モードになった場合、この移行はさらに早く起こる可能性があります。
Digital marketing and SEO-related topics may start driving more visitors from AI search to websites than from traditional search by early 2028, according to our research.
This likely also reflects a broader shift across all industries.
And if the default Google Search experience becomes AI Mode, this transition could happen much sooner.
参考: https://www.semrush.com/blog/ai-search-seo-traffic-study/
AI検索は一気に切り替わるのではなく、「評価軸が先に変わり、流入構造が後から変わる」ため、2026年はいっそう、今までのやり方では成果につながりにくくなると考えられます。
すでに、弊社のクライアントでも、AI経由のコンバージョン数が全体の10%を超える事例も出始めています。
AI経由の流入数は検索エンジンに比べてまだまだ少ない一方で、コンバージョン数は減っていない、むしろ増えている場面も多く見られます。
この状況を見ると、AI検索の波にうまく乗れれば「コンバージョン率を高められる」可能性すらあると言えます。
これからAIの利用がさらに普及し、検索自体や商品検討でAIが活用されていく中で、
- 自社サイトではどのような情報発信をすべきなのか?
- どういったコンテンツを作れば成果につながるのか?
これはすぐにでも検討し現時点での結論を出すべき課題です。
そこで、2026年1月15日(木)12:00~13:00に「2026年に制作すべきコンテンツ」というテーマで説明会を開催いたします。
今回の説明会では、
- 2026年に制作すべきコンテンツとは
- 制作すべきコンテンツの種類と役割
- バズ部のコンテンツ制作代行を活用して成果を出した事例
- AIの活用を含めたバズ部のコンテンツ制作代行プロセス など
これらをまとめ、「2026年に成果を出すために制作すべきコンテンツ」をお伝えします。
- 自社サイトのPVやコンバージョンが落ち始めている
- SEO等、他施策の成果が頭打ちになっている
- AI検索に強いコンテンツにしたいが、具体策がわからない
という場合は、2026年を飛躍の年にしていくために、ぜひご参加ください。
【概要】
| 名称 | 「2026年に成果を出すために制作すべきコンテンツ」説明会 |
|---|---|
| 主催 | 株式会社ルーシー(バズ部) |
| 講師 | 野口 陽司 |
| 日時 | 2026年1月15日(木)12:00~13:00 |
| 開催方式 | オンライン(Zoom) |
| 参加方法 | 事前登録制 |
| 参加費 | PRを兼ねるため無料 |
| 対象 | 法人(経営者やマーケティング責任者など) ※AI対策・SEO・コンテンツ制作代行等のアドバイス・サービスを提供されている方は参加不可といたします。 ※本説明会の内容を第三者に二次利用することは禁止とさせていただきます。 |
2026年のコンテンツ制作で強化すべき2つの視点
2026年はAI・SEO両面に効果のあるコンテンツを作る必要があります。
数年以内にAI検索が主流になるという調査結果があるとはいえ、来年以降に検索エンジンの利用がいきなりゼロになる、というわけではないからです。
実際にこれからどのようなコンテンツを作り、どのような情報発信をすべきなのか、これから制作するコンテンツで強化すべき2つの視点についてお伝えします。
1. EEATを最大限強化する
1つ目に、EEATを最大限強化することです。
EEAT(経験、専門性、権威性、信頼性)を最大限強化することは、AI・SEO双方での効果がある可能性が高いからです。
AI検索では「EEATが評価される」というより、EEATが高い情報ほど“回答生成時に引用・参照されやすい”という構造があると私たちは捉えています。
実際に、私たちが実施したコンテンツ制作代行では、この「EEATの最大限の強化」に着目し、検索上位においても、AI Overviewsにおいても、上位掲載される結果となりました。
【制作した記事の検索順位成果】
| キーワードの月間検索ボリューム ( | Google検索順位 | AI Overviews (AIによる概要)順位 |
|---|---|---|
| 6,600 | 2位 | 1位 |
| 2,900 | 1位 | 1位 |
| 4,400 | 3位 | 2位 |
他社サイトには出せないオリジナルな知見を「検索ユーザーのニーズを踏まえて」コンテンツとして発信することにより、月間検索ボリューム5,000を超える通常では攻略が難しいビッグワードにおいても、Google検索・AI Overviewsの両方で上位表示を実現しているのです。
長期的なマーケティングの柱になるだけでなく
2. 「パーソナライズされた情報」を積極的に発信する
2つ目は、「パーソナライズされた情報」を積極的に発信することです。
理由は、SEOにおいても、AI検索においても、「ユーザーの詳細な状況に対する価値ある情報」は、コンバージョン獲得に大きな影響力を持つからです。
「パーソナライズされた情報」の具体例はさまざまあるのですが、以下代表的な例を2つ紹介します。
例:検索ボリュームが0に近い、ユーザーの状況がよくわかる検索キーワードのコンテンツを制作・公開する
以前支援した塗装会社様のキーワード設計を行った際、「エリア」×「塗装会社」のキーワードのコンテンツ制作に取り組みました。
例えば、「県」や「市」×「塗装会社」の掛け合わせキーワードであれば検索ボリューム数はツールでも表示されます。ただ、「区」「町」単位×「塗装会社」のワードではツール上、「-」(0)と表示されました。
ですが、そこに町があれば当然「戸建て住宅」は存在しますし、そこには小さくても市場があり、確実に塗装会社のサービスを求める方々は存在します。そして検索して調べる可能性も高いでしょう。
そこで、このクライアントでは、「市」ではなく、「区」「町」単位でニッチで細かなエリアワードで突出して質の高い記事を数多く作成していくことにしました。
結果は大成功。
以下のように、競争の少ないワードなので上位表示を連発し、短期間で大きくコンバージョン数を伸ばすことに成功しました。

結果的に、過去制作したキーワードをより具体的にして、検索ボリューム0(月間数回しか検索されていない)ものに対してもコンテンツを作っていくことも、十分検討に値すると考えます。
これは『検索エンジンへの対策』という括りでご紹介しましたが、AI検索でも「検索キーワード」よりも詳しいユーザーの置かれた状況を文章として理解しようとするため、こうした細かな条件・地域・ケースが考慮されたページが、回答生成時に選ばれやすくなると考えています。(結果として、AI検索のユーザーにとっても価値ある情報になる、ということです)
2026年は、EEATを最大限強化したコンテンツを制作・公開すること、パーソナライズされた情報を発信することで、AI・検索エンジン双方を利用するユーザーにコンテンツを届けることができると考えています。
これからのコンテンツ制作・改善の一助となればとても嬉しいです。
バズ部の「コンテンツ制作代行」は、場合によっては検索エンジンのユーザーに対するだけではなく、AI検索を行うユーザーに対してのコンテンツ制作も実施しております。
- 事例記事
- 記事LP
- ブログ記事(新規制作&リライト)
- FAQページ
- サービスLP など
何をどのような役割でどういった質感までのものを制作しているのか、ご興味があればぜひ後述の説明会にご参加ください。
概要・申込み
「2026年に成果を出すために制作すべきコンテンツ」説明会の内容
今回開催するバズ部のコンテンツ制作代行商品説明会では、以下の内容を紹介いたします。
説明会の主な内容
- 2026年に制作すべきコンテンツとは
- 制作すべきコンテンツの種類と役割
- バズ部のコンテンツ制作代行を活用して成果を出した事例
- AIの活用を含めたバズ部のコンテンツ制作代行プロセス など
本説明会では、最新の事例を交えながら、私たちのコンテンツ制作のフローについても解説いたします。
- コンテンツ完成に至るまでの一連のプロセス
- 私たちがAI時代にコンテンツ作成で重要視すること
もあわせて解説するプチセミナーの位置付けで開催しますので、Webサイトの成果を劇的に高めることにお役立てください。
【概要】
| 名称 | 「2026年に成果を出すために制作すべきコンテンツ」説明会 |
|---|---|
| 主催 | 株式会社ルーシー(バズ部) |
| 講師 | 野口 陽司 |
| 日時 | 2026年1月15日(木)12:00~13:00 |
| 開催方式 | オンライン(Zoom) |
| 参加方法 | 事前登録制 |
| 参加費 | PRを兼ねるため無料 |
| 対象 | 法人(経営者やマーケティング責任者など) ※AI対策・SEO・コンテンツ制作代行等のアドバイス・サービスを提供されている方は参加不可といたします。 ※本説明会の内容を第三者に二次利用することは禁止とさせていただきます。 |
現在開催中のセミナー
01/15木12:00〜13:002026

