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11/27水19:00〜20:00
他人から、可能性を疑問視され、「どうせそんなものは成功しないよ」と言われたり、根拠のない誹謗中傷にさらされながらも、ビジネスで大きな成果を出して来たトップマーケターの言葉は、どれも含蓄に富んでいて、マーケティングに役立つ気付きや、チャレンジに対する勇気を与えてくれる。
本日は、海外の書籍やブログを通して知った、ソーシャルメディアに対する理解の深い世界の起業家やマーケターの格言を99個ご紹介する。
これらの言葉から、新しいアイデアのもととなる気づきや勇気を得て頂けると幸いだ。
格言1.
もし、成功例を待っているのだとしたら遅過ぎる。
ーセス・ゴディン 『Permission Marketing』の著者
格言2.
人びとは、信用している人、見知っている人たちから教えられた
コンテンツを進んで読み、シェアして、そして関わろうとする。
ーマロリー・ルチッチ Facebookのスポークスパーソン
格言3.
ソーシャルメディア上に資産を持つとしたら、私はブログから始める。
ークリス・ブローガン New Marketing Labsの創業者
格言4.
ウェブマーケティングとは、一方通行のコミュニケーションではなく、
消費者が求めているコンテンツを的確なタイミングで届けることだ。
ーデイビッド・マーマン・スコット 『The New Rules of Marketing and PR』の著者
格言5.
マスマーケティングは、ますます巨大なニッチへと変化している。
ークリス・アンダーソン『The Long tail』の著者
格言6.
注目されるソーシャルメディアコンテンツと素晴らしいセールスコピーは似たものだ。
双方とも、読者や視聴者のニーズにフォーカスしたシンプルな言葉で作られている。
ーブライアン・クラーク Copybloggerの創業者
格言7.
次にソーシャルメディアの成功神話を聞いたら、
質問しよう。実証を求めよう。大きな声で。
ーダン・ザリラ Hub Spotのソーシャルメディア研究者
格言8.
全ての機会で、正真正銘のベストの自分を披露しよう。
ージョン・ジャンタッシュ 『Duct Tape Marketing』の著者
格言9.
あなたを一瞬で成功に導くような魔法の杖や、隠された技、秘密の手品など存在しない。
時間、エネルギー、そして決意だけが、成功の源だ。
ーダレン・ローズ Probloggerの創業者
格言10.
あなたの文化があなたのブランドだ。
ートニー・シェイ ZapposのCEO
格言11.
あなたのビジネスが解決する問題に焦点を当てて、その問題を、
更に良く解決するために、沢山のコンテンツと情熱とアイデアを注ごう。
ーローラ・フィットン oneforty.comの創始者
格言12.
顧客が求めているものを、ただ聞いて、与えようとしてはだめだ。
人びとは、常に何か新しいものを求めている。
ースティーブ・ジョブズ アップルの前CEO
格言13.
企業がTwitterを活用しようとする時の、一番大きな失敗は、
それをただのプッシュメディアツールだと思っているということだ。
ーティム・オライリー&サラ・ミルスタイン 『The Twitter Book』の共著者
格言14.
明瞭さは説得の切り札だ。
ーDr.フリント・マクラフリン MECLABSのディレクター
格言15.
あなたのマーケティングアイデアを創造的に実験することを恐れるな。
ーマイケル・ヴォルプ Hub Spotのチーフマーケター
格言16.
あなたが見聞きして知ったものを全て忘れるという視点が必要だ。
科学者のように事実に基づいた調査をしよう。
ースティーブ・ウォズニアック アップルの共同創業者
格言17.
インターネットは、今までのような一方通行のメッセージによって
コントロールされたメディアから、何百万ものリアルタイムの会話へと変化した。
ーダニエル・サックス 『Fast Company』の著者
格言18.
今日の情報時代のマーケティングとWEB2.0において、
ウェブサイトは全てのビジネスの成功の鍵だ。
ーマーカス・シェリダン 『The Sales Lion Blog』の著者
格言19.
全てのソーシャルメディアを理解する鍵は、
それらを新しい公的な場の創造物と捉えることだ。
ーダナ・ボイド マイクロソフトのソーシャルメディアリサーチャー
格言20.
関連性はコンテンツをより身近なものにする。
そのためには、コンタクト情報とコンテンツ情報を繋げる必要がある。
ーガイル・グッドマン Constant ContactのCEO
格言21.
クオリティを与えよう。それが最高の広告だ。
ーミルトン・ハーシー ハーシーチョコレートの創業者
格言22.
より多くのコンタクトは、より多くシェアを生む。
単刀直入に言うと、より多くの口コミを生む。
ーゲイリー・ヴェイナーチャック 『Thank you Economy』の著者
格言23.
企業のマーケターにとってポッドキャストは、簡単に成果を出すツールだ。
ーポール・ギリン 『New Influencers』の著者
格言24.
メディアを通して情報を発信している団体は、今では、それ自体がメディアだ。
ーアンドリュー・ナチソン 『We Media』の創業者
格言25.
より多くの、素晴らしいコンテンツを作る前に、
どうやって市場を素早く攻略するかを考えよう。
ージョー・ペルッツィ 『Get Content Get Customers』の著者
格言26.
頭脳よりも、お金を持っているのならアウトバウンドマーケティングに集中しよう。
お金よりも、頭脳を持っているのなら、インバウンドマーケティングに集中しよう。
ーガイ・カワサキ Alltop.comの創業者
格言27.
人びとの購買行動や学習法は、数年前と比べて180度変わった。
マーケターは、その変化に適応するか、そのまま消えて行くかのどちらかだ。
ーブライアン・ハリガン 『インバウンドマーケティング』の著者
格言28.
あなたの読者が、なぜ、どうやってテクノロジーを使っているかを理解して、
読者に合わせたコミュニケーション方法を選択しよう。
ーブライアン・リッチ&ダン・ソロモン 『Media Rules!』の著者
格言29.
視聴者は厳しい。彼らは、退屈で、普通で、ありきたりの広告を見る時間はない。
ークレイグ・デイビス
格言30.
アテンションエコノミーは成長していない。
私たちは人びとの注目を得ようと努力しなければいけない。
ーブレント・ラーリー CRM Essentialsの共同創業者
格言31.
我々は、世界最大のカクテルパーティーに乗り出さなければならない。
そして、そこでは想像できる全ての要素をつかみ取ることができる。
ージェフリー・ムーア 『Dealing with Darwin』の著者
格言32.
ソーシャルメディアはツールだ。リアルタイムの会話はマインドセットだ。
ーデイビッド・マーマン・スコット 『The New Rules of Marketing』の著者
格言33.
検索は、我々が自分自身や世界を理解するためのメカニズムとなりつつある。
ージョン・バッテラ Federated Media Publishingの創業者
格言34.
何か読む価値のあるものを書くか、書くに値するべきことをやろう。
ーベンジャミン・フランクリン
格言35.
十年前には存在しなかった検索というマーケティングの概念は、私たちに
見込み客を集めるための、最も効果的で費用のかからない方法を与えた。
ージョン・バッテラ 『Media Publishing』の著者
格言36.
過去10年間において、法人は、いくつものメディアを使うように教育されてきた。
しかし、今では、インターネットが全てをカバーする傘となってきている。
ーラリー・ウェバー 『Marketing to the Social Web』の著者
格言37.
ブログを上手にやるということは、たった一つの良い記事を書くことではない。
何日にも渡って、人びとを助けることだ。
ーアーロン・ウォール 『SEOBook Blog』の著者
格言38.
ただ書いたからと言って、誰かが見に来てくれると期待してはいけない。
あなたは受動的過ぎる。
ーアニタ・キャンベル SmallBizTrends.comの創業者
格言39.
口コミマーケティングは、いつの時代も重要とされてきた。
今では、インターネットのおかげで、更に重要なものとなった。
ージョー・ペルッツィ 『Get Content Get Customer』の著者
格言40.
ある意味では、インターネットはハリウッドのエージェントのようだ。
あなたが、何も言うつもりでない時でも、常に話している。
ークリス・ブローガン 『Trust Agent』の著者
格言41.
ビジネスにとって、インターネットとの情事は神様からの贈り物だ。
ーゲイリー・ヴェイナーチャック 『Thank You Economy』の著者
格言42.
誰について語っていようと、何について語っていようと、
映画やら本やらファイナンシャルプランナーについて語っていようとも、
顧客は、何かに特化しているものに憧れる。
ースーザン・フリードマン 『Rich in Niches』の著者
格言43.
マーケターは、セールスの前に、ウェブ上での関係性や評判を構築する必要がある。
ークリス・ブローガン The New Marketing Labsの創始者
格言44.
あなたも知っているように、人びとは売り込まれることを嫌う。
人びとが欲しいものは、彼らが気にかけているものに関してのニュースや情報だ。
ーラリー・ウェバー 『Marketing to the Social Web』の著者
格言45.
あなたは、新しいルールではなく、新しいアイデアを発明したがっているのだ。
ーダン・ヒース 『Made to Stick』の著者
格言46.
ビジネスは、他者の成功や失敗を学び、真似しなければならない。
自分自身の未来をより良く予測するために。
ーベン・メツリッチ 『The Accidental Billionaires』の著者
格言47.
オンライン上で、顧客から直接フィードバックを得られるような場所を作る方が、
不満や批判を無視して、悪評を流されるよりも遥かにマシだ。
ーブライアン・リッチ&ダン・ソロモン『Media Rules!』の著者
格言48.
ビジネスで収益を伸ばし成功するためには、顧客の購買行動や学習法に、
マーケティングを近づけていかなければならない。
ーブライアン・ハリガン Hub Spotのチーフエグゼクティブ
格言49.
スマートフォンは企業と顧客との繋がりを再発名した。
ーリッチ・マイナー Andoroidの共同創業者
格言50.
ヴァイラルマーケティングという科学の鍵を把握して、
ヴァイラルによって成長するために必要なものを見つけ出そう。
ーデイビッド・スコック
格言51.
おそらく、あなたはちゃんとした動画を撮る道具を持っているはずだ。
何があなたを止めているのだろう?瞬間を撮影して、シェアしよう。
ースティーブ・ガーフィールド 『Get Seen』の著者
格言52.
顧客のように考えよう。
ーポール・ギリン 『The New Influencers』の著者
格言53.
効果的な交流は、人間性の表れである共感という要素によって生まれる。
ーブライアン・ソリス 『Engage!』の著者
格言54.
sixdegreesから始まりFriendsterからFacebookへ。
ソーシャルネットワークはインターネットにとって一般的で欠かせないものとなった。
ーデイビッド・カークパトリック 『The Facebook Effect』の著者
格言55.
我々は、みな学習している。最もよく聞く人は、最も頭が良くなる。
ーチャーリン・リー&ジョシュ・バーノフ 『Grounds Well』の著者
格言56.
マーケティングは魔法ではなく科学だ。
ーダン・ザリラ Hub Spotのソーシャルメディアサイエンティスト
格言57.
終わったビジネスを守るために、テクノロジーの発展を抑えることは、
馬の蹄を作っている鍛冶工に、エンジンの開発を否認する権限を与えるようなものだ。
ードン・タップスコット&アンソニー.D.ウィリアムス 『Wikinomics』の著者
格言58.
ビジネスの未来はソーシャルだ。
ーバリー・リバート MZINGAのCEO
格言59.
話題のトピックやトレンドに目を向けよう。メディアは常に、タイムリーな話題を求めている。
ージム・カクラル 『Attention』の著者
格言60.
もはや古い販売手法は、脂ぎっている。
ージム・コンラス 『Snap Selling』の著者
格言61.
私は記事の執筆から学んだことや、新しいメディアで読者を教育することの重要性を
知っている。そして、その重要性を知らない企業を一瞬で飛び越えることができる。
ーブライアン.J.キャロル IntochのCEO
格言62.
あなたが顧客の痛みを理解していて、その痛みを解決する方法を知っていることを
証明するコンテンツを出すことによって、あなたは信用を得ることができる。
ーアドラー・アルビー 『Emarketing Strategy for the Complex Sale』の著者
格言63.
誠実さ、正直さ、そして個人的な声が、WEBでの成功を後押しする。
格言64.
2つのアイデアを組み合わせて、新しい1つのアイデアを生み出そう。
格言65.
無料サンプルやプレゼントは、あなたの専門性を主張してくれる代弁者のようなものだ。注意して選ぼう。
格言66.
お金は情熱の後にやってくる。その逆はない。
格言67.
多くのビジネスにとって、ソーシャルメディアに対する無関心は、
失敗への恐怖からではなく、信用を失うという恐怖から来ている。
ージェイ・ベア&アンバー・ナスランド 『The Now Revolution!』の著者
格言68.
企業は、肩の力を抜いて気楽に構えるべきだ。彼らにはユーモアが必要だ。
ー『Cluetrain Manifesto』の一節
格言69.
Facebookが登場するまで、インターネット上で実名でなければいけない場所はなかった。
ーデイビッド・カークパトリック 『The Facebook Effect』の著者
格言70.
耳を傾けることによって、マーケティング上、顧客とどのように話せば良いかを、もう一度学習することができる。
ーデイビッド・ウェインバーガー 『Cluetrain Manifesto』の著者
格言71.
企業は、長期的な信頼関係を作り上げるために、顧客との繋がりが必要だ。
ーチャーレン・リー&ジョシュ・バーノフ 『Grounds Well』の著者
格言72.
オンライン上でブランド価値のコントロール力を失うということはホラーだ。
事実、オンライン上でブランド価値を、どれだけコントロールできるかは、
あなたがどのようにビジネスを運営し、どのように振る舞うかによって決まる。
ージェイ・ベア&アンバー・ナスランド 『The Now Revolution』の著者
格言73.
文化とビジネスに対して情熱を持とう。そして、ポジティブでいよう。
なぜなら、それが他人に刺激を与えるからだ。
ーバリー・リバート 『Social Nation』の著者
格言74.
GoodはGreatの敵。多くのGoodな会社は、いつもGoodだ。
でも決してGreatではない。
ージム・コール 『Good to Great』の著者
格言75.
平凡な人は、取り残されると言う恐怖によって行動する。
ージム・コリンズ 『Good to Great』の著者
格言76.
未来において、消費者に何かを売るための一つの方法は、
単純に、先立って彼らの許可を得ておくことだ。
ーセス・ゴディン 『Permission Marketing』の著者
格言77.
マイクロブロギングの時代において、人びとは、2〜3行以上の文を読もうとはしない。
ーティム・フリック 『Return on Engagement』の著者
格言78.
疑問を感じた時、ストーリーを感じた時、それらをセールスプロセスの中に組み込もう。
あなたの顧客も、それと同じものを経験しているからだ。
ーアドラー・アルビー 『EMarketing』の著者
格言79.
我々に必要なのは、今日の顧客に適応したマインドセットにシフトすることだ。
「教えて売る」ことから、「関係性の構築」へのシフトだ。
ージム・スタンゲル P&Gのマーケター
格言80.
もう、どれだけ多くの広告メッセージを送りつけても、説得できる望みは薄い。
ーローレンス・ライト マクドナルドのマーケター
格言81.
全ての失敗を分解していくと、ビジネスをプロモーションする方法は2つに分かれる。
「つまらなく、遅く、高い」か、「賢く、早く、安い」かだ。
ーデイビッド・サイトマン・ガーランド
格言82.
WEB上で顧客を惹き付けるための黒魔法はない。
ーランド・フィッシュキン SEO Mozの創業者
格言83.
明確なプランがなければ、ソーシャルメディアは単なるバズワードだ。
格言84.
もう人びとの注目をお金で買うことはできない。大きな予算は、ソーシャルメディアでは何の意味もない。古いタイプのマーケティングは、お金を払ってプレイする。今では、あなたが本物のコンテンツを提供すれば、あなたは何でもプレイできる。
ーアレックス・ボグスキー CP&Bチェアマン
格言85.
コンテンツがキングなら、会話はクイーンだ。
ジョン・マンセル Bizzuka CEO
格言86.
あなたは自分のブランドに完全な自信を持たなければ行けない。
なぜなら、あなたは批判などのネガティブな反応を必ず受けるからだ。
もし、ネガティブな反応が生まれないのであれば、あなたは自分の意見を持っていない。
誰が、そんなものに興味があるだろうか?
ーフランク・クーパー Pepisco
格言87.
もう、人は企業を信用していない。従って、マーケターがしなければいけないことの一つに、ブランドに人間性を与えることだ。本当の人間を出す以外に、良い方法はあるだろうか?
ージャッキー・フーバー
格言88.
収益を倍にするには、トラフィックを倍にするよりも、コンバージョン率を倍にする方が簡単だ。
ージェフ・アインスバーグ
格言89.
単なるコンテンツではなく、最適化したコンテンツが勝つ
ーエヴァンス・リー
格言90.
ソーシャルメディアは、古い慣習や知識エリートを排斥する。そして、 ソーシャルメディアは古くさいビジネスには似合わない。
ーマーティン・ソレル WPP Group CEO
格言91.
WEB上で売れないものを見つけるのは難しい
ージェフ・ベソス Amazon創業者
格言92.
専門家とは、とても狭い専門性の高い領域で全ての失敗を経験した人のことだ。
ーニール・ボー 物理学者
格言93.
広告業界の人間が変わったのではない。彼らは変わらざるを得なかったのだ。
格言94.
自分ができることではなく、やるべきことを探そう。
ーフィリップ・シェルドレイク ブロガー
格言95.
マーケティングを見直す前に、商品を見直そう。あなたの商品が、話題になるのに足るものであれば、マーケティングはうまくいく。
ースコット・モンティー フォードのソーシャルメディアマーケター
格言96.
人は、物事の良い面、悪い面、人びとの醜い面を知りたがっていて、それらの情報を積極的にシェアしようとする。
ーサフコ&デイビッド・ブレイク 『The Social Media Bible』の著者
格言97.
ファンを楽しませよう。彼らを野球のカードのように数えてはいけない。
ージェイ・ベア Convince & Convert 創業者
格言98.
マーケティングとは、あなたが生み出すテクニックではない。マーケティングとはストーリーだ。
セス・ゴディン 『Permission Marketing』著者
格言99.
現時点で、最も効果的な方法を見つけるのは人間だ。過去の複雑な事例を学んだ頭でっかちではない。
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