【3月開催】2024年内に業界No.1を目指すオウンドメディア構築2daysセミナー

セミナーの内容詳細

※『参加したいのだけど日程が合わない…』という多くの方の声をいただき、セミナー当日後、2週間のアーカイブ動画公開が決定しました! ご日程が合わなかった方もぜひ、この機会をご活用ください。
※本セミナーの参加対象は、法人・個人問いません。個人事業主の方もぜひご参加ください!

”2024年に業界No.1のオウンドメディアを本気で目指し、実現する”

「業界No1のオウンドメディア構築を本気で実現する」をテーマに据え、3月に2日間・合計12時間の特別なセミナーの開催します!※完全オンラインで開催予定です。

・そもそも業界No.1とは?

業界No.1。
それは例えば、あなたのビジネスの核となる重要なキーワードで1位を獲得する事かもしれません。

または、特定の製品カテゴリ内のある1ジャンルに特化し、その領域でユーザーにとってのNo.1のポジション・第1想起を取る事かもしれません。

まずは、小さなNo.1を積み上げていきながらメディア全体を大きくし、現実的に業界No.1にしていくこと。

例えばいきなりビックワードを狙う・そうしたキーワードで記事を作る・・といった言葉通りの業界No.1を無茶に目指す動きをするのではなく、局所戦で勝ちを重ねながら、業界No.1を戦略的に実現していくことを私達は重視しています。

・ではどのように「業界No.1」目指すのか?

戦略を立て、戦術に落とし、具体的な行動レベルまで設計することが重要です。
具体的には、ドメイン・Webサイト・キーワード選定・コンテンツの種類、媒体等、「どこで」「誰に」「何を」「どのタイミングで」「どのように」といった事を明らかにしながら、リソースを集中させるべき点を明確にします。

今回のセミナーでは、私たちが12年間で延べ10万時間以上かけて積み上げてきた手法・ノウハウを余す事なくお伝えします。

開催日時は、3/14(木)・3/22(金)の2日間。
ぜひご参加ください!

本セミナーは以下のニーズ・課題感のある方にぴったりです。

  • 業界No1のオウンドメディアを本気で実現したい
  • 運営しているオウンドメディアの停滞感を一気に打破し、今年中に圧倒的な成果を出したい
  • CVを増やすために自社が「今」本当に注力すべきアクションを理解したい
  • コンテンツをたくさん公開しているのにPVが増えない・売上につながらない
  • 1人、または少人数チームで、今年中に必ずオウンドメディアの目標を達成しなければならない

今年中にオウンドメディアで圧倒的な成果を出すための方法をまとめて知りたいのであれば、参加することを強くおすすめします。

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業界N0.1のオウンドメディアとなった事例

ベビー用品領域において業界No.1となったオウンドメディア事例

ベビー用品のレンタル専門店(ECサイト)を運営する企業様が、業界No.1のオウンドメディアを構築した事例です。
潜在的な見込み客にリーチする方法を模索している中でコンテンツマーケティングに出会い、2019年6月に0から私たちと共にオウンドメディアを立ち上げました。
戦略的に良質なコンテンツの作成を積み重ねることによって、最高で月間165万PV、メディア経由での年間受注数を1,225件に伸ばすことに成功。

しかもそれを、マーケティングの知見を持つメンバーがいないゼロベースの状態から実現することができました。
ベビー用品市場におけるオウンドメディアの成果として、キーワードの上位表示数、PV数、CV数でいずれの面でも業界No.1の水準を実現した事例です。

■CV数の変化

■ブランド名での指名検索数の変化

  • 2019年8月:5,600回
  • 2023年7月:7,640回(+2,040回)

■商品名での指名検索数

  • 2019年8月:180回
  • 2023年7月:600回(+480回)

短期間で業界No1を実現するための2つの軸

業界No.1のオウンドメディアを実現する上で、まず考える2つの大きな軸。
それが「Webサイト」と「コンテンツ」です。

・SEOで多くの集客を実現すること
・集客したユーザーの「認識」と「行動」を変えること

この2つを実現する上で軸となるのが「Webサイト」と「コンテンツ」だからです。

そして、この2つの要素をより細かく分解すると、以下の様になります。


私たちがあらゆる業界で再現性高く大きな成果を出すために重要視していること。
それが本セミナーでフォーカスする上図にある6つです。

・Webサイト

1. ユーザーの声を収集・反映
徹底的にユーザーの声を収集し、それらをWebサイトのデザイン・コピー・構造設計に反映していきます。
2. 精度の高いキーワードリサーチ
そして最も短期間で効率的に集客・CV獲得の確率を上げる精緻なキーワード設計を実施。
3. CVに最適化したサイト設計
最後に、集めた見込み客の成約率を高めるために、サイトのCV最適化施作を実行します。

・コンテンツ

4.ユーザーニーズ
SEOで上位表示を独占する鍵は、昔も今もユーザーの「ニーズ」にあります。このニーズを徹底的に抽出します。
5.ニーズを満たす構成
そして集めたニーズを、ユーザーが最も読みやすく、最高の結果を実現できる形の「構成」に仕上げます。
6.独自性のあるコンテンツ
そうして作り上げた「構成」をベースに、高い独自性を持つコンテンツに仕上げていきます。

自然検索流入数を増やし、CV率を高めるために注力すべきアクションは自然と先に挙げた6つの要素に集約されます。そしてこれらは相互に作用し合う「ピース」です。
どれか1つでも欠けていては、業界No.1のオウンドメディアを構築することはできません。
6つの要素を丁寧にケアしてこそ、オウンドメディアの成果を業界No.1の水準で創出できるようになるのです。

セミナーの内容をご紹介

ではここから1日目・2日目、全6講座の内容をご紹介していきます。

1日目:3/14(木)10:00〜12:00 〜Webサイト編〜

・講座テーマ
ユーザー理解
・講座タイトル

ユーザーの声を集めサイト構築・リニューアルに上手く活かす方法

■概要
私たちバズ部がwebサイトのリニューアル・構築を実施する際に最も重視しているアクションが「ユーザーの声」に耳を傾け、それをマーケティング的な成果が最大化する形で反映させることです。

なぜユーザーの声をに耳を傾け、集める必要があるのか?私たちバズ部ではサイト制作のプロセスで、仮説をベースに作ったサイトのデザイン・キャッチコピー・UI等を実際のユーザーに見ていただきインタビューを実施します。
どれだけ業界歴の長い担当者・マーケターが立案したものでも、ユーザーは必ず我々の仮説と異なる反応をしますし、そうした声がCV改善に劇的な影響を及ぼすケースは珍しくありません。

メディアを分析するにしても、様々なツールが無数に存在し、データや情報も山のように出てくる。

そのような中で確かにCV増に効く「ユーザーの声」をいかにキャッチアップするのか。
そして、それらをいかに解釈し、サイト・コンテンツに反映してCVを増加させていくのか。
こうしたユーザーの声・ニーズを集める手法・ポイント・事例を一気にお伝えさせていただきます。

■お話しする内容の一部
・サイトの構築・リニューアルに効く「声」の収集と設計への「反映」手法
・ユーザーの「購買基準」に基づく「自社の強み・独自性」の整理の仕方
・ユーザーの「購買基準」・「自社の強み・独自性」を自社サイトの設計・クリエイティブに落とし込んだ事例

1日目:3/14(木)13:00〜15:00 〜Webサイト編〜

・講座テーマ
キーワードリサーチ

・講座タイトル

最短でお宝キーワードを100個揃える方法

■概要
「成果につながるSEOキーワードを、どうやって見つけたらいいのか?」このような課題に、頭を悩ませていませんか。
星の数ほど存在する検索キーワードから、自社に利益をもたらす、具体的には「CVが出る・PVが上がる・すぐに上位表示するキーワード」を選り抜くスキルは、すなわち稼ぐ力といっても過言ではありません。しかしながら、「具体的にどうやって?」という問いに、明確に答えられるオウンドメディアの担当者はごく一握りです。
なぜなら、たとえ成功体験があっても、“センス” や “ラッキー” といった、不確実な要素に依存していることが多いから。    
本講座では、そのような不確実性の一切を排除し、「誰がやっても短期間で結果を出せる、実証済みのキーワードリサーチ手順」をお話します。
さらに今回は生成AIをフルに活用し、効率的にキーワードを発掘するプロンプトを公開する最新版です。”忙しい現場の担当者が最短で効率的に、自社のお宝キーワードを100個手元に揃えられること”
をコンセプトにしたキーワードリサーチ講座です。

■お話しする内容の一部
・「お宝キーワード」の抽出・選定方法・ステップ
・生成AIを活用して、キーワードリサーチを効率化し、最短で自社のお宝キーワードを手元に揃えるコツ

1日目:3/14(木)15:30〜17:30 〜Webサイト編〜

・講座テーマ
コンバージョン

・講座タイトル

CV数を3ヶ月以内に2倍以上に増やす20のアクション

■概要
・そもそも問い合わせがほとんど発生しない・・・
・問い合わせ数は一定数あるが、問いあわせの「質」が悪く、成約に貢献していない・・・

あなたもこのような事でお悩みではありませんか?
オウンドメディアに一定の集客があるにも関わらず、このような問題を抱えるケースは少なくありません。CVを劇的に増やしていくには、
・製品が「誰に対して」「何を」を本質的に提供しているのかを再定義することに代表されるマクロ視点
・CTA、問い合わせフォーム、ファーストビュー改善等に代表されるミクロ視点
この2つの視点を持ちながら改善に取り組むことが重要です。

特に見込み客の「質」にこだわっていくのならば、まずはマーケティングの戦略を俯瞰して巻き直し、それを細かなオウンドメディアのCV改善アクションに落とし込むことが鍵になってきます。
当日はこの2つの視点で、すぐに着手でき、実際にCV増につながった改善アクション・ポイントを20連発でお伝えします。

■お話しする内容の一部
・ 素早くCV改善に効くオウンドメディア改善20のアクション

2日目:3/22(金)10:00〜12:00 〜コンテンツ編〜

・講座テーマ
ユーザーニーズ

・講座タイトル

検索ユーザーのニーズを捉え、抽出し、コンテンツ化する方法

■概要
SEOの上位表示を実現するコンテンツを作成する上で、最も重要なこと。
それが検索キーワードに対して「ユーザーニーズ」を120%満たすコンテンツの作成です。

実際、Googleが公開する検索品質ガイドラインにもこの「needs」という言葉が130回以上登場しており、今なおコンテンツのSEO順位を決める最も重要な要素であることは間違いありません。

しかし多くの担当者は、対策する1キーワード1キーワードに対し、
・どんなユーザーが、どんな状況・心理状態で、今まさに検索しているのか?
・そのユーザーが抱える顕在ニーズ・潜在ニーズは何か?
・検索時点でユーザーが何ができなくて、何ができるようになりたいのか?

こういった事を文字にし、コンテンツ作成の準備を行う事に時間を掛けたがりません。一番重要なのにも関わらずです。

今回はコンテンツ作成においてもっとも重要な「ニーズ」にフォーカスし、その捉え方・抽出の手法・コツを徹底的にお伝えします。

■お話しする内容の一部
・キーワードに対してズレのない顕在ニーズの捉え方
・ユーザーの離脱を引き起こす「ニーズ漏れ」を回避する方法
・ユーザーの行動・態度変容の変化に影響を与える「潜在ニーズ」の捉え方

2日目:3/22(金)13:00〜15:00 〜コンテンツ編〜

・講座テーマ
記事アウトラインの作り方

・講座タイトル

検索ユーザーの行動を喚起するコンテンツ構成の作り方

■内容

・収集したニーズを精査し、必要な情報を・必要な順番で、ストーリー性を持って読みやすい記事にすること。
・態度変容の分岐を設置し、どの記事からもユーザーが期待する「行動」を起こしたくなる記事にすること。

この2点をあらかじめ高いレベルで構成として「設計」し、コンテンツ作成に着手できるかどうかがSEOの順位・CVの発生の確率を大きく変えます。実際、私たちのクライアントで外注を使いながら圧倒的な成果を出すサイトでは、この構成作りを非常に精緻に行い、成果をうまくコントロールしています。

ただ、コンテンツ作成のプロセスで最も難しいのも、この構成作りです。

本講座では、バズ部流のコンテンツ構成の作り方・極意をお伝えします。

■お話しする内容の一部
・キーワードごとに、どこまでのニーズを目次に反映するかべきかどうかの基準
ユーザーのニーズを満たすだけでなく、もう一歩進んで「ユーザーに行動してもらう」構成の作り方

2日目:3/22(金)15:30〜17:30 〜コンテンツ編〜

・講座テーマ
独自性のあるコンテンツの作り方

・講座タイトル

コンテンツの独自性を高めるためのアイデア発想法

■内容
昨年1年で生成AIのコンテンツSEOにおける活用が加速し、これまで以上にコンテンツ作成の敷居が下がりました。同時に、コンテンツの飽和化が一気に加速。
ますます”ただ”コンテンツを作っても大きな成果が得ることはできないのが今のSEOです。

これまで以上に、ユーザーに対して真剣に向き合い、強い「価値」と「独自性」を持つコンテンツが選ばれていくでしょう。
私たちバズ部では、ユーザーに対して高い価値を提供する独自性を持ったコンテンツ作りを、創業から12年間、400社超のクライアントと共に研究・検証してきました。当日は競合他社を大きく引き離し、業界No1に到達するための独自性の高いコンテンツ作りのコツをお伝えします。

■お話しする内容の一部
・あらゆるジャンルで適用可能な記事の独自性を生み出すフレームワーク
・キーワードのタイプに応じた独自性の見出し方

本セミナーに参加して得られること

過去12年間・400社以上のオウンドメディア支援で蓄積し、凝縮したノウハウが得られる本セミナーでは、長年にわたって蓄積された豊富な実績と経験に基づくノウハウを提供します。

【得られるノウハウの数々】最先端のAI技術を駆使したお宝キーワードの発掘リサーチ術、プロンプト集
・今日から実践できる効果実証みのCV改善策
・サイト構築、リニューアルで致命的な失敗を防ぐためのやり方、フレームワーク
・400社以上のオウンドメディア運用で実践し、上位表示を連発してきた「ニーズ」の抽出法
・SEO、CVの成果を明確に左右する「構成」の作り方・フレームワーク
・新人でも再現性高く上位表示を実現する「独自性」の高いコンテンツの作成手法


業界No.1を目指すオウンドメディア構築に必要な知識とスキルを、短期間で効率的に学ぶことができます。

本セミナーの特典

【特典1】受講いただいた各講座の資料データを全員にプレゼント!さらに2日間通しで受講いただいた方には講座テキストをお手元にお届けします。


コンバージョンセミナーのレジュメ

※画像はイメージです。
上記の内容について「誰でもできる」というレベルのフレームワークを構築するまでにかかった時間は10万時間を超えます。
そのノウハウをあなたはわずか12時間で手に入れることができるのです。

当日はノウハウを分かりやすくまとめた、150ページ以上にも及ぶレジュメ(PDF)を参加者全員にプレゼントさせていただきます。このレジュメがあり、且つお話を聞いていただければ、業界No.1を目指すオウンドメディア構築の実践が可能となり、CVの増加につながるでしょう。

さらに、2日間通しでお申し込みいただくと、レジュメをバズ部バインダーに綴じた、本講座のテキストをお届けいたします! ぜひテキストを手元におきながら、講座をご受講ください。※3/7(木)ごろお届けの予定です。

【特典2】セミナー動画のアーカイブ配信あり。ぜひ復習ご活用ください!

本セミナーにお申し込みいただくと、お申し込み講座の動画アーカイブをご覧いただけます。
公開は
当日後2週間を予定しております。ぜひ、本特典も活用いただき、より学びを深めましょう!

【特典3】希望者にはバズ部のメンバーに1時間の個別相談が可能!

ただ、「もっと自社のケースで深く相談したい・・!具体的なアドバイスがほしい・・」という方も多いはずです。
そこで希望される方には、後日1時間の個別相談会を実施させていただきます。講師の木村・松澤をはじめ、最前線でオウンドメディア支援を行うバズ部のメンバーが個別相談にご対応いたします!

講師紹介

1日目: Webサイト編 講師
株式会社ルーシー:木村竜児

ルーシーに入社後、 80社以上のメディアサポート・サイト改善に携わる。
 入社から現在までに司法書士事務所・弁護士事務所・経営コンサルタント、学校法人、SaaS企業、通信インフラ企業、外資系バックアップベンダー、web制作会社、投資スクールなど、資格を持つ専門家・BtoB・BtoCをバズ部の中で最も幅広く支援。
サイト改善案件では、これまで多くのメディアをV字回復に導いてきた。

2日目: コンテンツ編 講師
株式会社ルーシー:松澤大輔

コンテンツマーケティングのコンサルタントとして70社以上の支援に携わる。
クライアントは医師、歯科医師、弁護士、弁理士、税理士、司法書士、ITエンジニア、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、コンサルタントなど多岐にわたる。
サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディア、月150万PV以上の集客を実現したベビー用品メディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。

かなり安く設定された参加料

今回の講座の参加料は120,000円(税込)となります。

2日で120,000円という金額はもしかしたらやや高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちとしてはできる限り安く設定させていただきました。

実際に「受講者の皆様が得る価値を考えると非常に安い」と確信しています。

その理由は以下の通りです。

  • 構築までに10万時間以上かかったノウハウをわずか12時間で手に入れることができる
  • CVR(成約率)の高いオウンドメディア・コンテンツが作れるようになる
  • 成約が増えることで、会社の売上・利益がアップする
  • どの業界でも再現性が高い

120,000円の投資なんてすぐに回収できますので、かなり投資対効果が良いのです。そう考えると120,000円は非常に安いと感じませんか?

さらに2日間通しでお申し込みいただくと17%OFFのセット割価格税込100,000円で受講可能です。

※1日のみの受講や関心のある講座のみのバラ受講も可能です。
※2日間まとめて受講いただくのがおすすめです。

ここまでお読みいただいている方は、今回のセミナーにかなり興味を持っていただいていると思います。
そうであればぜひ、2日間のセットでお申し込みください。

 

講座概要

名称2024年内に業界No.1を目指すオウンドメディア構築2daysセミナー
主催株式会社ルーシー(バズ部)
講師木村竜児・松澤大輔
日時3/14(木) 10:00-17:30  3/22(金)10:00-17:30
 開催方式オンライン(Zoom)
参加方法事前お申し込み制
参加費定価120,000円 
セット割価格:100,000円
どちらか1日のみの受講価格:60,000円
1講座あたりの受講価格:20,000円(バラで気になる講座のみの受講も可)

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3/8(金)の12時〜13時で、本セミナーのプレセミナーを開催いたします!

・まだ少し参加しようか迷っている・・・
・もう少し解像度高くセミナーの内容・価値を知りたい・・・

このような方向けに本セミナーの「プレセミナー」を3/8(金)12時から開催いたします。

【説明会でお伝えする内容】
・2daysセミナーで紹介する手法の中でも、即効性のある2つの手法に厳選したもの
・集客、コンバージョンなど、Webマーケティングの成果を飛躍させるための考え方やノウハウの一部

本セミナーは3月に予定している「2024年内に業界No.1を目指すオウンドメディア構築2daysセミナー」のエッセンシャル版です。まだ少し迷っているという方は、この機会をぜひご活用ください! 

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みなさまのご参加をお待ちしております。

 

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