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    コンサルティング事例 / 開始9ヶ月後に前年比売上げが3倍以上を達成。通年で見ても前年比 約2倍の売上を達成!

    利用サービスコンテンツマーケティング

    ウェブサイトを見る

    株式会社プリカ様

    プリカ様は、結婚式やお祝い事に着るパーティードレスのレンタルと販売を行っているアパレル企業です。

    2013年の末に、初めてお越し頂いた時は、他の業者に依頼していたサイトが検索エンジンスパムの判定を受けてしまい、売上が大きく落ち込んでいた時でした。その時は、「これから本当の意味で成功していくにはバズ部のやってる方法を取り入れるしかない」とおっしゃっていただいた時は感動いたしました。

    結果的に、2014年の前半は、前年をやや下回る売上で推移していたのですが、5月からは前年を上回る業績を出せるようになり、9月、10月、11月の3ヶ月間は平均して前年比3倍以上の売上を記録しています。これは、コンテンツマーケティングに取り組んで9ヶ月後のことでした。

    事例をまとめましたので是非ご覧下さい。

    全体の成果概要

    • わずか50記事でアクセス数は月間10万PV以上を突破(2015年8月現在)
    • WEB全体での直近1年の売上が前年比192%向上。(2015年8月現在)
    • 開始9ヶ月後の3ヶ月間(2014年9,10,11月)は前年比で、315%, 269%, 346% となる売上を達成。

    SEOの推移

    プリカ様は、まだ小さい企業なので、代表の方が忙しい時間の合間を縫って、地道にコンテンツを作成されています。1年間で40記事程しか更新できていないのですが、今では月間10万PVを超えるサイトになっています。

    SEOの成果概要

    • 月間10万PVを越えるアクセス数を記録
    • 3,259のキーワードで上位表示を達成(※Google Search Console(旧ウェブマスターツール)より計測)

    最初の3ヶ月のSEO推移(2014年1月1日〜3月31日)

    pliqua-seo-1

    この3ヶ月間でのアクセス数は、1月は42,255PV、2月は11,757PV、3月は32,212PVという結果になりました。

    最初はトレーニング期間ということで始まったのですが、1月に週に3記事のペースで公開していきました。2月は写真のクオリティを維持させるためにもしっかり時間をとって、3月から記事公開を再開した結果、上記のアクセス数となりました。

    6ヶ月後のSEO推移(2014年4月1日〜6月30日)

    pliqua-seo-2

    4月からの三ヶ月間からは、4月は44,780PV、5月は57,473PV、6月は51,749PVというアクセス数になりました。

    この時期に1月末に書いた記事『大人女子のための結婚式バッグ選びのコツやマナーと定番バッグ8選』が「結婚式 バッグ」というビッグキーワードで2位になりました。

    9ヶ月後のSEO推移(2014年7月1日〜9月30日)

    pliqua-seo-3

    7 月からは、新たな取り組みとしてネットショップで購入した方の生の声を使用したコンテンツを書くようになりました。

    この頃から『やっぱり着回し力で選びたい!七五三に最適な母親の服装8選』という「七五三 服装」というビッグキーワードで上位表示するようになり、アクセス数が増加し始めました。

    アクセス数は7月は50,648PV、8月は67,966PV、9月は114,766PVと、9月に初めて10万PVを超えました。

    1年後のSEO推移(2014年10月1日〜12月31日)

    pliqua-seo-4

    10月からは写真のクオリティを維持する方に注力したため、公開のペースが週に1記事となりました。また冠婚葬祭に関する記事の需要が年末に進む程減っていき、アクセス数は10月は129,394PV、11月は111,002PV、12月は48,600PVと大きく減りました。

    直近3ヶ月のSEO推移(2015年5月21日〜8月19日)

    pliqua-seo-5

    正直、ブログ開始時期のコンテンツが現在のSEOを維持している状態です。

    直近3ヶ月のアクセス数は2015年5月は86,919PV、6月は72,457PV、7月は62,153PV という状況です。卒園式・入園式などのシーズンを終えた後、フォーマルな服装のニーズが下がり、それに伴ってアクセス数が減っているという要因もあります。

    ただ秋の七五三にかけてアクセス数が増えていくので、さらにコンテンツのクオリティを改善しながら、作成するスピードをあげていく事が課題となります。

    上位表示達成キーワード

    上位表示達成キーワード数(8月20日現在)

    3,259キーワード

    ページ数(8月20日現在)

    52ページ

    キーワード(平均掲載順位)検索数
    結婚式 バッグ(1.5位)9,900
    結婚式 サブバッグ(6.4位)4,400
    結婚式 カバン(3.1位)2,400
    七五三 親 服装(3.0位)1,900
    結婚式 バッグ(1.4位)1,600
    結婚式 羽織もの(2.5位)1,600
    七五三 母親(3.0位)1,000
    七五三 母親 服装(2.8位)880

    コンバージョンの推移

    プリカ様は、2013年にサイトが検索エンジンスパムに合ってしまい売上が激減したことから弊社にお問い合わせ頂きました。現在では、前年比3倍以上のコンバージョンと売上を獲得できるようになっています。

    コンバージョンの概要

    • 現在ではWEB経由から毎月250件を超える受注に成功
    • 一年間の売り上げは前年比と比べ192%アップ
    • 開始9ヶ月後の3ヶ月間は、前年同月比で3倍以上のコンバージョンと売上を達成

    まずは、WEB経由での成約件数をご覧下さい。

     
    2014-2015pliqua-kensu
    2014年1月からコンテンツマーケティングに取り組み、5ヶ月後には前年の制約件数を超えました。それ以降も全て前年同月と比べると、制約件数は上回り続けています。
     
    特筆すべきは11月の七五三のシーズンに向けて、2014年9月〜11月に成果が顕著に表れたことです。事前に攻略したキーワードである「七五三」に関する記事から成果につながったと考えられます。
     
    また、業界的に毎年12月は結婚式やパーティに関するドレスなどの需要は下がるようですが、それでも前年同月比でおよそ2倍の件数を獲得しました。
     
    次に前年同月と比べて売上の推移をご覧下さい。
     
    pliqua様-売上
     
    2014年前半は、サイトがスパム判定を受けていた影響で売り上げは大きく落ち込みました。しかし、コンテンツマーケティングに取り組んで9ヶ月後の3ヶ月間(2014年9,10,11月)は売り上げが劇的に上がり、前年と比べて3倍以上の伸びを見せました。
     

    今後の改善策

    コンテンツを生み出す体制作りを

    弊社が、プリカ様の役に立ちたいと心から思えたのは、何より代表の加藤様の人柄と、本当に素晴らしいサービスを実践されている企業様だったからです。

    しかし、現状、PLIQUA様は、代表である加藤様自らがコンテンツを作成している状態です。今後は、社内一体となって価値のあるコンテンツを作成するスキームを作ることが課題と言えるでしょう。そして、より多くの方にPLIQUA様のサービスを知って頂くことができれば、それだけで大きく成長していくと考えています。

    また、同時並行でブログのデザインや販売サイトの改善も検討しています。

    お客様の声

    加藤 徳宏  様

    株式会社プリカ

    代表取締役

    加藤 徳宏 様

    サイトがGoogleのスパム判定を受けて途方に暮れていたのですが、ここ半年は前年と比べて毎月2倍以上の売上があがるようになりました。

    パーティードレスやフォーマルスーツを製造販売する弊社が、ネットショップを始めたのが2009年。最初の2~3年はどこにでもあるような普通のお店であり、標準的なサービスを提供するショップでした。

    「せっかくメーカー出身なのだから、ユーザーのお悩みに応える商品やサービスを提供するサイトにしよう。」 そう決意してから「着回せるフォーマル服」や「試着送料無料サービス」が誕生し、かつてないユーザーからの反響をいただけるようになりました。

    ただ、その当時最も悩んでいたのがサイトへの集客方法でした。バズ部さんにお会いするまでは、別の業者に依頼をしていたのですが、サイトがGoogleからスパム判定を受けてしまい、売上が激減していた時期で、途方にくれていました。しかし、一年たった今では、昨年を大きく上回る売上が出るようになりました。

    ここからも焦って拡大するのではなく、更にサービスの質をより良いものにしていきながら、売上げだけでなく会社としての価値も含めて伸ばしていきたいと考えています。 コンテンツに関しては、今でも納得のいく記事がなかなか書けず、バズ部さんの求めるクオリティには到達していません。

    そうやって試行錯誤の毎日ですが、ユーザーさんのことを深く知って行く作業をしていく中で、本当に開発すべき商品のヒントが隠れていたり、求められる情報に応えるコンテンツを提供した後には、大きな反響が返ってくることを少しずつ感じ始めた今日この頃です。 今後も、焦らずマイペースで進めていきたいと思っています。

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