最高のコンテンツをもっと世界へ。
バズ部を通して日本中のマーケティングを変える。
マーケティング事業部
―ルーシーに入社した理由は?
ルーシーはコンテンツマーケティングのリーディングカンパニーだからです。
大学でマーケティングを学んだのちITベンダーの営業を経験しました。自治体を担当していたので地方創生に関わることがあったのですが、そこで課題として感じたのが地方には素晴らしいコンテンツがたくさんあるのにうまく発信できていないことでした。
どうにか現状を変えたい、そう悩んで考えた末に出会ったのがコンテンツマーケティング。コンテンツマーケティングを扱う会社はたくさんありましたが、「バズ部」で圧倒的なユーザー主義を体現しているルーシーが最も説得力があったんです。このマーケティングセオリーが世の中に広まったらとても面白い世界になる、自分もぜひそこに関わりたい!と強く感じ入社しました。
―ルーシーの魅力を3つ挙げるとすると
1. 新しい挑戦を全力でサポートしてくれる
新しい挑戦を応援してくれる会社です。
「世の中にこんな価値を生み出したい!」という視点であれば、どんな新人にもチャンスを与えてくれます。
実際私も入社3ヶ月でアメリカ出張に行かせてもらったり、企画提案した動画プロジェクトを任せてもらったりしました。「価値があるから絶対にやりきる」という強い気持ちと、ゴールに向かうための思考と行動力があれば誰でも挑戦できる環境です。
2. 「世の中に価値を届ける」と誇りを持って働ける
ルーシーでは「世の中に価値あること」が思考のベースです。
目先の売上や利益を追いかけるのではなく、常に「本当に価値があるのか」を考えプロジェクトを動かしていきます。そのため時には前例も疑いますし、何が一番素晴らしいのか納得するまで徹底的に議論します。この理念は社員一人ひとりに浸透していて、「世の中に価値を届けたい!」と積極的に考える仲間と働けるのはとても刺激的です。
3. 社内イベントが充実している
月に1回以上は社内イベントがあります。非デザイナーのためのデザイン研修といったスキルアップのイベントや、リアル脱出ゲームなどのお楽しみ系も。普段業務が被らないような社員ともこういったイベントでコミュニケーションをとっています。
―仕事のやりがいをあげてください
ルーシーのブランド担当として、バズ部の記事執筆やコンテンツマーケティングイベントの企画運営などを行っています。バズ部のブランドイメージを形成しながら、常に読者さんを驚かせるには?ということを考えています。バズ部の根幹となる記事のクオリティーは絶対に落とせないですし、記事を公開後しばらくはドキドキです(笑)記事がたくさんシェアされたり「役に立つ記事だった!」とポジティブな反応をいただいたりしたときに一番やりがいを感じますね。
1日のスケジュール
- 国内外のマーケティングブログ、ツイッターをチェックして面白い観点のコンテンツがあったらメモ。その後、緊急ではないが重要な業務(バズ部の記事書きなど)を優先して午前中に。
- ランチ。新橋の居酒屋ランチがおいしい!
- マーケティング部でイベント企画の打合せ。
ユーザー体験をよりよくするためのアイデア話し合い。単なる感覚的な思いつきではなく、データや事例をベースに仮説を立てたアイデアを各々が提案していきます。
- ライターさんとの打合せ。いいコンテンツにするためにとことん話し合い。
- 次の日の予定をチェックして終業。行きつけの日本酒バーへ。