世の中にとって素晴らしい価値や
プロダクトを生み出せているという
”喜び”や”誇り”を直で感じられる会社です。
マーケティングサポート事業部
―ルーシーに入社した理由は?
1番の決め手は徹底した”ユーザー主義”に共感し、ここで働きたいと素直に思えた点です。
利益追求が先行してユーザーが無視されたり、企業視点のみコンテンツは世の中に多くありますが、ルーシーは違う。
まず考えるのがエンドユーザーさん・クライアント様の成果と幸福。
当時面接いただいた社員全員が口を揃えておっしゃていたのがこの”ユーザー主義”でした。
入社後もそこにギャップを感じた事は一度もありません。
利益先行の前職とは全く逆をいく考え方が、当時の自分にはとても新鮮だったことを覚えています。
―ルーシーの魅力を3つ挙げるとすると
1. 世の中にとって価値ある仕事が自分発信でどんどんできる
理念である”ユーザー主義”が社内に浸透しているので、エンドユーザーやクライアント様にとって価値のある仕事であれば、入社期間やポジション・役職に関わらず、どんどん役員に提案して実現できる仕組みが整っています。
こんな事を実現したい・こんな価値あるプロダクト・サービスを生み出したいという人には最高の環境が整っています。
2. 頑張って成果を出した人がしっかりと評価される仕組みが整っている
ルーシーでは、上長と月1回・役員とは四半期に1回(3ヶ月に1回)、成果や目標について確認するMTGが設けられています。
ざっくりですがこんな感じですね。
「この1年でこんな事を実現する!」
↓
「そのために、この3ヶ月はこれとこれを確実に達成する!」
↓
具体的な成果を定量・定性的に落とし込んで、上長や役員と確認
↓
達成度合いや貢献度・もたらした価値をベースに評価
そのため、しっかりと目標設定し、そこに向かって全力で計画的にアクションができる人にとっては評価基準も明確なので非常にやりがいのある環境です。
3. オンオフの切り替えがはっきりしているので、働きやすい
就業時間はしっかりと集中!
気持ち良い仕事をして定時後は同部署・他部署のメンバーと飲みにいくなんて光景もルーシーではよく見られます。
スケジュールも自分で柔軟に調整がつけやすいので、ワークライフバランスは非常に整っていると思います。
―仕事のやりがいをあげてください
1番のやりがいは、自分の提案したマーケティング施策実施によってクライアント様の成果(CV数や売り上げ)が大きく向上し、直接感謝のお言葉をいただく時ですね。
最近は、コンテンツマーケティングのセミナーで講師をやらせていただく機会も多いのですが、コンテンツマーケティングに課題を感じてる方々から、「何が悪くて今後具体的に何をすべきか明確になりました!」の様な声をいただくと非常にやりがいを感じます。
1日のスケジュール
- 出社。
始業の15分前には出社する様に心がけています。
- 始業。
本日のミーティング準備やメール・チャットの確認返信・担当クライアント様サイトの状況を
チェックなどデスクワークを朝は行います。
- クライアント様とMTG。
クライアント様との週1定例MTG。コンテンツ作成に関するフィードバックや新しい施策のご提案等を2時間行います。
- ランチ。
ランチは基本的に外へ。新橋は安くてもボリューミーな美味しいランチが沢山あります!
- クライアント様とMTG。
ランチ後は本日2件目のクライアント様とのミーティングを実施。
- 社内ミーティング。
デザイン・開発チームの方々とデザインのすり合わせやサイトの仕様等に関するミーティングを行います。
- 次の日のミーティング準備。
次の日のクライアント様とのミーティング準備を行います。
- 雑務処理。
ミーティング中に溜まっているメール返信や確認依頼物チェックなど雑務を一気に行います。
- 退勤。
退勤後はジムに行ったり、同僚と飲みにいったりしています。