ルーシー創業
株式会社ルーシーを創業しました。
https://lucy.ne.jp/「どういう会社と付き合いたい?」と言われたら、そういう会社と付き合いたいから、 そういう会社を本気で目指しています。
世の中にある多くの会社では、顧客第一、ユーザー第一と言いながら自社の売上を上げるためにはどうすればいいかという思考を軸に会議や事業が行われています。そうした やり方は多くの場合、短期的な数字を重視しすぎる傾向があり、そのせいで顧客やユー ザーから嫌われるようなアクションをしてしまうことに繋がっていきます。 誇大に商品を伝えたり、無理やりコンバージョンさせようと必死なのです。
私たち自身、そうした枠組みの中でマーケティングや営業を経験し、その違和感を痛烈に感じてきました。 CV率を高めることに必死になることは、本当は買うべきでない人に買わせることでした。目の前のお客様に買ってもらうために、真実を隠したり捻じ曲げて伝えることで買ってもらうのは騙しと同じなのではないかと感じてきました。
そういう違和感を感じながら仕事をしたくない。
だから、本当に心からユーザーのために、全てのコンテンツが存在し、商品も磨かれている。そういう状態を本気で目指しています。
マーケティングに関わる全てのノウハウは無料で提供するべき!という信念からオウンドメディアバズ部を公開。開始から開始わずか4ヶ月で100万PVを超える。
https://lucy.ne.jp/bazubu/無料のWordPressテンプレートで素晴らしい!と思えるものが当時無かったため、自社で数億円を投じて開発した無料テーマ「Xeory 」をリリース。17万人以上に利用してもらう。
https://xeory.jp/WordPressでは実現できない、クライアント向けのオールインワンインターフェース。ターゲットや業界に合わせた高品質なコンテンツを提供し、運用を通じて成果の最大化をサポートします。初心者でも安心の手厚いサポート体制で、企業のマーケティング課題をトータルに解決します。
https://lucy.ne.jp/bazubu-shiki
過去3年間で納品した5,882記事の上位表示率77%が10位以内。
納品した全ての記事のリザルトを公開している企業は世界的にみてもルーシー以外ありません。
シャイで働き者、向上心も高い日本人と似た気質を持つベトナムに採用の幅を広げることで、より低価格で高品質なWebサイト制作を実現するべくベトナムサイゴンにオフショア拠点を設立しました。
スポンサー企業を一切排除し日本で初めて営業目的ではない純粋なカンファレンス
CMCJを開催。徹底的に成果をあげることにこだわって開催するイベント「コンテンツマーケティング実践会議2018」は広告費0で500人規模のイベントを実現。
第2回、日本のコンテンツマーケティングをリードするトップランナー10人を講師としてお迎えし、前回の規模を上回る集客を達成。今回もスポンサーを一切募集せず、営業目的ではない純粋な学びの場としてのカンファレンスに。
「コンテンツマーケティング実践会議2019」
すべてのマーケティング活動はユーザーの情報需要を起点とするべきで、Googleが提供するビッグデータをもとに、マーケティングの未来図を可視化するキーワード設計サービスを提供開始。
https://lucy.ne.jp/bazubu/keyword-agency-lpバズ部のユーザー600人からフィードバックをもらいながら、立ち上げたサイト。
日本で初めて実験的に多くのユーザーを巻き込みながら、新しい制作プロセスを実現した。
たった1クリックでWordPressにアップ完了、世界で一番ライティングが捗り、記事作成の無駄を削減するSEOライター向けライティングツールを公開しました。
https://lucy.ne.jp/bazubu/pencii誰と働くのかが一番大事。採用応募者のために、誰と働くのかを理解していただく目的で、PODCASTの配信開始しました。ルーシーの社員もYoutubeでカメラを向けられると緊張する。しかし、PODCASTなら、すこしリラックスして人柄がでるのでPODCASTにしました。
https://lucy.ne.jp/recruit-podcastWordPressでは実現できない最高のユーザーインターフェースとユーザー体験を実現するため、世界No.1のヘッドレスCMS Payloadとパートナーシップを定結しました。PayloadCMSと日本初の代理店契約を締結。
世界一ユーザー主義を具現化する会社。
マーケティングは一歩間違えれば、アテンションを重視して炎上を狙ったり、
過剰なコピーで販売さえ達成すればいいという方向を選択しがちです。
それが助長されると世の中から嫌われる、信頼されない、そういう世界を作り出します。
だから、私たちは企業として倫理観を持たなければなりません。
ユーザーの状況に貢献する。価値を提供する。そういうプロセスを通じて
マーケティングを実行していくことがより大事になってくるのです。
だからこそ、私たちが先頭に立ってユーザーに好かれる
マーケティングを実行し、大きな成果を出していく。
継続的な成果を出していく。
決して綺麗事だけを言わず、実践すること。
実践を通じて、社会をリードしていく存在になりたいと考えています。
世界一ユーザー主義を具現化する会社。
マーケティングは一歩間違えれば、
アテンションを重視して炎上を狙ったり、
過剰なコピーで販売さえ達成すればいいという方向を選択しがちです。それが助長されると世の中から嫌われる、信頼されない、そういう世界を作り出します。
だから、私たちは企業として倫理観を持たなければなりません。ユーザーの状況に貢献する。価値を提供する。そういうプロセスを通じて
マーケティングを実行していくことがより大事になってくるのです。
だからこそ、私たちが先頭に立ってユーザーに好かれるマーケティングを実行し、大きな成果を出していく。継続的な成果を出していく。
決して綺麗事だけを言わず、実践すること。
実践を通じて、社会をリードしていく存在になりたいと考えています。