ユーザーへ最高の価値を届ける。
想いを最も大切にする開発。
開発部
―ルーシーに入社した理由は?
ルーシーに入社したのは、前職で製品開発とそのマーケティングに携
わった経験がきっかけです。
前職での所属部署は会社内のスタートアップのような存在で、開発や運用だけではなく、その事業部のみでマーケティングから顧客サポートまでをワンストップで担当していました。
私はその中で開発のほか、マーケティング部と協力し、SNS運用、メルマガ、ホワイトペーパー、ブログ運用を通し、製品が認知されるよう活動をしており、その頃にバズ部を知り、コンテンツマーケティングに興味を持ちました。
同時に製品開発をする中で、「本当に世の中や人に役立つ製品を作りたい」という想いを強くし、転職活動を開始したところ、バズ部を運営するルーシーの求人に出会いました。次に入社する会社は、何よりも理念を大事にし、そこを軸に行動できる会社がよいと考えていたため、「徹底したユーザー主義」を理念としてかかげているルーシーは、とても自分にマッチしていました。
経歴上コンテンツマーケティングに以前から興味を持っていたこと、自分が思い描く仕事ができる環境があると考えたことで、入社を決めました。
―ルーシーの魅力を3つ挙げるとすると
- ユーザーへの価値をとことん追求する姿勢
何より「ユーザーへ最高の価値を届けるため」この理念のもとに人が集まっています。ごまかしや言い訳をせず、今、最善の結果を生む努力をする。そういうことを躊躇なくみんなで行っていけるところが、ルーシーの魅力です。 - OKRを元にしたルーシー独自の目標管理(会社の発展や個人の成長を後押しする)
ルーシーでは、OKRをベースとした目標管理の仕組みを導入しています。OKRは、Googleが先陣を切り、今日本でも多数の企業で導入されています。試行錯誤を繰り返しているところではありますが、会社全体としての団結・発展や、個人の成長を強力に推し進めてくれるツールであり欠かせないものとなっています。目標 管理は直接的に人事評価に影響しません。だからこそ、達成が困難と思われるような高い目標をかかげ、チャレンジすることができます。1ヶ月ごとに上長とOne on Oneミーティングを行い、フィードバックを受けることができるのも、とても助かっています。 - 仕事をより楽しく、より効率的に、より良い環境で行うための工夫を全社として継続的に行っていること
社員は全員、いつも楽しむこと、より成長すること、どうしたらもっと社内環境を向上できるか、に貪欲です。ルーシーでは有志で委員会活動があり、社員同士のコミュニケーションを深めるイベントを考えたり、ビジネスパーソンとしての基礎を形成するための研修を社員自らが考案して行ったりしています。何事にも全力で取り組む、という点が、私がルーシーが好きだな、と思うところです。
―仕事のやりがいをあげてください
開発業務がメインなので、お客様から直接声をいただくことは少ないですが、営業・サポ ートメンバーを通じて製品について好意的なフィードバックをいただけるときは、やりがいを感じます。
また最近は、現在プロジェクトの進行や開発のチームリーダーを行う中で、開発業務だけではなく、ビジネス的な視点からもプロジェクトを牽引することも期待されており、開発とビジネスがつながる楽しさを感じています。
1日のスケジュール
- 朝は、担当する製品についてPull requestのチェックを行い、メンバーにフィードバックを送る。
- 製品開発チームで短時間のミーティング。
チームは、ベトナムと日本での合同チーム。昨日やること、今日やること、抱えている問題などについて、お互い英語でコミュニケーションをとる。
- 自分の担当する業務を行う。複数のプロジェクト・業務を並行して進めているため、日により内容が異なる。プロジェクトにおける仕様設計、調査、開発、メンバーの開発サポート・レクチャー、プロダクトオーナーとのすり合わせなどを行う。
- 定時で退社!
子供がいるため、2時間分の時短勤務。保育園へ迎えに行く。