ライティング事業部

クライアント企業とユーザーの幸せを両立するための
最高のコンテンツの追求

ライティング事業部のミッションは、
ユーザーが感動する良質なコンテンツ・メディアの追求・創造を通じて、クライアントの幸福、
世の中の幸福・自社の幸福を実現すること。

そのためにやるべきことは、
人や社会にとって本当に価値のあるコンテンツとは何かを追求し、創造し続けることです。
検索ユーザーにとって価値あるコンテンツを創ることで、
多くのユーザーがコンテンツ掲載メディアに集まります。

ユーザーが最高だと思うコンテンツを一緒に作りませんか?

自らの責任と裁量で
最高のコンテンツを作り上げましょう。

最高のコンテンツというのは、「良い文章」という意味ではありません。
最高のコンテンツとは「ユーザーに変化を起こせるコンテンツ」です。

ユーザーの「価値観」や「感情」、そして「行動」を変えられるコンテンツこそがバズ部の求める「最高のコンテンツ」なのです。

しかし、それだけにコンテンツを作成する我々には相応の責任が求められます。

「本当にこれでいいのか?」「ユーザーは幸せなのか?」「もっと価値ある情報があるのではないか?」
私たちにとってコンテンツはただ消費されるものではありません。コンテンツによってユーザーの生活・人生を良い方にも悪い方にも変えることができると考えています。

だからこそバズ部では、コンテンツ提供者として責任を持ち、ご自身の裁量で人の人生に変化を与える真に価値あるコンテンツを作り出す気概を持つ方を求めています。

徹底的にユーザー主義を貫く

当社はユーザーのことを徹底的に考えたコンテンツ制作で、上場企業や外資系企業を含む200社以上のコンテンツマーケティングを支援してきました。

最大の特徴は「ユーザー主義を徹底している」ということ。当社では制作する記事すべてがユーザーのために制作されています。
本気でユーザーのための記事を制作しているからこそ、顧客からの希望であってもユーザーのためにならない修正は受け付けないようにしています。

記事を書くライターとの打ち合わせでも「クライアントが望んでいるのはこんな記事なのか?」ではなく、「ユーザーにとって最高のコンテンツとは?」と、前向きに悩める。常にユーザー目線で、楽しく話し合いができる。そして、完成した記事が公開され、多くのPVを獲得する。

だからこそ、もう“本当に価値ある記事を届けたい”と悩むことはなくなります。良い記事を世に送りたい。
その想いを持ち続けられる喜びが、ここにあります。

必要なスキル

ライティング事業部が求めていることは、ただ国語力、論理思考力があればいいということではありません。

もちろん、最低限の国語力や論理思考力は重要ですが、それ以上に重要なのは考えること。そして対話することです。

ユーザーにとって最高のコンテンツを作るためには国語力ではなく、ユーザーのことを考える力が重要です。

そして、コンテンツを作っていくためには自分だけではなく、一緒に取り組んでれるライターとコミュニケーションをとっていくことが重要です。

ユーザーのことを心から考え、ライターやステークホルダーたちとのコミュニケーションをベースに最高のコンテンツを一緒に作っていきましょう。

募集要項

募集職種
記事制作ディレクター(WEBメディアの編集担当)
雇用形態
正社員 (新卒 / 中途)
求める人材

ライティング事業部では、本気でユーザーが求める最高のコンテンツを創り上げる仲間を求めています。

【求める人物像】
・徹底したユーザー主義に共感できる方
・最高のコンテンツを創りたい方
・最高のチームを創りたい方
・新規メディアを一から立ち上げたい方
・知的好奇心やチャレンジ精神があり、未知の領域にも臆することなく進んでいける方
・新しい視点や異なる考えを吸収できる素直さを持ち、自分の成長につなげられる方
・自ら学ぶ機会を創出し、実際に成長のための努力を怠らない方

仕事内容

Webマーケティングやコンサルティングの分野で豊富なノウハウを持つ当社にて、記事制作のディレクションを担当。ユーザーにとって最高のコンテンツを作ることで、顧客の集客に貢献することがミッション。担当ライターとの打ち合わせ~納品までの管理、ライターの育成等を行ないます。

■ユーザーに価値ある記事だけ生み出せます。
効果の出るコンテンツを作るには、検索ユーザーのことを徹底的に考えることが大切。当社ではユーザー主義のコンテンツ作成を徹底するために、記事制作のお仕事を受注する際には基本的に”修正は受けない”ということを顧客に伝えてます。それは修正の必要が無いほど、徹底的にユーザー目線のコンテンツを納品しているという自負があるからです。顧客にはその考え方を理解頂いたうえで発注頂いています。納得頂けない場合はオーダーをお断りすることもあります。それでも発注が絶えないのは当社に対する絶対の信頼を得られているから。だからこそ、本当に価値ある記事を自信を持って世に出せます。

■真にユーザーを想った話し合いができます。
受注したら、SEO対策となる「キーワード」や、納期(1ヶ月程)を確認。ライターを決定して方向性などを共有。週1回、上がってきた記事の確認⇒FBを対面で行ないます。表現や内容をチェックする時も、「もっとユーザーが満足し、心から感動できる内容にするには?」を軸に話し合えます。

■ライターの“スキルアップ”も担当。
ライターとの打ち合わせは、初回にまず基本的な文章の書き方、検索上位に残るための構成などをレクチャー。その後も、週1回のFBでアドバイスや簡単なワークを実施。教え方や伝授するポイントは決まっています。

※受注は営業がフロントに立ち顧客とやりとりします。
※ライターは週10~15人を担当。

応募資格

学歴不問<職種・業種未経験、第二新卒者、歓迎>

▼以下の経験をお持ちの方は歓迎します
(1)編集業務の経験(紙・Webは不問)
(2)ディレクション業務の経験
(3)ライティングの経験

※業界・経験年数は、不問です。

マーケティングやSEOの知識などは不問です。その点に詳しくない方もぜひご応募ください。

勤務地

東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階 【Google map】

  • 【最寄駅】
  • 三田線「内幸町駅」徒歩4分
  • 銀座線「虎ノ門駅」徒歩7分
  • 各線「新橋駅」徒歩6分
勤務時間
9:30〜18:30
給 与

月給27万円以上

  • 経験・能力を考慮の上、決定します。
  • 月給にはみなし残業手当(月40時間・6万5900円以上)を含みます。また、この手当は例え残業をしなくても支給されます。超過した分は追加支給します。

【年収例】

420万円(月給30万円)/入社1年目
600万円(月給42万円)/入社3年目

休日・休暇
  • 完全週休2日制(土曜・日曜)
  • 祝日
  • 夏季休暇(3日)
  • 年末年始休暇(10日)
  • 有給休暇
  • 慶弔休暇
待遇・福利厚生
  • 昇給随時
  • 賞与年2回 ※業績等による
  • 各種社会保険完備/雇用、労災、健康(IT健保組合)、厚生年金
  • 交通費支給/全額支給
  • プチフレックス制度
  • お昼寝制度

みなさんのエントリーをお待ちしております。

応募はこちらから