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集客の先の「売上」に繋がるメディアを実現

バズ部のオウンドメディア
支援サービス

支援サービス(一例)

サイト制作・リニューアル

コンサルティング

SEO記事制作

メディア戦略設計/見直し

メディア立ち上げ運用代行

etc…

バズ部式コンテンツ
マーケティング導入企業数

400社を突破※2024年1月現在

今更聞けないバズ部とは?

立ち上げからわずか4ヶ月で100万PV、
メディア経由の累計売上は50億円を誇るオウンドメディア

検索上位を独占し累計売上50億円を突破

バズ部は開始わずか4ヶ月で100万PV、1年半で見込み客リストは30,000件を突破。さらにメディア経由の売上は累計50億円以上を超える快挙を達成しました。
私たちはこのノウハウを活かし400社以上のコンテンツマーケティングを支援し、業種業態を選ばず圧倒的な成果を再現し続けています。

支援メディアは億単位の売上貢献をもたらすものが多数、100億円以上の売り上げ貢献を実現しているメディアもあります(詳細は後述)

根拠のないセールスではなく
「具体的な数値」をお伝えします

バズ部サービスの実績紹介

バズ部はこれまで12年で
400以上
のオウンドメディアを支援してきました。
その支援メディアは、
圧倒的な成果を挙げ続けています。

  • エーテンラボ株式会社 様
    /アプリサービス

    立ち上げから8ヶ月で月間
    140万PVを実現。
    従来顧客と比較した課金率も
    25%アップ!

    詳細をひらく

  • 武蔵コーポレーション 様
    /不動産

    サイト公開から10ヶ月で月間
    40万PV
    同時点でサイト経由の売上
    14.6を突破!

    詳細をひらく

  • 株式会社シマンテック 様
    /セキュリティ製品

    0から立ち上げ月間最高
    115万PVを突破。
    担当者2人で米国本社が認める
    成果を実現!

    詳細をひらく

  • ベリーベスト法律事務所 様
    /弁護士事務所

    立ち上げから月間212万PV
    広告費ゼロで
    月間4,400
    お問い合わせを実現!

    詳細をひらく

  • ベルリッツ・ジャパン 様
    /学校・英会話

    週に1記事の更新で
    月間65万PV
    月間200のお問い合わせを
    実現!

    詳細をひらく

  • 神田外語学院 様
    /学校・教育

    1年半で月間65万PV
    サイト経由で
    数億円以上の売上
    貢献を実現!

    詳細をひらく

  • 株式会社ベビーリース 様
    /ベビー用品

    メディアを0から立ち上げ月間
    165万PV
    年間1,225の商品受注を
    実現!

    詳細をひらく

  • ソウルドアウト株式会社 様
    /広告代理業

    月間70万PV、月間200
    お問合せ
    が生まれる
    ブログを実現!

    詳細をひらく

  • ストレッチポール公式ブログ 様
    /ECサイト

    立ち上げから1年強で
    月間200万PV
    商品の月間販売数800件超
    実現!

    詳細をひらく

  • おかざき歯科クリニック 様
    /歯科医

    6ヶ月連続で月間500万PV
    達成。
    新規の月間来院患者数が
    657%アップ!

    詳細をひらく

  • 株式会社ホームセレクト 様
    /不動産

    開始8ヶ月で取り組み開始前の
    13である月間50万PV
    実現!

    詳細をひらく

  • エンジュク株式会社 様
    / 保険

    月間94万PVを達成し、
    毎月の保険のお申し込み数は
    70以上!

    詳細をひらく

オウンドメディア運用における
「あらゆるフェーズ」のサポートを提供
あなたの今の課題を解決します。

バズ部のオウンドメディア支援サービスでは、10年かけて培ったノウハウを活かし、
メディアの立ち上げフェーズから運営中メディアの改善まで、
オウンドメディア運用に関するあらゆるフェーズの課題を解決します。

サービス一覧紹介

各サービスをクリックすると詳細が開きます。

Webサイトの制作・
リニューアルを行いたい

サイト制作
サイトリニューアル

コンサルティングを
受けたい

マーケティングサポート

バズ部のサイト制作サービスが
解決します

サイト制作

「サイト制作サービス」では、オウンドメディアやコーポレートサイト等お客様のサイト制作を行います。

バズ部はこれまでに数多くのオウンドメディア/コーポレートサイト等の制作を行ってきました。
その経験をもとに、成果の出るサイトの「型」を確立させています。
その「実際に数多くのクライアントで成果を挙げてきたサイト」の要素を取り入れたサイト制作を行えることが、何よりの強みです。

私たちが制作するサイトはバズ部の開発者とも言える熟練の技術者がSEO部分を担当。パンくず、サイトマップ、OGP、構造化データなどSEO上の必要項目を網羅しています。

サーバーの運用・保守も対応可能なので、サイトに関わる全てをバズ部にお任せできます。

サービスの流れ

01.事前ヒアリング
お客様のサイト制作の目的・目標・その他ご要望等をお伺いさせて頂いた上で、サイトで与えたい印象(デザインイメージ)等を含めたヒアリング/擦り合わせを行わせていただきます。

02.デザイン作成
擦り合わせたデザインイメージを踏まえ、サイトデザインの作成を行わせて頂きます。

03.コーディング
デザインをご確認いただき合意後、サイトのコーディングを実施致します。

04.納品/サイト公開
コーディング内容をご確認いただき大丈夫であればご納品。その後サイトの公開処理を行わせていただきます。

期間

・事前ヒアリングMTG〜ご納品までで約1.5ヶ月
※オウンドメディア制作の場合。コーポレートサイト等の場合はサイトの規模等に応じて別途スケジュールを取り決めます。

バズ部のサイトリニューアルサービスが解決します

サイトリニューアル

「サイトリニューアルサービス」では、既存のオウンドメディア/コーポレートサイト等のリニューアルを実施します。

また、リニューアル前に1対1のインタビュー形式で直接ターゲットユーザーから現在サイトに対する生の声・情報を引き出すオンラインでのユーザーインタビューを実施し、その結果を踏まえたより効果的なリニューアルを行わせて頂くことも可能です。(オプション)

オウンドメディアだけでなく、コーポレートサイト全体やサービスサイト等の対応の制作・リニューアルも数多く実施しております。

私たちが制作するサイトはバズ部の開発者とも言える熟練の技術者がSEO部分を担当。パンくず、サイトマップ、OGP、構造化データなどSEO上の必要項目を網羅しています。

サーバーの運用・保守も対応可能なので、サイトに関わる全てをバズ部にお任せできます。

サービスの流れ

01.事前ヒアリング
現状サイトの課題・サイトリニューアルの目的・目標・その他ご要望等をお伺いさせて頂いた上で、サイトで与えたい印象(デザインイメージ)等を含めたヒアリング/擦り合わせを行わせていただきます。

02.ユーザーインタビュー(オプション)
事前にサイトのターゲットユーザー3名程度に、1対1のインタビュー(定性調査)を行います。インタビューではユーザーに既存サイトを利用してもらいそのフィードバックを通して、既存サイトの課題特定・リニューアル方針の策定を行います。

03.デザイン作成
擦り合わせたデザインイメージを踏まえ、サイトデザインの作成を行わせて頂きます。

04.コーディング
デザインをご確認いただき合意後、サイトのコーディングを実施致します。

05.納品/サイト公開
コーディング内容をご確認いただき大丈夫であればご納品。その後サイトの公開処理を行わせていただきます。

期間

・初回のヒアリングMTG〜ご納品までで約3ヶ月
※大規模サイトの場合は別途スケジュールを取り決めます。
※ユーザーインタビュー実施の場合は、別途スケジュールを取り決めます。

バズ部のマーケティングサポートサービスが
解決します

マーケティングサポート

マーケティングサポートでは、コンテンツマーケティング戦略の構築、設計、施策実行について週1回のMTGを通して、専任のバズ部メンバーが支援を行います。

自社でコンテンツマーケティングを内製化するための教育等まで幅広く対応し、 あなたのビジネスに圧倒的成果をもたらすコンテンツマーケティング支援を伴走して共に進めていきます。

バズ部が最も推奨しているのは「オウンドメディアの記事作成/運用を内製化する」事です。
社内リソースを投下し、オウンドメディアの成功可能性を最大化させたいお客様にお勧めのサービスです。

サービスの流れ

01.担当と事前打ち合わせ
貴社のビジネス上の課題、目指すべき方向性などについて詳細をお伺いし、両社の認識のすり合わせを行うことでビジネスに圧倒的な成果をもたらすコンテンツマーケティング企画を進めていきます。

02.初回トレーニング
今後進めていくバズ部式コンテンツマーケティングについて、担当から3時間ほどの初回トレーニングを実施。
取り組みに関わる全ての方の知識レベルを飛躍的に向上させ、今後の取り組みの下地つくりを行います。

03.定例MTGの実施
週一回の定例MTGを行い、コンテンツのフィードバックを中心に、本プロジェクトの進捗と振り返りを行い、サイトの現在状況に応じて今後の施策や方向性について都度すり合わせを行っていきます。

<定例MTGでの主な実施内容>
・コンテンツのフィードバック
・バズ部式手法のレクチャー(コンテンツ作成・コンバージョン施策etc)
・ワーク/トレーニング
・各施策の進捗確認と振り返り

期間

・6ヶ月〜

バズ部のSEO記事制作代行/リライトサービスが
解決します

SEO記事制作代行/リライト

「SEO記事制作代行/リライトサービス」では、自社で執筆を行うリソースがない方向けに、バズ部でその記事制作を代行いたします。

オウンドメディアで成功を収めるには「高品質な記事を一定本数以上公開する」ことが不可欠です。

バズ部の記事代行は、これまでに公開した全4,000記事で
・1位表示率:40.40%
・10位表示率:77.93%

と、再現性高く圧倒的な成果を出しています。
(日本国内にこれだけの成果を、再現性をもって出している記事制作サービスは他にないと自負しています。)

バズ部特有の「ユーザーニーズを徹底的に考え抜く」記事制作の手順で、採用率1%未満のライターと専属のフィードバック担当者が、全記事マンツーマンで打ち合わせを行いながら、記事の制作を進めていきます。

また、既存記事のリライトにも対応しています。リライトを行うべきかお悩みの場合は「そもそもその記事をリライトすべきか」という点を含め、ご提案させていただきます。

サービスの流れ

01.執筆キーワードの決定
記事執筆を行うキーワードを取り決めます。
既にキーワードリストをお持ちの場合はそのリストをご提供頂きます。
執筆キーワードでお悩みの場合は、アドバイスを行わせて頂くことも可能です。

02.ヒアリングシートのご記入/事前打ち合わせの実施
効果的な記事執筆を行うにあたり、貴社が集客を行いたいサービスに関する詳細情報やレギュレーション等をお伺いするヒアリングシートをお送りさせていただきます。
そちらに情報をご入力頂き、その後事前打ち合わせを行わせていただきます。

03.記事の執筆
バズ部スタッフと採用率1%未満の認定ライターが全記事マンツーマンで、週1回以上の打ち合わせを行い、1ヶ月かけて記事執筆を進めていきます。

04.ご納品
完成した記事をご納品致します。
※別途オプションでwordpressへの記事入稿作業も対応しております。

期間

・執筆開始〜ご納品まで通常1ヶ月程度

バズ部のメディア立ち上げ運用代行サービスが
解決します

オウンドメディア立ち上げ・運用代行

「オウンドメディア立ち上げ・運用代行サービス」は、オウンドメディアの制作・戦略設計から記事執筆・運用までを全てバズ部が代行するサービスです。

バズ部の専属コンサルタントが戦略構築・施策実行を行い、定期的なMTGでサイトの状況やその状況を踏まえた、施策提案を実施します。

オウンドメディアを立ち上げたいが、リソースが全くない会社の方にお勧めのサービスです。

サービスの流れ

01.担当と事前打ち合わせ
貴社のビジネス上の課題、目指すべき方向性などについて詳細をお伺いし、両社の認識のすり合わせを行うことでビジネスに圧倒的な成果をもたらすコンテンツマーケティング企画を進めていきます。

02.サイトコンセプト決定・キーワード設計
事前打ち合わせにてヒアリングさせて頂いた内容をもとに市場調査・競合調査を行いサイトの根幹となるコンセプト及び、キーワード設計を行っていきます。
(併せて、メディアガイドラインの策定も行います。)

03.メディアサイト制作、コンテンツ執筆開始
取り決めたコンセプトを基に、メディアサイトの構築を開始します。
また、認定ライターによる集客のための記事執筆を開始します。

04.サイト公開、記事のアップロード
サイト構築が完了したらサイトを公開。
加えて、執筆が完了した記事のアップロードを定期的に行っていきます。

05.定例お打ち合わせの実施
サイト公開後は、対面(弊社)もしくはWebにて、以下頻度でお打ち合わせを実施します。

サイト公開後最初の四半期→月に1回のMTG(1時間)
それ以降→四半期に1回のMTG(1時間)
打ち合わせでは、現状成果の共有および状況に応じた施策のご提案を行います。

06.コンテンツのリライト
サイト公開から1年後を目処に、コンテンツごとの成果を踏まえて効果を最大化するためのリライトを実施します。

期間

・通常12ヶ月〜

バズ部の各種コンテンツ制作代行サービスが
解決します

各種コンテンツ制作代行

「各種コンテンツ制作代行」サービスでは、コンテンツマーケティングを行う上で必要なその他コンテンツ制作の代行を実施します。

<主な制作対応可能ページ/コンテンツ>
・CTA(バナー)
・オリジナルカテゴリーページ
・ホワイトペーパー
・事例ページ
・ランディングページ
・CV記事

サービスの流れ

制作物によって変動しますので詳細はお打ち合わせにてお伝えします。

期間

・3週間〜2ヶ月程度(制作物により変動)

バズ部のメディア戦略設計(キーワードリサーチ)が
解決します

キーワードリサーチ

KWリサーチでは、お客様のサービスの購買につながる人はどの様な人なのか(ペルソナ)を定義し、そこから逆算した無駄のないキーワード設計(記事制作を行うキーワード群の設計)を実施します。

また、キーワードだけでなくお問合せ/売り上げを上げるために必要なCTAやコンバージョンコンテンツの提案も合わせて実施。オウンドメディアの戦略設計をこれ一つで行えます。

SEO集客を行う上では「どの様なキーワードを攻略するか」を戦略的に決めることがとても重要。
ビジネスにとってつながりの薄いキーワードを選んでしまうと、上位表示しても売り上げに繋がらない。またビジネスにマッチしているキーワードでも、難易度の高いキーワードばかりを選んでしまうと上位表示自体の難易度が跳ね上がり、アクセスを集めることができません。

新規制作するメディアの戦略策定・既存メディアの戦略見直しにおすすめのサービスです。

サービスの流れ

01.初回ヒアリング
お客様のサービスのターゲットユーザー・競合他社と比較した際の優位性/現在のメディアの状況(既存メディアの場合)等をお伺いさせていただき、キーワードリサーチの方向性を定めます。

02・主要キーワードの調査
お伺いしたターゲットユーザーやサービスの強みを基に、SEOで攻略すべき主要なキーワードの選定を行わせていただきます。

03.中間お打ち合わせ
洗い出した主要キーワードとその選定理由等をご説明させていただき、お客様との認識相違がないかを確認致します。

04.詳細キーワード調査/サイト戦略の設計
数万個のキーワードからより詳細なキーワードの洗い出し・選定・執筆優先度付けを行っていきます。併せてサイトのコンバージョンを増やすための戦略設計を行います。

05アウトプットのご説明/ご納品
洗い出したキーワードの一覧と策定したサイト戦略についてご説明を行わせていただき、その後ご納品を行わせていただきます。

期間

・初回ヒアリングからご納品まで2ヶ月程度

バズ部の定性調査(ユーザーインタビュー)が
解決します

定性調査(ユーザーインタビュー)

「定性調査(ユーザーインタビュー)サービス」では、1対1のインタビュー形式で直接ターゲットユーザーからサイトに対する生の声・情報を引き出す定性調査実施サービスです。

定量調査の自由回答だけではわかり得ない、ユーザーの考え・ニーズ・インサイトをバズ部のインタビュアーが引き出します。 得られたユーザーの声をコンテンツやサイトの改善に生かす事で、より効果的な改善に繋がり、コンバージョン率/数のアップを目指すことができます。

サービスの流れ

01.初回ヒアリングの実施
ヒアリングシートに沿って、今回定性調査の目的やサイト・サービスの詳細情報についてお客様にヒアリングを行わせていただきます。

02.インタビュー計画書の作成/事前打ち合わせの実施
ヒアリングした情報をもとに、今回インタビュで行う具体的な質問内容について整理したインタビュー計画書を作成致します。
その後事前打ち合わせを行わせていただき、計画書内容についてご説明を行わせていただきます。

03.定性調査の実施
リクルーティングを行ったユーザー3名に対して、弊社インタビュアーが定性調査(インタビュー)を行わせていただきます。

※ユーザーのリクルーティングは基本的にお客様に行っていただきます。
※インタビューにご同席頂くことも可能です。

04.ドキュメントのご納品
インタビュー内容をまとめたドキュメントをご納品させていただきます。

期間

・1ヶ月半〜2ヶ月程度

圧倒的な成果を再現するために

バズ部が提供する
オウンドメディア支援サービスの
3つの特徴

  • 01

    実績豊富な専任コンサルタントが直接担当

  • 02

    採用率1%未満のライターと専任バズ部スタッフがマンツーマンで記事執筆

  • 03

    サイト制作からユーザーの声を踏まえたリニューアルまでサポート

どこから手をつけるべきが分からない状態でも大丈夫

400社を超える企業を成功に導いてきたバズ部スタッフが
ご状況/ご予算に応じてあなたに最適な導入サービスを提案します

どのサービスを選べば良いのか、よく分からない。と思われるお客様も、
まずは一度お問い合わせください。

バズ部ではお客様の状況に応じて、上記サービスを組み合わせたり、
当ページではご紹介していない別サービスをご提供しているケースも多数ございます。

まずはあなたの今のお悩みやご希望をお伺いし、その状況に最適なサービスの組み合わせや、
そのサービス詳細・過去事例等をバズ部スタッフからご提案・ご紹介させていただきます。

ご相談はこちら

企業ごとに異なる社内リソースやゴールに対応し

圧倒的な成果を実現した
カスタマイズ事例

実際に企業様ごとの状況やゴールに応じて、
オウンドメディア支援サービスを活用頂いた
事例を紹介します。

  • 01

    わずか10ヶ月で14.6億円、累計106億円の売上を叩き出した不動産投資メディア

    武蔵コーポレーション 様

    コンテンツマーケティングを内製化し最大限の成果を出したい

    サイト制作

    メディア戦略設計

    コンサルティング

    支援開始から10ヶ月後にはメディア経由の合計売上14.6億円を達成
    その後も売上を伸ばし、2023年1月時点でメディア経由の売上は
    累計売上106億円を突破

    ※2020年5月~2021年2月末までの売上データ

    お客様(武蔵コーポレーション株式会社様)の声

    「出したら終わり」という広告中心のマーケティングに頭を抱えていた

    以前からメルマガ広告、運用型広告などの「広告」に頼ったマーケティングを実施していました。広告費をかけた分成果として返ってくるのは良かったのですが、実は次のような点で頭を抱えていました。

    ・広告単価の高騰による費用対効果の低下
    ・広告を出し続けなければいけない継続的な負荷
    ・爆発的な成果が期待できない停滞感


    リスティング広告を中心に広告単価が年々高騰している印象です。それに見合った成果が出れば良いのですが、そうもいかない状態が続いていました。
    また、ずっと動き続けなければいけない状態に負荷を感じていました。肉体的にも精神的にも明るい未来が見えにくい状態だったので停滞感があったのは否めません。
    ですから、私たちの努力が会社にストックされて、爆発的な成果を手にしながらも負荷が低減していくマーケティングを実現したいと思っていました。
    「出したら終わり」といったように、資産として蓄積されないような状況を打破したかったのです。

    バズ部は納得感のある良質なコンテンツを発信していた

    当時お世話になっていたマーケティングコンサルタントにコンテンツマーケティングをおすすめされたのがきっかけです。その一連の流れでバズ部を紹介してもらいました。

    「検索ユーザーは目的をもって検索する」「そういった能動的に情報収集しているユーザーを集めることができたら良いのでは」と提案を受けました。「コンテンツマーケティングやSEOはそういったユーザーを集めることができるのに、やっていないのはもったいない」と言われて検討し始めました。

    また、私自身もともとバズ部の存在は知っていましたし、納得感のある良質なコンテンツを発信していることに信頼を寄せていました。

    そしてバズ部の発信するコンテンツに目を通したことで、本質的なコンテンツマーケティングに取り組むことによるメリットを理解しました。

    ・資産性のある自社メディアを保有できる
    ・コンテンツがストックされていくことで継続的成果が期待できる
    ・理想的な見込み客を好きなだけ集客できる
    ・私たちに関心のある前向きなユーザーを集めることができる
    ・マーケティングプロセスが大きく改善される


    バズ部を通じてこれらの期待が生まれ、問い合わせしたのが全ての始まりでした。

    最初の面談で「魂を込めてコンテンツを作りましょう」と言われたがまさにその通りだった

    面談で受けた印象は「ユーザーにとって価値あるコンテンツを提供する」というポリシーや理念が強いことでした。ただ単に集客できれば良い・成果が出れば良いというだけでなく、会社として一貫した軸があるように感じました。

    そういった経緯から、思い切ってコンサルティングを申し込んだのですがその後が強烈でした。

    「本当にそこまでやるの?」と思うほど、徹底的にコンテンツの質を高める日々を送ることになりました。しかも、想像以上に自分たちで手を動かさなければいけませんでした。「ここまで自分たちでやらなければいけないのか」と衝撃を受けたことを覚えています。

    実はこれまでにもあらゆるコンサルティングを受けてきた経験があります。そのなかで「資料を渡されて終わり」といった投げっぱなしのやり方をたくさん見てきました。だからこそ、バズ部のコンサルティングはきついと感じましたし、その一方で徹底しているなと納得しました。

    最初の面談で「魂を込めてコンテンツを作りましょう」と言われたのですが、まさにその通りでした。

    理想的な見込み客からコンスタントに問い合わせをいただけた

    私たちは、年収3000万円ほどの節税ニーズを抱えた経営者や医師などの富裕層をターゲットにしているのですが、まさにそういった方々からの問い合わせが数多く発生しました。
    特に感動したのが、私たちの考え方に共感して問い合わせをいただくケースが多かったことです。私たちはウェルスハックを通じて「築古木造一棟アパート投資がおすすめ」という主張を一貫して伝えてきました。節税ニーズのある富裕層にとって、最も効果が見込める方法だからです。 そういった私たちの考え方やノウハウに触れて、それに共感した方からの問い合わせが数多く発生したのです。

    一方で、ターゲットの範囲外からの問い合わせがほとんどなかったことは意外でした。
    あらゆる層の方から問い合わせが発生するものと思っていましたが、本当に欲しいお客様だけが集まる状態を作れたのは良かったです。当初設計したペルソナに沿ったどんぴしゃなマーケティングが展開できて嬉しい限りです。

    開始わずか10ヶ月で14.6億円の売上を記録。2年9ヶ月後にはメディア起点の売上は106億円を突破!

    素晴らしいスタートを切ったウェルスハックですが、その後も勢いを落とすことはありませんでした。なんと2023年1月時点で、累計売上が106億円を突破したのです。

    このインパクトは、会社全体の売上にも大きく作用しました。

    メディアを立ち上げた期から翌期にかけて、急激な売上増を実現しています。さらにその翌年も数値を落とすことなく高い売上を持続しています。 コンテンツマーケティングによる成果が、会社の売上に大きなインパクトを与えたと言って良いでしょう。

    とにかくコンテンツ作成が大変だった

    とにかくコンテンツ作成が大変でした。1記事あたりどれだけ早くても5〜6時間はかかりますし、それをその他の業務と並行して進めなければいけませんでした。

    私たちの場合水曜日と日曜日が休日です。毎週火曜日がミーティングでしたから月曜日にはバズ部にコンテンツを提出しなければいけませんでした。となると、土曜日の時点で私が各コンテンツに目を通す必要がありました。でも期日通りに各メンバーからコンテンツが上がってこないことがたくさんありましたから、だいたい日曜日の時間を使って頑張ってコンテンツを作るしかありませんでした。

    そんな日々を1年間送り続けてきたというのは、今振り返っても本当に大変だったと思います。

    ただ、割と早く成果が出たのでそれがモチベーションに繋がっていました。社内でも結果を共有する度喜びの声があがるので、それをモチベーションになんとかやり続けることができました。

    また、こうやって振り返るとバズ部の担当者にサポートしてもらったことが、情熱を絶やさずに取り組み続けられた大きな要因かなと思います。私たちだけでコンテンツマーケティングに取り組んでも、迷走していた可能性は高いですし成果も出なかったと思います。
    バズ部の担当が伴走してくれて全ての意思決定に関与していただけたからこそ、モチベーションも維持できたしこれほどの圧倒的な成果に繋がったのだと感じています。

  • 02

    わずか8ヶ月で月間140万PV、従来顧客と比較した課金率は25%アップを実現したアプリ企業メディア

    みんチャレ 様

    社内リソースと外注を駆使して短期間でスピーディーに成果を出したい

    サイト制作

    メディア戦略設計

    コンサルティング

    記事代行サービス

    オウンドメディア経由のアプリダウンロードユーザーの課金率は
    従来の他施策経由と比べて25%アップ!

    お客様(みんチャレ様)の声

    みんチャレの価値をストーリー形式で伝えられるコンテンツマーケティングに取り組む事に

    広告施策で期待するほどの成果が出なかったこともあり、口コミの様にストーリー形式のコンテンツを作成してユーザーの潜在的なニーズを喚起出来るマーケティング手法はないか模索していました。

    そこで辿り着いたのがコンテンツマーケティングです。

    口コミのようにストーリー形式でみんチャレの価値を発信していくには、自らがオウンドメディアを立ち上げ、魅力を伝えるコンテンツを設計していく事が不可欠であると感じたのです。

    実はアプリローンチ当初、一度自社でオウンドメディアを立ち上げた事がありました。
    しかし当時は皆知識がなく何もわからないままとりあえず記事を投稿していたので、失敗に終わってしまいました。
    そのため以前のような失敗は二度と起こせないという思いから、今回はコンテンツマーケティングで成果を上げているプロに運用をお願いする事にしました。

    バズ部とともにコンテンツマーケティングを始めようと思った理由

    1つ目は既に多くの成果を出されていた事です。

    当時はどの会社へコンテンツマーケティングを依頼すべきか分からなかったため、コンテンツマーケティングの経験と知見がある知人に相談をしました。 すると、過去バズ部と取り組んだメディアはいくつも成功させてきたというお話を伺いました。

    2つ目はユーザーへの価値提供に対する考え方が近かったからです。

    バズ部のコンテンツマーケティングではユーザーの幸福を最優先事項におき、ニーズを追求して価値提供をしていく姿勢が徹底されていました。
    このユーザーへの価値提供に対する姿勢がまさに我々のアプリ開発に対する考え方に近いと感じたのです。
    ユーザーに対する想いが同じ会社と一緒に取り組みたい。こうした思いも、バズ部へコンテンツマーケティングを依頼した理由の1つです。

    コンテンツを資産として蓄積できるようになった

    コンテンツマーケティングでは有益なコンテンツが資産として積み上がっていくという事が、取り組んで良かったと思う事の1つです。

    従来まで取り組んできた広告は、素早く顧客にリーチする事が出来ますがお金をかけている時にしか露出はしないので、一過性で終わるマーケティング手法でした。

    しかし、コンテンツマーケティングでは作成した記事がWEB上に公開されて集客をし続けてくれるので、資産性がとても高いのです。

    NHKの朝の情報番組「あさイチ」でみんチャレが「習慣化アプリ」として取り上げられた事があったのですが、これも資産として蓄積された記事コンテンツを通して実現したものでした。NHKの方がみんチャレの習慣化に関する記事を見た事がきっかけで、サイトのお問合せフォームから直接取材依頼を頂いたのです。

    このように、サイトへの集客だけではなくマーケティング活動全般にポジティブな影響を及ぼす資産を蓄積出来たという事が、コンテンツマーケティングに取り組んでいて良かった事の1つです。

    メディアの成長を早める上で、バズ部さんの記事代行サービスには本当に助けられた

    バズ部さんとの取り組みが決まった当時は弊社も人が足りず、急遽社内で人員を確保してチームを編成したという状況でした。
    中にはライター未経験の人もいて、やる事がたくさんあるなかチームとしても機能させるという事も苦労しました。

    ※みんチャレ様は、バズ部の記事制作代行サービスに加えて、内製化支援のサービスも合わせてご提供させていただきました。

    そのような状況の中、バズ部さんの記事代行サービスには本当に助けられました。

    ユーザーを徹底的に追求した良い記事を作るには時間を要してしまう一方で、メディアの成長を早めるには投稿の数も重要な要素となってきます。

    結果、積極的な記事投稿も功を奏し、わずか8ヶ月で月間140万PVという突出した成果を出す事が出来ました。
    自社で記事作成を行いノウハウを蓄積していく一方で、バズ部さんの高品質な記事代行を利用する事により月あたり10〜20本のペースで記事を投稿していく事が出来ました。

    結果、積極的な記事投稿も功を奏し、わずか8ヶ月で月間140万PVという突出した成果を出す事が出来ました。

  • 03

    記事制作代行により13倍超のアクセス数を実現した不動産メディア

    ホームセレクト 様

    社内リソースを使わず成果を出したい

    記事代行サービス

    お客様(ホームセレクト様)の声

    かつて課題に感じていた部分が全て解決し、同時に確実に成果に結びついた

    バズ部依頼前に、記事制作をお願いしていたことがありました。
    その時に、以下のような悩みを抱えていたのです。

    ・お金をかけても上位表示せず成果がでない
    ・作成してもらった記事がお客様の視点で書かれていない
    ・自分たちで書く技術やリソースがない


    以前執筆してもらった記事は、「ライターさんの主観が強く入っている記事」や「不動産売却を過度に不安視させるような強い表現の記事」が上がってくることが多く、私たちの想いが反映された記事ではないと悩んでおりました。

    バズ部とのプロジェクト以降は、今まで課題に感じていた部分が全て解決したのと同時に確実に成果に結びつきました。

    費用対効果が高いと感じた

    開始1年目は、良質な記事をオウンドメディア に入れていくことを意識して年間で88本の執筆をお願いしました。

    初めはどうしてもコストがかかってしまいますが、アクセス数と問い合わせ数が増加したことで費用対効果も徐々に逆転していったのです。

    もちろん、短期的な戦略として「ポスティング」や「リスティング」は必要です。ただ、短期的な戦略のみでは良くないと感じ、未来へ向けた先行投資も必要だと考えました。

    リスティング広告であれば、配信を止めた際に何も残らない。しかし、コンテンツマーケテイングは「良質なコンテンツ」がオウンドメディアに残り続けます。

    現在は執筆本数を減らしていますが、今までの記事が継続的に集客していることからも費用対効果の高さを日々感じています。

    見込み度の高いお客様からの問い合わせが増えた

    他社ではなく弊社で売却をしたいと考えていただけたお客様からの問い合わせが増えました。

    私たちは仙台市を中心に不動産売買・仲介を行っているのですが、仙台で売却を考えているお客様から問い合わせをもらったのです。

    まさに、私たちがターゲットにしているお客様からの連絡でした。明らかに記事の滞在時間も増え、問い合わせ数の増加を感じた時はすごく嬉しかったのを覚えています。

    記事内でしっかりとユーザーニーズに全て答えることで、問い合わせに繋がりやすくなるだけでなく、記事を読んだお客様とはWebで信頼関係ができていることもあり、より安心して任せていただくこともありました。

    記事代行の制作フローがしっかりしていると感じた

    記事代行の制作フローを伺う中で、1名のライターにバズ部社員がつき、マンツーマンで確認・指導を実施していることを知った時に制作フローがしっかりしていると感じました。

    というのも、他社で記事を書いてもらっていた時は各ライターによって上がってくる記事に大きな差を感じていました。そのことから、記事制作ではライターに丸投げして担当者が最終確認する形が主流だというイメージを持っていたのです。

    しかしバズ部では1記事に対して何度もフィードバックを行っているだけでなく、バズ部公認のライターが執筆していると知り、記事の質を限りなく高められる環境が整っていると思いました。

    ビジネスパートナーとして信頼できた

    依頼前には、バズ部の記事や事例をよく読んでいました。1記事に「魂を込めて作る」と言う部分ですごく共感でき、思い切って問い合わせをしました。

    面談時にホームセレクトにとって最善の方法を提案をしてもらったことから信頼できると感じました。

    私は経営者という立場上、ビジネスで多くの方と出会います。その中には、自社の売上のみを意識した提案をしてくる方もいたのです。

    しかし、バズ部ではホームセレクトにとって必要なキーワードを提案してくれ、私たちの事業に対して真剣に向き合ってくれるパートナーだと強く思いました。

    ホームセレクトとバズ部の想いが一致した

    ホームセレクト「いい不動産を増やし、世の中をより良く変える」
    バズ部「私たちは誰よりもユーザー主義を貫く

    私たちが掲げている想いと一致しており、お客様に対して最高のコンテンツが提供できるのではないかと考えました。

    不動産業界では、専門的な用語や内容が多いので、「難しくてよく分からない」と言われる方もいらっしゃいます。

    そのため、ホームセレクトでは「わかりやすさ」と「話しやすさ」を常に心がけて接しています。

    バズ部のコンテンツ制作について話を聞いた時、中学生でも理解できる言葉や内容に置き換えていると聞き、フィールドは違えどお客様にわかりやすく伝えるという点で想いが一致していると感じたのです。

    目指しているところが一緒なので、安心して記事制作をお願いすることができました。

担当者紹介

コンテンツマーケティングのプロフェッショナルが、貴方のメディアを成功に導きます。

  • 松澤 大輔

    マーケティングサポート事業部 マネージャー

    コンテンツマーケティングのコンサルタントとして60社以上の支援に携わる。クライアントは医師、歯科医師、弁護士、税理士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、ヨガインストラクター、パーソナルスタイリスト、上場企業のマーケティング担当者など多岐にわたる。
    サイト公開からわずか10ヶ月で14.6億円の生み出す不動産投資メディア、契約率40%程度の理想的な見込み客が集まるブランディングメディアなど数々の成功事例を生み出してきた。「ユーザーに集中すれば結果はついてくる」をモットーに年間4,000件以上のコンテンツ作成に携わっている。

  • 木村 竜児

    マーケティングサポート事業部 マネージャー

    ルーシーに入社後、キーワードプランナー、バズ部ライターをこなしつつ、コンサルタントとして80社以上のメディアサポートに携わる。クライアントは中小企業〜上場企業・士業・医療・ゲーム業界から不動産・学校法人・投資関連まで規模・業種も多岐にわたる。キーワードの戦略設計と集客後のコンバージョン設計プランニングを特に得意とする。
    ■主なメディアサポート実績 法律系メディア
    ローンチ1年で月間問い合わせ数500件達成 学校メディア
    ローンチ1年で億単位の売り上げを達成その他多数。

  • ギンドゥス レオ

    ライティング事業部 マネージャー

    ルーシーに入社後、責任者として記事代行事業の立ち上げを行い、現在も事業部の責任者を務める。今まで累計150名のライター採用、研修を実施し、今までFBした記事本数は1,000本以上を誇る。
    事業化の過程で、バズ部の持つ「良質なコンテンツを作るためのノウハウ」を、記事代行サービスに還元し、お客様に良質なコンテンツを届けられる様努めてきた。結果として、事業部全体の全納品記事4,000本(2018年9月〜2023年4月納品分)について、1位表示率40.40%(1,616本)、10位以内表示率77.93%(3,117本)という成果をもたらしている。

よくあるご質問

  • 制作した記事はどの程度の成果が見込めますか?

    過去バズ部もしくはバズ部がサポートしたお客様が制作した記事のSEO順位分布は下記の様になっています。

    ◼︎記事制作代行(バズ部が制作)の場合
    合計記事数:4000本(2018年9月〜2023年4月納品分)
    ・1位割合:40.40%(1616本)
    ・1位〜3位以内割合:57.30%(2292本)
    ・1〜10位以内割合:77.93%(3117本)

    ◼︎バズ部のサポートを受けたお客様の制作した記事の場合
    合計記事数:23078本(2014年〜)
    ・1位割合:39.19%(9045本)
    ・1〜3位以内割合:56.54%(13049本)
    ・1〜10位以内割合:77.82%(17959本)

    ※記事の順位が安定する、公開から6ヶ月後以降のKWが対象となっております。

    同業界内で、これだけの成果を出しているサービスは他にないと自負しております。

  • サービスが多すぎて私のサイトにはどれが適しているのか分かりません

    お客様のサイトや事業の状況は、当ページで記載している以上に様々かと存じます。
    そのため、まずは面談にてお客様の詳しい状況やお持ちの課題をお伺いした上で、ご希望サービスの詳細ご説明やお客様の状況を踏まえた最適なご提案を行わせて頂きます。まずは一度お問合せください。

  • なぜこのページにある様な成果を実現できているのですか?

    ユーザーを集めるには「価値」を作る必要があります。
    そしてコンテンツマーケティング/オウンドメディアにおいては、作成するコンテンツの中身こそがその価値の源泉と言えます。

    私たちバズ部は、創業以来この「作成するコンテンツの価値」に向き合い続けてきた事で、上で挙げた様な成果を出し続けてきました。

    私たちが世の中に溢れているコンテンツマーケティングの取り組みを見て思うのは「良いコンテンツ」の基準が低すぎるという事です。
    多くの場合、まずはこの基準を改める事が必要になります。

    マーケティングサポートサービスでは、お客様にまずはこの「良質なコンテンツの基準」と「その作成方法」をレクチャさせて頂き、お客様がその良質なコンテンツを作成できる状態の実現を目指していきます。
    記事制作代行サービスでは、その良質なコンテンツの基準・作成方法を熟知しているスタッフが記事制作/フィードバックを務めます。

  • 自社がサポートしてほしいオウンドメディアに関するタスクが、上のサービス一覧にありません

    このページでは、提供させて頂いている会社様が特に多いサービスに絞ってご紹介をさせていただいております。(このページではご紹介していないサービスも含め、オウンドメディア運営で発生するほぼ全てのタスクを支援できる体制を構築しております。)

    また各サービスの説明も簡潔な物になっておりますので、詳細をご説明させていただく事で、貴社の課題にマッチすると初めてイメージできる様になるサービスもあるかと存じます。そのため、まずは一度お問い合わせください。

  • 依頼した際の体制はどの様になりますか?

    数多くのお客様のオウンドメディアを成功に導いてきた、サポート経験豊富なコンサルタントが主担当としてサポートを務めます。

    記事制作代行はバズ部認定ライターと、そのフィードバックを行う編集者が対応します。
    サイト制作は、弊社の実績豊富なデザイナー・コーダーによる制作チームが務めます。

  • お問い合わせ後の流れやスケジュールはどの様になりますか?

    当ページからお問合せを頂きましたら、最短2営業日以内にお問合せ頂いたご連絡先に担当からご連絡を行わせて頂きます。

    その後、面談を実施させていただき、まずはお客様のご状況やお悩みをお伺いさせて頂きます。(スケジュールは提供サービスにより異なりますので、面談にてご説明をさせていただきます。)

  • 自分の業界はさほどメジャーではないのですが、記事執筆を依頼することはできますか?

    Web上に執筆テーマについての情報があれば、基本的に執筆可能です。
    また情報が不足している場合は、お客様から資料を頂きその内容を参考にさせていただく、という進め方も行っております。

    害虫駆除、不用品回収、セキュリティ対策、試作製作、コールセンター、家庭用蓄電池、特殊清掃などニッチと言える業界の執筆事例も多くありますので、基本的にはほぼ全ての領域で執筆が可能かと思います。

  • 正直オウンドメディア支援会社/SEO会社は数が多すぎて選べません。どの様な基準で選べば良いのでしょう?

    「支援実績の数と質」を一番の基準として選ぶことをお勧めします。

    各社細かなサービスの違いもあるかと思いますが、一番重要なのは「依頼する事で、あなたのメディアにおいて高い確率で成果を出せるか」という点だと思います。

    その点においては「支援実績の凄さと豊富さ」を把握することが、結局のところ一番の判断材料になります。

    また、お問合せ後担当者との面談の際に、その会社がどの様なノウハウや取り組み方を基に成果を出してきたのかを質問し、納得感のある回答が得られるかを確認するのも良いでしょう。

  • オウンドメディアリクルーティング(採用目的のメディア)や新規事業(メディア事業等)でも、依頼可能でしょうか?

    はい、可能です。
    どちらのケースについても運用実績がございますので、まずはお客様のご状況やお悩みをお知らせください。

お問い合わせフォーム

まずは、お客様のご状況やお悩みをお聞かせください。
私たちが400社以上のオウンドメディア支援を通して培ってきた経験や独自のノウハウを基に、
今のあなたにとって、望む結果を出すための最適な提案をさせて頂きます。

サービス詳細・お見積もりのご依頼を含め、お気軽にお問合せください。

営業のご案内・当LPの貴社商標キーワード除外に関するお問合せは、
担当部署が異なりますので、 恐れ入りますがこちらのページからお願いいたします。

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最高のオウンドメディア(SEO)支援会社を
選ぶために行うべき7つの質問

バズ部の400社超のメディア支援経験や、数千名のお客様と面談を行う中で寄せられた、

・オウンドメディア(SEO)の支援会社選定前に必ず知っておくべきポイント
・支援会社選定の際に聞いておくべき7つの質問
・支援会社へ発注時の2つの注意点


など、ベストな支援会社の選び方を25ページにわたって詳細に解説。 オウンドメディアの支援会社選定や、今依頼している支援会社の良し悪しを見抜く際にぜひお役立てください。