CASE

コンサルティング事例 / 月間940,346PVを達成し、毎月の保険の加入や見直しのお申し込み数が70件以上に

エンジュク株式会社様

エンジュク様は、生命保険のご紹介サービスを新規事業として立ち上げられたばかりの頃に弊社にお問い合わせ頂いたクライアント様です。当初は、リスティング広告で運営していたのですが、1件のお問い合せ当たりの広告費が全く採算が合わず苦戦されていました。その後、コンテンツマーケティングを開始して一年で事業として採算が合うようになり、今後より大きなビジネス展開ができるようになりました。

主な事例をまとめましたので是非ご覧下さい。

全体の成果概要

  • 直近1ヶ月のアクセス数が月間94万PVを突破(8月19日現在)
  • ブログを通して新規のお問い合わせが月70以上に(施策開始前と比べて5600%以上の増加:2015年2月時点)

SEOの推移

保険の教科書は、コンテンツ作成のトレーニングに非常に時間がかかりました。頑張って記事を書いても、水準に満たないため更新しないということもありました。しかし、ご担当の方が、諦めずに粘り強く実践して頂いたため、今では質の良いアクセスが集まるメディアになりました。実際にコンサルティングを開始したのは2013年の10月からですが、ブログが伸び始めたのは2014年1月からなので、そこからの推移をご紹介させて頂きます。

SEOの成果概要

  • 現在は月間94万PVを越えるアクセス数を記録
  • 6,019のキーワードで上位表示を達成(※Google Search Console(旧ウェブマスターツール)より計測)
  • 「がん保険 必要性」や「医療保険 おすすめ」「医療保険 ランキング」など質の高いキーワードで上位を獲得

アクセス数が伸び始めた3ヶ月間のSEOの推移(2014年1月1日〜3月31日)

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この3ヶ月間でのアクセス数は、1月は59,654PV、2月は153,590PV、3月は223,616PVと順調に伸びています。

この時期は、いきなり保険系の記事を書くのではなく、保険に入る前に知っておいて頂きたい社会保障制度のご紹介や、どういう場合に使うべきかなどのコンテンツを重視して作成していました。その結果、エンジュク様側の担当者と弊社コンサルティングチームが「本当に紹介するべき保険と、不要な保険は何か?」という境界を共有できるようになりました。

6ヶ月後のSEO推移(2014年4月1日〜6月30日)

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4月からの三ヶ月間も、4月は199,007PV、5月は226,478PV、6月は272,069PVと、順調に伸びています。

医療保険を比較して分かった個人的におすすめの保険ベスト3』はこの時期に作成したもので、「医療保険 ランキング」「医療保険 比較」などで検索上位を獲得しています。

9ヶ月後のSEO推移(2014年7月1日〜9月30日)

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7月からは、お問い合せ獲得までの導線の準備に主に時間をかけました。同時に、サイト全体の再プランニングも行っていたため記事の更新頻度は少なめになりました。その影響で、7月は252,736PV、8月は267,412PV、9月は309,328PVと、ほぼ横ばいになっています。

保険の教科書内でご紹介している2つのEBookもこの時期に作成したものです。

1年後のSEO推移(2014年10月1日〜12月31日)

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サイトの再プランニングも一段落した 10月以降は、再度、品質の水準を保ったまま記事の更新頻度を増やしています。その結果、アクセス数も堅実に伸びており10月は367,617PV、11月は451,112PV、12月は435,536PV となりました。

それに伴い、月間のお問い合せ獲得数が50件を突破しました。

直近3ヶ月のSEO推移(2015年5月20日〜8月18日)

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コンテンツは今でもペースを落とす事なく週3〜4記事を公開していきました。その結果、2015年6月には初めて90万PVを超えて過去最高のアクセス数を記録しました。

アクセス数は、6月は999,884PV、7月は986,310PVを達成し、直近1ヶ月間(7月20日〜8月18日)のアクセス数は940,346PVとなり、お盆休みの影響を受けて少しだけアクセス数が減る結果となりました。

お問い合せ獲得数は徐々に増えており、月間70件となりました。今後しばらくは、このまま成長戦略を取り、早い段階でお問い合せ数を10倍の500件以上にすることが目標です。

上位表示達成キーワード

上位表示達成キーワード数(8月19日現在)

6,019キーワード

ページ数(8月19日現在)

320ページ

キーワード(平均掲載順位) 検索数
子宮頸がん(3.7位) 135,000
医療費控除(3.2位) 110,000
生命保険(3.0位) 49,500
介護保険(4.9位) 49,500
学資保険(5.0位) 49,500
傷病手当金(5.1位) 40,500
医療保険(2.0位) 27,100
母子家庭(1.0位) 18,100
高額療養費制度(4.9位) 14,800
出産費用(1.0位) 14,800
年金保険(1.0位) 8,100
三大疾病(1.0位) 4,400
上皮内新生物(1.0位) 2,900
差額ベッド代(1.0位) 2,400

 

コンバージョンの推移

保険の教科書では、保険のご相談や見直しのアポイントメントの獲得をコンバージョンのゴールとして設定しています。以下、概要をご用意したのでご覧下さい。

コンバージョンの概要

  • 現在は70件のお問い合せを獲得できるように。
  • 保険商品にあわせて導線を増やすことで大きく増加
コンバージョンの推移

今後の改善策

早い段階で月間5,000,000PV、お問い合せ獲得数500件を目標に!

現在は、ご担当者様が一人の状態で頑張ってブログを運営して下さっています。保険では、コンテンツを作成するべきテーマが星の数ほど存在します。そのため、今後は、より良いクオリティで保険に関するコンテンツをお届けできる担当者を増やすために、社内教育を充実させていきながら、必要な記事の作成をスピードアップさせていくことが必要だと考えています。

さらに、その後は、保険の業界でより多くの価値を届けるために、大きなビジョンも既に描いています。そのビジョンの実現に向けて引き続き邁進していきます。

お客様の声

長谷川桂介 様

エンジュク株式会社

代表取締役

長谷川桂介 様

ビジネスが大きく転換したことを実感でき、今からワクワクしています。

バズ部さんのコンサルを受けるようになったのはちょうど1年ぐらい前です。

当時、新規事業として始めた保険代理店ビジネスの広告費は高騰していて、リスティング広告で1件お問い合せを取るのに6万円以上のコストがかかり、とてもビジネスにならないということで苦戦していました。そんな時にバズ部のサイトを見て、コンサルを即決しました。

コンサル開始後1年ちょっとで月間約50万PVのサイトになってきていて、今は毎月5~10万PVぐらいのペースでアクセスが伸びています。保険相談の問い合わせや申し込みの件数も毎月70件ほど(2015年2月時点)あって、保険契約も日に日に増えてきています。来年は200万PVを目指せるところまで来ていて、ものすごく大きなビジョンを描けるビジネスになってきています。

サイトのアクセス増やお問い合せ数の増ももちろんですが、バズ部さんのコンサルを受けるようになって、最も大きな価値があったと感じているのは、ビジネスの本質的な考え方の部分です。今本当にやるべきことは、「ユーザーにとって本当にためになるものを提供すること」に尽きるということを、肚落ちさせてくれたことだと思っています。

既存ビジネスでもコンテンツの質を追及する必要性を自覚し、最近では少しずつお客さんの反応や自分自身のビジネスへの姿勢が変わってきました。こんな感じで「ユーザーにとって本当にためになるもの」の提供を追求し続けていったらすごいことになるなと、ビジネスが大きく転換したことを実感でき、今からワクワクしてます。コンサルフィーとは比較にならない価値をいただいていて、バズ部さんには心から感謝しています。

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