募集要項 – マーケティングサポート事業部

MARKETING
SUPPORT

マーケティングサポート事業部

世の中にとって本当に価値のあることだけを行う

マーケティングサポート事業部のコンサルタントの役割は、クライアント様企業に改革を起こし、
人や社会にとって本当に価値のあるコンテンツや商品・サービスを届けて行くことです。

コンサルタントとは、単純にノウハウを提供するだけではありません。

お客様とともに「世の中にとって本当に価値のあることだけを行う」という大きな理念を共有し、
ビジネスそのものをより良いものにしていくパートナーです。

Staff Interview 1

まずはユーザーと真剣に向き合って最高のものを届けよう
マーケティングサポート事業部
入社3年目 R. K

どんな仕事を担当されていますか?

マーケティングサポート事業部という部署でクライアント様のコンテンツマーケティング支援を担当しています。
具体的な仕事内容としては
・メディアプランニング・キーワード提案
・良質なコンテンツ作成方法のレクチャーとフィードバック
・SNSやテストツールを活用したマーケティング提案
などクライアントの達成したいゴールをサポートする為の提案・サポートが業務の中心です。

ルーシーに入る前、入った後で何か変わったことはありますか?

1番変わったのは”仕事”の概念そのものの考え方です。
私は営業出身でルーシーに転職したのですが、ルーシーに入るまでは「売り上げを出せばOK」という考え方だったのですが、入社後は「最高の価値を提供すれば結果的に成果や満足は後からついてくる。まずはユーザーと真剣に向き合って最高のものを届けよう」という思考に180度変わりました。

社員全員がルーシーの運営するサイト「バズ部」で提唱する「ユーザーが120%満足する最高のコンテンツを提供できればユーザーの満足や数字は後からついてくる」という理念を本当に全員が業務で体現しており、全員が同じ理念をここまで徹底して業務に取り組んでいる点は驚きでしたし、自分自身の考え方も大きく変わりましたね。

これまで取り組んだ業務の中で難しかったこと、またそれを乗り越えた方法など

マーケティングサポート事業部の仕事以外で、海外で行う大きな社内イベントの責任者になった時には、タスク量が多く一時期大変でした。
ただその時に部署の垣根を超えて様々な人が積極的に協力していただき無事素晴らしいものにすることができました。

1000人規模の会社にはないアットホームで全員協力的なのもルーシーの良さですし、社内イベントであっても最高のクオリティを追求するために部署問わず全員で団結できる点はルーシーの大きな魅力の1つですね。

ルーシーってどんな会社

一言で言うと、いい意味でメリハリがすごい会社です。
最高のコンテンツや仕事を追求するためには、年齢も部署も役職も問わずフラットに意見が言える環境なので、その点は非常に仕事がしやすいですね。

もちろんフラットだからこそ、各人が自分の発言や仕事には責任と自信をもって仕事を進めていくので、お互いにぶつかることもあります。
ただそれは「とにかくユーザー・クライアントに最高のものを届ける」という共通ゴールの元に生まれるものなのでいい意味で緊張感を持って仕事ができますね。

また仕事以外のイベントや食事会、旅行なども全力で楽しむのがルーシーなので、その点もルーシーの良さ「メリハリ」の部分です。
その点は福利厚生にも反映されていて年間休日数も非常に多く、仕事は全力でやって、遊ぶ時はしっかり遊べる
環境があるのは個人的には最高の会社です!

Staff Interview 2

あくまでも私たちが見ているのはユーザーであり、アルゴリズムではありません
マーケティングサポート事業部
入社3年目 D. M

どんな仕事を担当されていますか?

クライアントのビジネスと弊社のコンテンツマーケティングの知見を掛け合わせたマーケティング支援のフロント業務を担当しています。
具体的には、メディア設計、コンテンツ制作、CVの導線設計など、クライアントのビジネスをより良くするための提案やサポートを行なっています。

ルーシーに入る前、入った後で何か変わったことはありますか?

『ユーザー主義』を徹底できるようになりました。

今までは『ユーザーのため』という思考がありつつも、様々な要因により『数字のため』の思考や行動が介在してしまうことが多々ありました。
ルーシーは『ユーザー主義』を徹底しているため『数字のための仕事』ではなく『ユーザーのための仕事』ができます。

『ユーザー主義』を徹底的に貫くことで大きな成果に繋がりやすいということも実体験できましたし、それがルーシーに入る前と後での大きな違いです。

これまで取り組んだ業務の中で難しかったこと、またそれを乗り越えた方法など

私たちが最も大切にしている『ユーザー主義』の思考と、世の中の『テクニカルの現状』にギャップが生まれる瞬間がとても難しいと感じました。

例えば、真剣にユーザーのことを考えて作り込んだコンテンツが、なかなかGoogleの検索アルゴリズム上評価されにくいということは多々あります。

本質的にユーザーの役に立つコンテンツを作成することで、いずれ高く評価されて大きな成果に繋がることは実証済みです。ところが、その「いずれ」がどうしても読めないのです。1日で評価される場合もあれば、1年後にようやく評価される場合もあります。

クライアントの立場からすると出来るだけ早く成果に繋げたいのは当然のことですし、そのタイミングが読めないのは業務を進める上で非常に難しいと感じるポイントです。

このような問題を乗り越える方法はとてもシンプルで『ユーザーのためになるコンテンツを作成し続けること』です。つまり、考え方を一切変えないということです。
あくまでも私たちが見ているのはユーザーであり、アルゴリズムではありません。ユーザーのことを真剣に考え続けることが中長期的に最も成果に繋がりやすいということもわかっていますし、何よりも優先すべき施策です。

タイミングが読めないことは確かに難しいと感じますが、表面的な問題に惑わされずにユーザーのことを考え続けることが何よりも大切なことだと思います。

ルーシーってどんな会社

本気でユーザーのことを考え続けている会社です。

表向きでは「webマーケティング会社」という印象だと思いますが、実際は「とにかくユーザーのためになるならなんでもやる会社」です。
手法としてコンテンツマーケティングを採用しているだけに過ぎませんし、『ユーザー主義』の理念に真っすぐな会社だと思います。

募集要項

募集職種 コンサルタント
雇用形態 正社員 (新卒 / 中途)
求める人材 マーケティングサポート事業部ではプロフェッショナルとして、
クライアント様のビジネスのサポートを行うコンサルタントを求めています。

●求める人物像
・徹底したユーザー主義に共感できる方
・知的好奇心やチャレンジ精神があり、未知の領域にも臆することなく進んでいける方
・新しい視点や異なる考えを吸収できる素直さを持ち、自分の成長につなげられる方
・自ら学ぶ機会を創出し、実際に成長のための努力を怠らない方
・自分の未来に対して強いビジョンを持っている方
仕事内容 お客様のコンテンツ(Webサイトやブログなど)のPV数や問い合わせ数を向上させるのがミッションです。大事なことは、ユーザーにとって価値のある情報を届けること。この考えをご評価いただき、上場企業や外資系企業などからWeb集客の相談が寄せられることも増えています。

◆お客様としっかり向き合える環境です。
徹底したユーザー主義を貫くため、お客様とは全て直接取引。質が落ちないように適切な数のプロジェクトを担当していただきます。そのため、一人当たりの担当件数が多くて対応がおろそかになることもありません。また週に1度は必ず来社していただいて情報交換や進捗を共有。親身に寄り添った提案が可能です。

◆コンテンツを作るところから学べます。
入社後はWebに関する知識をつけていただく意味も込めて、コンテンツを作るところからスタート。3ヶ月ほどをかけて、自分だけで記事を作れる状態を目指します。その後は先輩社員に同行しながら、知識や経験を積んでいきましょう。

<仕事の流れ>
▼お客様の現状を伺い、課題を抽出するところからスタート。どんなコンセプトでどんなコンテンツを作っていくのかを話し合いながら決めていきましょう。契約期間は基本的に1年なので、その間のスケジュールも作成していきます。

▼コンテンツの制作に欠かせない、記事の書き方やキーワードの抽出、デザインやコンテンツを打ち出すタイミングなどを指導していきます。というのも、コンテンツの制作はお客様自身に行なっていただくから。業務を見直すきっかけになったという言葉をかけられることもあります。

▼週に1度の打ち合わせで進捗を確認。目標を達成するために、改善策を考えたり、アドバイスをしたりしていきます。コンテンツが読みやすいかどうかのチェックなどを行なうこともあります。

応募資格 学歴不問<職種・業種未経験、第二新卒者、歓迎>
◎入社時にWebに関する知識は必須ではありません。
◎法人営業経験などのBtoBでお客様と向き合った経験のある方は活かせます。
勤務地 東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階[ Googleマップ ]
【最寄駅】
三田線「内幸町駅」徒歩4分
銀座線「虎ノ門駅」徒歩7分
各線「新橋駅」徒歩6分
勤務時間 9:30~18:30
給与 月給27万円以上
※経験・能力を考慮の上、決定します。
※月給にはみなし残業手当(月40時間・6万5900円以上)を含みます。また、この手当はたとえ残業をしなくても支給されます。超過した分は追加支給します。
<年収例>
420万円(月給30万円)/入社1年目
600万円(月給42万円)/入社3年目
休日休暇 ・完全週休2日制(土曜・日曜)
・祝日
・夏季休暇(3日)
・年末年始休暇(10日)
・有給休暇
・慶弔休暇
福利厚生 ・昇給随時
・賞与年2回 ※業績等による
・各種社会保険完備/雇用、労災、健康(IT健保組合)、厚生年金
・交通費支給/全額支給
・プチフレックス制度
・お昼寝制度

みなさんのエントリーをお待ちしております。

TEAM

事業部紹介